楡馬.com presents.
WBCはまたもや無かったかのように触れられない
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 今日は4月1日。エイプリルフール。最近はエイプリルフール(AF)なので何かしなければならない、という強迫観念が世間にあるのか。企業の公式WebでAFにちなんだ「おふざけ」が多い。こちらをご覧いただければわかるのではないか。無理してAFネタを仕込んでいるのを見かけると、しんどい。そのため私はこの手のたぐいは一切見ないようにしている。以前はAFにまつわるバカ騒ぎに苛ついたり暴言を吐いていたが、最近ではスルーできるようになった。

 AFはスルーできるようになった一方で、好きな野球に関してはスルーできないことが多い。たとえばこれ。オーナーが言えば言うほど状況が悪くなる気がする。チームの状況に我慢ならないのであれば精神的にもしんどいだろうからチームを保有しないほうがいいと思う。いっそのこと、三木谷スタイル(FAXで出場選手についてオーナーから直接指示)を導入して愚痴をこぼさないで現場介入すればいいのに。まあいいや。バファローズのオーナーの機嫌が悪くても私のお小遣いが減るわけではないので。

 さて今週の予想。オリックス・バファローズが143勝で日本一、が一番人気。中島宏之選手が三冠王を獲得、が二番人気。宮内オーナーが胴上げで落とされる、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 大阪杯ですよ。いつの間にやらGTですよ。まさか大阪杯で紙面を出すことになろうとは…。4月初旬にやるGUってイメージで長年やってきたんで、GTって言われてもいまいちピンと来ませんわ。

 さらに“産経”の冠も消えてるし…。この流れやと、毎日王冠もGTに昇格したら、ただの“王冠”になるんか? けど、朝日杯フューチュリティSは、ただの“フューチュリティS”になってないし。もしかして、産経がカネ出すのを渋っただけ?

 そういや、産経は3Kと読替できますね。きつい、きたない、危険。IT業界的には、きつい、帰れない、給料安い。いわゆるブラック企業。あ、産経の冠が消えたのは、ブラックが消えるっていう暗示? つまり、キタサンブラックは消しやね。

 まぁ何にせよ、大阪が世の中を盛り上げるって話ですよ。今年のセンバツは初の大阪対決が実現。森友学園問題の発信地としても大阪はいま話題。そしてGTに昇格した大阪杯。大阪熱が凄いです。ホンマは、そこに大阪近鉄バファローズもいて欲しかったなぁ…。

(青汁注射)
第61回 「産経」の冠がとれたのどうして?
大阪杯
通巻256号 平成29年4月1日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/ 鎌 倉 重 明
第61回 大阪杯(GT) 4月2日 阪神競馬場 芝2000m
G1の価値ってなんだっけ?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ミッキーロケット牡457和田
2 2アングライフェン牡557岩田
3 3スズカデヴィアス牡657藤岡佑
4ステファノス牡657川田
4 5キタサンブラック牡557武豊
6サクラアンプルール牡657横山典
5 7サトノクラウン牡557Mデム
8ロードヴァンドール牡457太宰
6 9ディサイファ牡857四位
10モンドインテロ牡557内田
7 11マルターズアポジー牡557武士沢
12アンビシャス牡557福永
8 13ヤマカツエース牡557池添
14マカヒキ牡457Cルメ






西

ファミリージョッキー’17

 今週はなんと競馬のGTレースがあるらしいですね。初のGTなのに第61回らしいですが。

 GTを増やせば馬券が売れることを期待したのか、とにかく金の入りを増やしたい馬主会連中に押し切られたのか知りませんが、元々一線級が揃いやすいこのレースをGTにすれば文句も出ないだろと考えたのでしょうかね。

 そんなに馬券を売りたければ、平日の調教タイムを馬券の対象にでもしたらどうですかね。この場合調教の調教が必要になりますが、その時は土日の競馬場を提供すればいいでしょう。GTだって今更こだわっても仕方ないので、毎週5つくらいやってもばれないでしょう。格より金にこだわるならば、その日の朝にくじでも引いて、条件戦の一つをいきなり賞金2億円にでもしたらいいんです。それまでのどかな未勝利戦だったものが、いきなり2億円争奪になって馬主席や装鞍室の空気が一変するのは、見ていて結構面白いと思いますよ。客からすると馬券より内部に設置したカメラの映像を見てるほうが面白そうですけど。

 まあいいや、予想。今週初めて実現する木幡親子四人対決にヒントを得て、横山親子三人に柴田、国分の双子、藤岡、吉田の兄弟を揃えて家族対抗戦がそのうち開催されると見た。もちろん6枠制で水色帽復活です。

(西ノ海嘉治郎)