楡馬.com presents.
トランプvs金正恩、プロレスで観たい
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 アメリカ合衆国と北朝鮮の関係がみるみる悪化している。アメリカが空母を派遣し、北朝鮮はミサイルを発射しまくっている。とても不穏だ。

 不穏といえばアメリカ大統領の髪型。日本でああいう髪型の方がいらっしゃれば間違いなくツッコミの対象だ。あれはグルッと巻いているのだろうか。隠蔽しているのだろうか。まあいいや。

 さて今週の予想。ポテトチップス不足にかこつけてポテチ税を創設、が一番人気。ヤマト運輸の値上げに便乗してヤマト糊も値上げ、が二番人気。「読売巨人軍」という名称が憲法違反との指摘を受けて「読売巨人隊」に改名、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 今週は天皇賞ですな。ステップレースであるG2…じゃなくてG1・大阪杯の号では大阪の話をしたので、今号は京都の話をしましょか。

 京都市内には、阪急と京福電鉄にそれぞれ「西院」という駅があります。読み方、わかります? 実は両社の読み方は違うんです。阪急は「さいいん」、京福は「さい」。ややこしおすな。

 もし両駅の中間にホテルを立てて「西院イン」って名付けたら読みはどうなるんでしょ? 「さいいん」と読むのか「さいいんいん」と読むのか。

 両駅の中間にクリニックを立てて「西院医院」って名付けたらどうなるんでしょ? 「さいいいん」なのか「さいいんいいん」なのか。

「西院医院は良いの?」を地元風に言い換えると「さいいいんさんいいん?」か「さいいんいいんさんいいん?」。

「西院医院さん良いサイン」は「さいいいんさんいいさいん」か「さいいんいいんさんいいさいん」。これをローマ字で書こうものなら「Saiiinsaniisain」か「Saiiniinsaniisain」。

 自分でも何やってるか解らなくなってきた…。ちなみに、「さい」と読んでいたのは中世で、由来は賽の河原だとか。なので、ここにクリニックを立てて「西院医院」って名付けるのは不吉なネーミングですから悪しからず。

 さて予想。今日は4月29日なので昭和臭いのを狙う。エージェント契約を解除し、自分の足で馬を集める昭和なスタイルに戻した横山典弘と蛯名正義で。ちなみに蛯名は27日現在、再びエージェント契約した模様。エージェント無しはキツイのか。

(青汁注射)
第155回 「上皇賞」もできるのかなぁ
天皇賞(春)
通巻259号 平成29年4月29日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/ 鎌 倉 重 明
第155回 天皇賞(春)(GT) 4月30日 京都競馬場 芝3200m
鮭虎?鮭トラック?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1シャケトラ牡458田辺
2ラブラドライトセ558酒井学
2 3キタサンブラック牡658武豊
4スピリッツミノル牡658
3 5ファタモルガーナセ558浜中
6シュヴァルグラン牡658福永
4 7アルバート牡558川田
8タマモベストプレイ牡458吉田隼
5 9ディーマジェスティ牡858蛯名
10アドマイヤデウス牡558岩田
6 11プロレタリアト牝556杉原
12ゴールドアクター牡558横山典
7 13トーセンバジル牡558四位
14ワンアンドオンリー牡458和田
8 15サトノダイヤモンド牡458Cルメ
16レインボーライン牡458Mデム
17ヤマカツライデン牡558松山






西

A609

  最近物忘れが多くなった気がします。何を隠そう、文頭の「最近」を書いた時点で何か思い立ちネットを見て、記事書きに戻ったら何を書こうとしたのかもう忘れてるんですから。結局思い出せる気配がないので、忘れてしまった事実を書くことによってお茶を濁すという間抜けぶりです。

 それにしても世の中物騒ですな。何万人死ぬかさえわからん武器をぶっ放す姿勢を見せている国が二つあるって十分なのですが、さらに厄介なことに彼らがどこまで本気で行っているのかさっぱりわからない。特に最近のお偉いさんは、言動を見ても何を考えているのかさっぱりわからないのが恐ろしい。もっとも、彼らに地に足のついた考えがあるようにも見えませんが。

 記憶・思考の面で頭が碌に機能してないことをしっかり確認できたところで予想をご覧に入れましょう。明日は香港で競馬やるらしいですね。XBを配備した新寫實派がXBはどこまでやれるんですかね。メンバーでは蘇兆輝の巴基之星が気になります。しかし、「ワーザー」が「明月千里」、「シークレットウェポン」が「天才」になるんだから、わからないものです。

(西ノ海嘉治郎)