楡馬.com presents.
あの理事長、「それいけ2万円」に改名
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 騒がしい日々が続いていますが皆様、いかがお過ごしでしょうか。闘病生活の末に亡くなった方の遺族を追いかけたり、連勝中の中学生プロ棋士がどんな昼食を食べたとか、今日は何食べるのかな?とか、ニセの百万円の束を居酒屋に持ち込むおじさんを追いかけたり、自身の旦那の婚外子のことには一切触れないとか、マスコミって何なんでしょうね。特に朝のワイドショー。ああいうの観ると本当に世の中平和だなって思います。フィリピンでISが活動範囲を広げているとか、リトアニアでの志願兵増加とか、ソッチのほうが重要でしょうけどね。

 まあいいや。テレビは自滅しそうなので放っておきます。さて今週の予想。週刊ベースボールで盛んに菊池雄星投手とのことはもう終わったことと言いふらすデーブ氏の仕事が回復しない、が一番人気。先方も自分たちも悪かったことと言っていますのでと言い訳するデーブ氏の信頼が回復しない、が二番人気。楽天で監督やったので禊は済んでますと言い散らかして焼肉店で元気に働くデーブ氏がSNSでもそんなに拡散しない、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 前号での予想が何と的中しましたよ。ソフトバンクの交流戦優勝が。我ながらよく当てたもんです。そのソフトバンクが交流戦優勝を決めた試合後に行ったパフォーマンスの記事がこれ

「“いちダホー”って何やねん。ダホーで何の単位やろ?」

と色々考えて、理解に至るまでに3日ほどかかりました。

 まぁ、なにはともあれ、藤井聡太四段の連勝が止まる前に私の予想の連敗が止まりました。良かった良かった。え? 競馬予想のほう? そちらは連敗継続ですよ。どうせいつものことですので、外れても「このハゲーーっ!ちーがーうーだーろーー」とか責めないでくださいませ。

 さて、予想。来月の名古屋場所は、先場所を全勝優勝した白鵬翔が足をパンクして休場。競馬のほうは紅一点・ミッキークイーン。

(青汁注射)
第58回 11頭立て、春の3冠とは何なのか
宝塚記念
通巻265号 平成29年6月24日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌倉重明
第58回 宝塚記念(GT) 6月25日 阪神競馬場 芝2200m
知らない馬も走っています
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ミッキーロケット牡458和田
2 2ゴールドアクター牡658横山典
3 3スピリッツミノル牡558
4 4クラリティシチー牡658松山
5 5シュヴァルグラン牡558福永
6 6シャケトラ牡458Cルメ
7レインボーライン牡458岩田
7 8ミッキークイーン牝556浜中
9ヒットザターゲット牡958川田
8 10キタサンブラック牡558武豊
11サトノクラウン牡558Mデム






西

1票の重み

 今週は上半期の総決算とも言われる宝塚記念ですね。今年は11頭立てで、番組編成としてこれで良いのかという記事もいくつかありましたが、夏は特に難しいんですよね。

 僕が紙楡馬を書いていた頃の話になってしまいますが、ファン投票で8票しか入らなかった馬が推薦で2頭出たことがありました。そう、7の次にして9の前のあの8です。オーナーの親戚でも動員すれば簡単に入りそうな票数じゃないですか。実況の「あなたの夢が走っています」というお馴染みのフレーズも、名前を書いたのは8人分だと思うと何とも言えない気分だったのを覚えています。今年何か少ないんだから、1勝馬、もちろん0票の格上挑戦でも見たかったですね。出られるのかどうか知りませんけど。

 予想に行きましょう。とりあえず関東連合絡みで関東の馬を本命と対抗にしましょう。あとは灰皿やテキーラに縁がある馬を知っていたら、各自買い足してください。どんな人であれ、若くして奥さんが亡くなった辛さは察するに余りありますが、日本特有の死んだ途端に雨後の筍のように出てくる美談系の記事ってのはどうも胡散臭く嫌ですね。

(西ノ海嘉治郎)