楡馬.com presents.
サニブラウンが人名だと知るのに結構時間かかりませんでした?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 皆さんは、ある人物を知るきっかけがその人の本業とは違ったため、しばらくその人の本業を知らなかったということはないでしょうか。

 僕の場合、先日83歳で亡くなったペギー葉山さんがまさにそれでした。あの人、実は歌手で、紅白に何度も出た上、司会をしたこともある人だったんですね。これらのことを知ったのは相当後だったものと記憶しています。僕が知っているペギー葉山と言えば、Hポンキッキの最後に出てきて説教をするおばさんであって、83年間どうやってあれだけ食ってきたのだろうと疑問を抱いておりましたが、いろいろできる人だったんですな。それでも、子供の頃に焼きついた印象は容易に消えず、葬儀では在りし日の説教の数々を聴かされる様子しか想像できないんだから恐ろしいものです。

 では予想。まずCMの評判の悪さに逆ギレしたJRAが、天皇賞はもちろん、オークスやダービーも同じ映像を使い回してレース名の読み方を調べるCMをやると見ています。初心者向けに作っているらしいので、文字が読めなくても数字さえわかれば馬券が買えることをアピールしてくるはずです。夏には数の概念がない人向けのCMが見られるんじゃないでしょうか。

 真剣な方。オジュウチョウサンが負けるイメージがさすがに湧きません。勝ち目があるとしたら林のアップトゥデイトですが、ただ走ったのでは勝てないでしょう。それ以外で勝負になるとしたら、人気通りに熊沢のメイショウヒデタダと高田のルペールノエルか。十数年に一回の大波乱があるとしたら、謎の追い込みだと思うのですが、どの馬が飛んでくるかまでは読めません。

CM降ろされる

 SMAPに所属していた方々は大変ですね。小早川さんこと木村さんは自身のラジオ番組でSMAP名称を引き続き使用できるとのこと。稲垣メンバーを含むその他メンバーは自身のラジオ番組でSMAP名称を使っていない。使わなかったのか使えなかったかはわからないけど、大変なんですね。香取さんにおかれては長年起用されてきたフェイタスのCMは、同じ事務所の後輩に取って代わられました。

 25年も頑張ってきた方々になんたる仕打ち。職業選択の自由だけど、なんだかなあ。お尻も痛かっただろうし。まあいいや。

 さて、オジュウチョウサンが強すぎる問題。カラジくらいしか止められないのではないか。今回も圧勝でしょうね。しばらくは黄金時代でしょうかね。南井厩舎の上がり馬に期待しています。さて今週の予想。ファイターズはしばらく低空飛行、が一番人気。大谷翔平選手をいじれないマスコミがどうでもいい情報を流し始める、が二番人気。栗山監督のあだ名「ガッフェ」の由来を聞いてゲンナリする、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第77回 ヒデヒカリはミハルオーを負かした。ファンディーナはどうなる?
皐 月 賞
通巻259号 平成29年 4月15日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第77回 皐月賞(GT) 4月16日 中山競馬場 芝2000m
今年のメンバーはやけに成績いいね。
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マイスタイル牡357横山典
2スワーヴリチャード牡357四位
2 3コマノインパルス牝357江田照
4カデナ牡357福永
3 5レイデオロ牡357ルメール
6アウトライアーズ牡357田辺
4 7ペルシアンナイト牡357Mデムー
8ファンディーナ牝355岩田
5 9プラチナヴォイス牡357和田
10タンビュライト牡357武豊
6 11アルアイン牡357松山
12アメリカズカップ牡357松若
7 13サトノアレス牡357戸崎
14キングズラッシュ牡357柴田善
15アダムバローズ牡357池添
8 16クリンチャー牡357藤岡佑
17ウインブライト牡357松岡
18トラスト牡357柴田大






西

強く当たって後は流れで

 朝鮮半島情勢が凄いことになってきましたね。アメリカさん曰く「レッドラインを超えたら攻撃」ですって。意訳すると「赤線を超えたら突撃一番」 何と卑猥な。

 その流れだと、いざドンパチが始まったら韓国は38度線に慰安婦像をずらりと並べて米軍を支援。すかさず日本政府は駐韓大使を再び帰国させ抗議を表明。代わりに、相模ゴムとオカモトが米兵を支援し第2次朝鮮戦争特需に活況を呈する。こんな展開が予想されます。

 戦争になって長引かせると北朝鮮はやけっぱちになって何をしでかすか読めないので、すぐに正恩のクビを取ってさっさと終わらせたいらしいですね。

 物騒な話ですよ、まったく。もう少し穏便な方法を私から提案しましょう。武力解決は最終手段ということで。

 正恩をオーバーブッキング状態のユナイテッド航空に搭乗させれば良いんですよ。で、降りるよう要求して拒んだところをすかさず怪我を負わせて引きずり降ろせば、恐怖におののいて悪さをしなくなりますよ。そういうのお得意でしょ、アメリカさんは。

 さて、予想。さすがにオジュウチョウサンで仕方ない。でもアップトゥデイトにも頑張ってもらいたい。この2頭の馬連1点勝負。

(青汁注射)