楡馬.com presents.
(民進党から合流を)希望(する連中のため)の党
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 衆議院が解散しましたね。解散して「さぁ選挙戦へ」って行くだけかと思いきや、民進党まで事実上の解散とは…。民進党が反自民票の受け皿にならず、希望の党が民進党議員の受け皿になる始末。何ですか、この流れ?

 その希望の党にしたって、都知事は国政を若狭議員に任せるとか言っていたのに結局本人が代表に就いて…。一体、若狭って何だったのか。「若さって何だ」のフレーズが出てくるあの動画を思い出さざるを得ないです。

 SMAPの解散に始まり、衆議院、民進党ときたら、どさくさに他にもいろいろ解散させてみたらどうですかね。読売ジャイアンツとか、○○学会とか、東京オリンピック組織委員会とか、フジテレビの競馬中継とか。え?『web楡馬』も解散しろ? 解散してもしなくても世の中に何ら影響ないですよ。

 さて予想。西田がGTを勝つ、騎手人生で最大にして最後かもしれないチャンスが到来。何とかものにしていただきたい。予想というよりもはや願望。

 ちなみに私、先号の予想は本命的中でしたよ。展開は完全に予想外でしたけど。

コント集団・ミンシントウ

 解散ですよ。突然でした。解散権は誰にあるんでしょうか。こちらは置いてきぼりですよ。

 ピンになりますとか、パチンコライターに転身しますとか、ファンだった私の気持ちはどうなるんでしょうか。

 えっ?国会?なんだそれ。私が言っていているのは、お笑いコンビ『アームストロング』の解散についてですよ。大変シュールなネタやっていたんですよ。面白かったのに。パチンコライターになって姿を消した相方と、全裸に見えるネタで一世を風靡した『とにかく脱ぎたい安村』さんが組んでいたお笑いコンビ、アームストロングについて語っております。

 それにしても名古屋市長は選挙デタイデタイ病で相手にされず、やっぱし市長は辞めません、とかお笑いそのもの。名古屋市民はいつもヘンテコ市長の踏み台にされていて不憫でならない。

 ああ、細川隆一郎みたいな政治批評をしてしまった。情けない。仕切り直して今週の予想。貴乃花親方の息子(靴職人)がラジオ番組を始めるらしいが、30分間ひたすら革をなめす音しか聞こえない画期的な番組になる、が一番人気。来場所の日馬富士は11勝4敗でも叱られる、が二番人気。希望の党からデーブ大久保氏が出馬する、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第51回 このレースが終わったら凱旋門賞があります
スプリンターズS
通巻269号 平成29年9月30日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第51回 スプリンターズS(GT) 10月1日 中山競馬場 芝1200m・外
香港馬 vs 日本馬、1強15弱
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1スノードラゴン牡957大野
2レッツゴードンキ牝555岩田
2 3セイウンコウセイ牡457
4フィドゥーシア牝555三浦
3 5ラインミーティア牡757西田
6ワンスインナムーン牝455石橋
4 7ダイアナヘイロー牝455武豊
8レッドファルクス牡657デムーロ
5 9メラグラーナ牝555戸崎
10ビッグアーサー牡657福永
6 11モンドキャンノ牡355池添
12ブリザードセ657モッセ
7 13ファインニードル牡457内田
14ネロ牡657勝浦
8 15シュウジ牡457横山典
16ダンスディレクター牡757浜中






西

実は怖そう

 さて、選挙が始まりましたね。選挙に欠かせないものと言えば選挙カー。来週あたりから少しの間、これでもかというくらい目にすることでしょう。

 あれってよく考えてみると結構怖い乗り物ですよね。要するに車の屋根の上に足場を組んだだけのところに立つわけですから。しかしあそこから転落したという話を聞いたことがないので、候補者も下を向いたところで怖いだけだろうし、多少いい加減な内容でもとりあえず何か喋ろうという気分になるんですかね。

 とはいえ、どこもかしこも似たような車では味気ない。どうせなら競馬のスターターが使う車で演台の高さを適当に変えてみたりとか、聴衆にインパクトを与えるためゴミ収集車やバキュームカーの上を使ってみるのはどうだろうか。ただゴミ収集車だとよく止まるので酔いそうな上にずっと移動しているので最後まで話を聞いてもらえないし、バキュームカーに至っては万が一の時に選挙どころではないような深い傷を負うことになるので誰もやらんでしょうけど。

 政治の話はこの辺にして予想をしましょうか。10月5日と10日に行われる、シリアとオーストラリアによるW杯プレーオフ出場権争奪戦が面白そう。力通り行けばオーストラリアだけど、日本に負けたあたりから不調らしく、シリアにも付け入る隙があるかも。初戦でオーストラリアが点を取れなければ大波乱が起きるかも知れません。

(西ノ海嘉治郎)