楡馬.com presents.
“カール”がサインだとしたら、勝つのはダイナカールの血を持つダンビュライト
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 木を見て森を見ずとか申しますが、あれって、木を見ただけで森を見た気になる心理なんですかね。このように、一部を見知っただけで全体を語る人っていますよね?

 先日乗った電車で、近くに立っていた20代前半くらいの男2人が会話をしていました。とにかく色々な事を話していましたが、アルコールの話題になったところで一方の男が言いました。

男1「焼酎って不味くない?」

男2「そんなことないよ?」

男1「不味いでしょ。大五郎なんかさ、ジャスミンティーで割るとかしないと飲めないよ」

 ええっ!? 大五郎で全ての焼酎を否定するなよ! しかもジャスミンティーで割るとかロクな飲み方してないな。せめてサッポロソフトも飲んでから言え。

 さて、出走全頭のうち1頭か2頭を見ただけでレースの全てが読めた気がする青汁注射の予想。

 ヤネ乗替わり騒動でひと悶着があった松山のほうが掛かってしまうと予想して皐月賞馬は敢えて外す。共同通信杯で府中コースの重賞勝ち経験のあるスワーヴリチャードが面白そう。もう1頭挙げるなら、府中コース3勝のダイワキャグニー。

枯れた桜に疲れた龍

 ジャニーズをクビになって、バンドをやっていた田中聖という人が逮捕されましたね。容疑はもはや彼らの世界では定番の大麻。そして、元々常識なんてないこういう業界の連中がクスリで捕まると、大抵ネタになる訳のわからない言動でニュースの読者を楽しませてくれます。

 今回気になったのは「全身のタトゥーは自分で入れていた」という話。あれって針を入れるから痛いでしょうし、何より背中なんてどうやって入れてたんですかね。自分の背中を見やすく鏡を並べたところで、肝心の手は自分で動かすんですから簡単なわけはない。これで下手な絵だったら、それこそ痛々しいことこの上ありません。ところで、入れ墨自体医者じゃないとやっちゃいけないらしいのですが、それはどうなるんでしょうか。こんなことするならば、それっぽい絵を描いたサランラップでも巻いてりゃ良かったでしょうに。

 まあいいや、予想。何かの映画で、先日捕まったガリガリガリクソンが出ていたシーンが差し替えになるらしいですが、代わりはもちろん本家ガリクソンが来ることでしょう。こちらはどうやら本当にいろいろ優れた人らしいし。あと、中田久美は郎平にはなれなさそう。

(西ノ海嘉治郎)
第84回 1週間で収まらなくなって「ダービーウィーク」から名称変更した
「ダービーシリーズ」の前座レース
東京優駿
通巻263号 平成29年5月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第84回 日本ダービー(GT) 5月28日 東京競馬場 芝2400m
池江と音無が3頭出し、宮本が2頭出し
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダンビュライト牡357
2アメリカズカップ牡357松若
2 3マイスタイル牡357横山典
4スワーヴリチャード牡357四位
3 5クリンチャー牡357藤岡佑
6サトノアーサー牡357川田
4 7アルアイン牡357松山
8トラスト牡357丹内
5 9マイネルスフェーン牡357柴田大
10ベストアプローチ牡357岩田
6 11ペルシアンナイト牡357戸崎
12レイデオロ牡357ルメール
7 13カデナ牡357福永
14ジョーストリクトリ牡357内田
15ダイワキャグニー牡357北村宏
8 16キョウヘイ牡357高倉
17ウインブライト牡357松岡
18アドミラブル牡357デムーロ






西

公金でスベる

 久しぶりに競馬の話。なんだ、今の国営競馬のコマーシャルは。競馬を知らないライトな若者層を切り開いていかなければ将来がない、という焦りからか、スベリまくっているではないか。あれでは競馬が楽しくないと触れ回っているだけ。

 腐っても国営競馬。最高4兆円の売上高から下がったとしても2兆7千億円も売上があり、そのうち1割が利益なので宣伝広告費にまだまだ余裕があるのか。広告代理店に騙されて若者向けのコマーシャルでダダ滑っている。大金をはたいてスベるなんて贅沢すぎる。

 まあいいや。JRAが毎年同じことを繰り返すのは、これまでの広告戦略が間違いだと思わず、反省していない証拠。まだ2兆円も売上高があるのだから真面目さはないのだろう。まあ、国営競馬に本気出されて他の公営賭博の売上高が落ちても困るので、JRAにはこのままの体たらくを続けていただきたい。NCKに略称を戻せばいいのに。明日は日本ダービー。なぜ日本ダービーに価値があるのか、について真面目に周知すればいいのに。ダイシンボルガードだけでも十分価値があるでしょうに。

 さて先週の予想が的中しそうで気分が良い筆者が今週も大胆予想。加計学園と森友学園が合併する、が一番人気。宮里藍選手が引退後にパティシエになる、が二番人気。明治「カール」の販売終了は安倍政権の陰謀という暴論が跋扈する、が単枠指定。

(鎌倉重明)