楡馬.com presents.
2年前の武豊の不倫騒動、今ならすごい騒ぎだろう
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 次の木曜日にドラフト会議が開催される。各チームは指名選手を思案中だろう。なかにはマスコミを使って陽動作戦を仕掛けるチームもあり、駆け引きも面白さにつながる。

 逆になぜその選手を指名するのか?と不思議な事が起こるのもドラフト会議。指名されると思っていた選手が指名なし、行きたかったチームに行けずに他チームに指名、ということもある。

 昨年も大変なドラマがあった。中華料理軍と相思相愛と見られていた「海老」は、まさかの回転寿司軍と寄せ鍋軍が1位指名。回転寿司軍が獲得し、見事に400円皿を代表するエースに育っている。中華料理軍の1位指名はまさかの「イカ」を文字通り一本釣り。チリソース捕手との組み合わせで初年度からセットアッパーとして活躍した。寄せ鍋軍の外れ1位はまさかの「しらたき」。すき焼き軍による下位指名をかっさらった形となった。

 「牛肉」は希望外指名はハンバーグリーグに行くと口外していたため、すき焼き軍に対する実質的な逆指名だった。これにはファンからブーイングがあったが、牛肉は産地偽装が発覚して今シーズンは一軍に昇格しなかった。逆に上位指名が予想されていた「トマト」は指名なし。育成ドラフトでカレー軍から指名されたものの、イタリアンリーグでの武者修行を選んだ。ドラフト会議はドラマだらけだ。

 さて今週の予想。福岡と広島の日本シリーズは雨で3試合が流れて決着が11月にずれ込む、が一番人気。衆院選の投票率は55%が二番人気。清宮選手は2チームが1位指名、が単枠指定。

高い鐵の山

 最近は神戸製鋼や日産といった誰でも知ってる大企業の不祥事が発生してますね。しかも両社とも発覚後もしばらくその不正を続けていたというんだから企業文化ってのは恐ろしい。中でも神戸製鋼は、40年以上前から不正の方法をメモで伝えてやっていたなんて話も出ています。

 こうなると、僕達が鉄だと思っていたものがそうではない可能性が見えてきます。鉄道のレールはトイレットペーパーの芯をつなぎ合わせて絵の具で色をつけただけかも知れず、ミサイルや原子炉だって段ボールやラムネの瓶が鉄の代わりになっていることも十分考えられます。40年あればそれくらい安く済ます技術もあるんじゃないですか。それにしても、神戸製鋼のいまの社長は川崎さんだったんですね。笠松所属のトウホクビジンを思い出すややこしさです。

 まあいいや。予想しましょう。ついこの間開幕したと思ったらもう第7週ですよ。今年は混戦の地区が多いような気がします。第7週はベンガルズとスティーラーズの同地区対決に注目したい。ホームのスティーラーズの方が上位だが、今年は得点力がいまいち。LBバーフィクトが復帰して明らかに失点が減ったベンガルズの守備を破るのは簡単ではなく、ベンガルズが有利と見た。

(西ノ海嘉治郎)
第78回 もはやダービー馬不在が当たり前に
菊花賞
通巻271号 平成29年10月21日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第78回 菊花賞(GT) 10月22日 京都競馬場 芝3000m・外
昨年の勝ち馬なんだっけ、がここ数年続いている
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ブレスジャーニー牡357柴田善
2ウインガナドル牡357津村
2 3スティッフェリオ牡357松若
4クリンチャー牡357藤岡佑
3 5トリコロールブルー牡357戸崎
6マイネルヴンシュ牡357柴田大
4 7アダムバローズ牡357池添
8サトノアーサー牡357川田
5 9クリノヤマトノオー牡357
10ベストアプローチ牡357岩田
6 11サトノクロニクル牡357福永
12ミッキースワロー牡357横山典
7 13キセキ牡357Mデム
14ポポカテペトル牡357和田
15ダンビュライト牡357
8 16アルアイン牡357Cルメ
17プラチナヴォイス牡357田辺
18マイスタイル牡357四位






西

強く当たって後は流れで

 平成が31年3月31日で終了し、翌日4月1日に改元、新元号に切り替わる方向で調整との報道がありましたね。

 大正から改元した際、スクープを焦った今の毎日新聞の前身が「新元号は『光文』」と大誤報。今回もそんな大誤報をやらしてくれるのか、今回の改元は4月1日のエイプリルフールだから、いくらでも誤報可能だ、なんて期待していました。でも新元号は半年前には発表されるみたいです。なんだ、つまんね。

 一部では新元号が何になるかって話がすでに盛り上がっているそうで、面白いところは「苦節」「構想」。今年は「苦節三年」とか、来年は「構想五年」って言うの? 年が進むにつれて何だか重くなるなぁ…。似たようなところで「石の上にも」って元号はどうです? 何かと我慢強くなれると思いますよ。

 平成の下で行う天皇賞は、来週のを含めてあと3回ってことですよね。平成最後の天皇賞とか、新元号下で最初の天皇賞は何か特別なことしませんかね。距離が2倍の6400mだったり、障害競走だったり…。

 さて、予想。台風襲来と国政選挙の投票が重なって、競馬開催そのものが中止。菊花賞は来週の天皇賞と同日開催される。いやいや、本当にそんなことになったら来週の『web楡馬』はどうすればいいのか? いろいろ面倒なことになるので、やっぱりちゃんと開催してもらいたい。

(青汁注射)