楡馬.com presents.
競馬についてはweb楡馬を熟読して頂いてもいいです。本当にどうなっても知りませんが
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 皆先日、「飼育禁止のメジロ171羽を押収」というニュースが現場の写真とともに掲載されておりました。そこで初めて知ったのですが、メジロって白と緑(黄緑?)を基調にした色の鳥だったんですね。

 メジロ牧場が解散して6年が経ちますが、競馬でメジロと言えば、白と緑の勝負服を思い出す人もまだ多いことでしょう。メジロ牧場を開業した北野豊吉が登録した勝負服は白、緑帯、緑袖。今更ながら「メジロ」を冠号にしてこの勝負服を決めた時に、この鳥のことを考えたのか気になってしまいました。そして非常に余計なお世話ですが、冠号と勝負服のどちらかが違ったらちょっとだけ運が良くなって、ダービーを勝つことできたんじゃないかと思ってしまいます。彼らの盛衰は以前触れた昭和36年のダービー(権藤が投げてた日のあれ)で全部決まってしまったように思えてなりません。

 ちなみに、北野豊吉亡き後のメジロ軍団を率いていた北野ミヤ氏は、金に汚い人だったそうです。実話を知っていると思しきこのことを教えてくれた人が、この話をしている時だけ目が笑っていなかったことを僕は忘れません。

 まあいいや。予想。森友学園の話を有耶無耶にするための涙ぐましい努力に免じて、ミシルやホウシュウミサイルやサードサンスリル、プライドキムあたりと血がつながってる馬でも買ったらどうですかね。

破天荒

 うもー、ガリガリガリクソンでーす。ウソでーす。

 さて、最近テレビで盛んに「死ね、死ね」という単語が聞こえてきて何だか物騒だなと思っていたら、どうやら韓国のプロゴルファーが日本デビューしたとのこと。アン・シネさんという選手らしい。詳しく見ていないので全く知らないがミニスカートでゴルフをやるらしい。外見にすぐに食いつくスポーツマスコミのゲスさからくる報道なんだろうけど、ギャラリーのおじさまたちもこぞって見にきているらしい。

 ゴルフじゃなくて女性選手のケツを見にきているだけじゃねえか、ということだと思うけど、世の中には素直にエロさを獲得しに行かないで、チラチラとケツを見るようなおじさんが多いということ。自分はそうならないように気をつけまーす。

 で、今週の予想。千葉ロッテの伊東監督が韓国本社に戦力補強の陳情に行く、が一番人気。中日の森監督が根性論でチームを立て直すことを強く決心する、が二番人気。デーブ大久保氏が菊池雄星投手と和解したと声高らかに言い続けるが世間は許さない、が単枠指定。競馬の方は知っている馬がいないので優勝馬なし、と予想。

(鎌倉重明)
第77回 何年やっても重みが出ないレース
Victoria Mile
通巻262号 平成29年 5月13日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第12回 ヴィクトリアマイル(GT) 5月14日 東京競馬場 芝1600m
毎年恒例のこの微妙に物足りない感
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1アットザシーサイド牝455田辺
2スマートレイアー牝755
2 3ジュールポレール牝455
4ソルヴェイグ牝455川田
3 5アドマイヤリード牝455ルメール
6アスカビレン牝555池添
4 7ルージュバック牝555戸崎
8クイーンズリング牝555Mデムー
5 9オートクレール牝655
10デンコウアンジュ牝455蛯名
6 11ミッキークイーン牝555浜中
12ウキヨノカゼ牝755吉田隼
7 13ヒルノマテーラ牝655四位
14レッツゴードンキ牝555岩田
8 15フロンテアクイーン牝455北村宏
16クリノラホール牝455北村友
17リーサルウェポン牝655内田博






西

強く当たって後は流れで

 今週は海外で2人の新しい新大統領が誕生しましたね。仏国のマクロン、韓国の文在寅。

 この2人の名前を見かけると、何故か食べ物を連想してしまうのですよ。かたやカラフルで甘いお菓子。かたや蒲鉾などの練り物。

 前者はすぐにお分かりいただけるかと。マカロンですね。フランスのお菓子だそうだし、macaron と Macron の僅かな違いだから、私以外にも連想する人いるんじゃないかなぁ。尚、競馬新聞なら連想するのは騎手のマッキャロンじゃないのか、というツッコミは無視します。

 じゃぁ後者は何だと。実は自分でもすぐに理解できなかったんです。でもさっきふと気付きました。大に別、そして紀。それか! 今週ずっと頭の中をマカロンと蒲鉾や梅焼きがぐるぐると巡っていた謎が解けました。

 さて、大相撲の表彰式で巨大なマカロンを持つ呼出さんの心境を聞いてみたい青汁注射の予想。

 本命はルージュバック。マイルは実績無いが得意の左回りで牝馬同士なら十分やれる。その他、ソフトバンクのデスパイネがついに「デスパイイバイ」に改名。稀勢の里の土俵入りで締める三つ揃いの化粧回しが「ひ」「で」「ぶ」に差し替え。

(青汁注射)