楡馬.com presents.
時事ネタが多すぎてどれがサインなのかもわからない
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 先日、ゴルフ界のタイロン・ウッズことタイガー・ウッズ氏が逮捕されましたね。

 捕まった事実も驚きでしたが、何よりインパクトがあったのは逮捕後の顔写真ですよ。これまで僕たちが見てきた好青年っぽい顔とは似ても似つかぬ、スラム街で安いクスリでも売ってそうな顔。ちなみに原因は、腰の手術後の痛みを抑えるために飲んだ、アメリカでは認可されていない薬の副作用だったそうです。薬物ってのは怖いですねえ。

 とりあえず予想しましょうか。東京ダービーは的場文男のブラウンレガートを応援しますが、羽田盃を勝った中央転入のキャプテンキングや、同2着の道営転入のヒガシウィルウィンは手強いでしょう。羽田盃を熱発のため回避したことがプラスに出ることを期待するしかありません。

大偉業

 大偉業ですよ。どうやら日本人では初めてらしいですね。これまで何人もの日本人が挑戦してきた今回が初めてですよ。

 えっ?佐藤琢磨選手?違いますよ。植田まさし先生作の『おとぼけ課長』のことですよ。何を早とちりを。

 おとぼけ課長は36年間も課長を務めていたらしいですよ。日本人初じゃないですかね、36年も課長をやるなんて。統計は取っていませんけど。

 さて私の予想通り、大相撲の高安関が大関に昇進しました。これで来場所は4横綱3大関、と多すぎる上位陣問題が生じています。とはいえ、全員が揃って出場することはないでしょう。横綱は誰かがどこかを痛めて誰かか休場し、9勝6敗でやり過ごす大関もでてくると思います。みんなで適当に休場して無理することなく長期政権を目指すと思いますので、「セブンズ」としてしばらく君臨するのではないでしょうか。

 ということで今週の予想。中日ドラゴンズの荒木選手が二千本安打を達成したので来季構想から外れる、が一番人気。宮里藍選手のゴルフ大会出場を異様に持ち上げるテレビ局が多数現れる、が二番人気。浅田真央選手のお姉さんが出演する舞台はいやらしい衣装にしか興味がわかない、が単枠指定。

(鎌倉重明)
せっかくだからばんえい予想

【帯広2R 十勝大好き!そらは本日7歳記念2歳新馬】

 ◎ オトコノホシ(藤本匠)

 ○ アアモンドグンシン(西将太)

 ▲ ヤマノベガ(藤野俊一)

第77回 安田さん本人が生きてる頃からこのレースあったんですね
安田記念
通巻264号 平成29年 6月 3日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第67回 安田記念(GT) 6月4日 東京競馬場 芝1600m
どう評価したら良いのかわからないメンバー
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1トーキングドラム牡758石橋
2ディサイファ牡858四位
2 3サンライズメジャー牡858池添
4アンビシャス牡558横山典
3 5コンテントメントセン758モレイラ
6レッドファルクス牡658Mデムー
4 7グレーターロンドン牡558福永
8エアスピネル牡458武豊
5 9ロンギングダンサー牡858横山和
10クラレント牡858岩田
6 11ブラックスピネル牡458松山
12ビューティーオンリーセン658パートン
7 13ロジチャリス牡558内田博
14サトノアラジン牡658川田
15イスラボニータ牡658ルメール
8 16ロゴタイプ牡758田辺
17ヤングマンパワー牡558松岡
18ステファノス牡658戸崎






西

強く当たって後は流れで

 NPBはいつの間にやら交流戦に入っていたんですね。

 この時期になるといつも思い出すのが「直流戦」。交流戦があるなら直流戦もあって然るべき、という電磁気学的観点に基づくもっともな発言を、西ノ海さんから聞いた時の衝撃はいまだに色褪せることがありません。

 その交流戦、大谷翔平が出ないことで一気に廃止論が加速するんですか? 大谷が客を呼んでくれるからやるけど、大谷が出ないんじゃやりたくない、とセ・リーグ球団が言っているとか。

 他球団選手の集客力が頼みなの? そこは自球団で努力すべきなんじゃないの? 客を呼べる選手はウチの球団にはいません、って言ってるようなもんでしょ。そんな根性だからセはパに毎年負かされるのでは?

 何なら新しい形の交流戦に変えればどうでしょうか。例えば、大相撲とNPBの交流。アンパイアを木村庄之助や式守伊之助が務めたり、チームの監督を親方衆が務めたり。逆に、廻しを締めたバレンティンと矢野コーチの取組を、行司・敷田直人が卍ポーズで裁く。こういう交流戦なら見てみたいです。

 で、予想。とりあえず、交流戦優勝はソフトバンク。競馬のほうは香港2騎で。

(青汁注射)