楡馬.com presents.
フェイクニュースそのものと言っても過言ではないweb楡馬を2017年もよろしく
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 2017年一発目ということで、今年もいい加減な記事を書いてまいりますので、どうか一つ、生温かい目で見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 どこぞの女優が出家を理由に仕事をドタキャンしたことに、やれ違約金だ、やれ賠償請求だ、と騒ぎなっていますね。当の本人側は賃金が安かったとか、出家発表直後には暴露本発売とか。

 これって、ドタキャンされた側は映画やテレビ番組の宣伝になるし、した側も暴露本や出家先の宣伝になるし、一般大衆も面白がってネタ消費できるし。三方良しの炎上商法ってヤツ? 三方良しならテキトーにやれば良いんじゃないですかね。私はどうでもいいんですが。

 三方良しじゃない騒ぎもありましたね。JASRACが音楽教室から著作権使用料を徴収する問題。詳しいことは知りませんが、公衆に聴かせると使用料が発生するって理屈らしいです。だったら、大音量で音楽を発しながら走る車やバイクの運転手から徴収するのが先ではないかと。少なくとも、音楽教室から取るのは、タコが自分の足を食うようなものじゃないですかね。

 さて、阿蘇山の守護霊とすら話せるのなら、全出走馬の守護霊から当日の調子とかヤル気なんかを聞き出してもらいたい、と思う青汁注射の予想。

 本命はホワイトフーガ。昨年10着だったが、その後は安定しているし、左回りの1600は合っている気がする。2頭出しの高木厩舎で人気薄な牝馬、という意外性にも期待。

愛馬心

 以前の記事でも触れましたが、僕はスマホゲーのダビスタ(ダービースタリオンマスターズ)をやっております。これまでのダビスタとの一番大きな違いは、通信でいくらでも他のユーザーの持ち馬と対戦できることでしょう。

 他の人の馬や牧場の名前を見ていると、いくつかパターンがあるのがわかります。

 まずは出産時に入力されている名前をそのまま使う人。もう一つは本物のオーナーのように冠号を入れる人で、これが結構多い。「オスシ」だの「オシリ」だのと、ゲームならではの力の抜けた冠号はなかなか味があります。最後は適当につける人で、よく見ると面白い。「マンセイカク」のように温泉旅館の名前をそのままつけたものや、「アキタケジョー」のようにその時に思い浮かんだ名詞をつけたとしか思えないものまで様々です。ちなみに僕が一番面白いと思ったのは「ソープ牧場」で、登録馬も牧場名を背負ったソープ軍団の他、「マットプレイ」などわかりやすいネタばかり。名前一つでも楽しめるものですね。

 まあいいや、予想しましょうか。WBCの日本代表は苦しいだろうなあ。海外がこれだけ揃っていると、小久保がどうとかいう問題ではなく苦戦しそう。大会期間中に脱税で逮捕からの東京直行とかじゃない限り多目に見てやるくらいでいいかも知れません。

(西ノ海嘉治郎)
第34回 本命、穴馬、大川○○、Dr.コパ、何を信ずるも
日本では信教の自由が保障されています

フェブラリーS
通巻254号 平成29年2月18日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第34回 フェブラリーS(GT) 2月19日 東京競馬場 ダート1600m
大野,痛恨の騎乗停止。津村,GT初勝利狙える手戻り
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1サウンドトゥルーセ757柴田善
2ホワイトフーガ牝555蛯名
2 3ゴールドドリーム牡457デムーロ
4コパノリッキー牡757武豊
3 5アスカノロマン牡657和田
6モーニン牡557ムーア
4 7ブライトライン牡857石橋
8デニムアンドルビー牝755内田
5 9ベストウォーリア牡757戸崎
10カフジテイク牡557津村
6 11ノンコノユメセ557ルメール
12ニシケンモノノフ牡657横山典
7 13エイシンバッケン牡557岩田
14キングズガード牡657藤岡佑
8 15ケイティブレイブ牡457
16インカンテーション牡757藤岡康






西

俺には見える

 世間には守護霊と話せる人がいるらしい。しかし守護霊へのインタビューで引き出される内容はウィキペディアにでてくる情報と大差なく単なる妄想らしいので誰も相手にしていないとのこと。しかし若手俳優を安値で酷使する芸能事務所に所属している方が大変熱心に信心しているようでして世間が騒いでいる模様。

 芸能の世界の反応を見ると仕事放棄は無責任だ、若いうちに安値で働くのは当たり前だ、と非難轟々のようで、芸能の世界のブラック体質がよく垣間見える。今回の騒動の価値はそれではないでしょうか。

 そもそも興行の世界は契約とか労働基準法とかの概念がないので、やったもの勝ち。生き残った方々が俺は苦労したから若い奴も苦労せよと宣うのはあまりにヤクザな社会であり、芸能の世界には近づくべきでないなと今回の騒動で再確信したわけです。

 さて、新興宗教に飲み込まれたように見える今回の騒動で彼女の友達はみんな心配していることでしょう。私は彼女の知り合いではありませんが、新体操でオリンピック日本代表にまでなった方が合同結婚式に参加するのは違和感があります。とはいえ「ようこそここへクックドゥー」とい代表曲をお持ちの方もあちらの世界に行かれたままなので大丈夫と思われます。いずれ戻ってくるでしょう。

 なんか記憶が混線して違う情報が混ざっさようですが、豊洲新市場の地下に葬りますので大丈夫です。

 さて、すでに高梨沙羅選手の勝ち星予想が外れてしまい落ち込んでいる私の今週の予想。デーブ大久保氏が菊池雄星投手を折檻した事実を反省しているふりしてテレビで小出しにしているけど世間で話題にならない、が一番人気。長くなったので今日はここまで。

(鎌倉重明)