楡馬.com presents.
「web楡馬は紅白歌合戦に出場しません」という手紙をNHKに送りたい
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 中央競馬はすでに今週金曜日に終了したので世間話を。

 昨年は佐野デザイナーが世間を騒がせたが今年は井上漫才師のひき逃げくらいで大した出来事はなかった。成宮寛貴氏は海外まで逃亡したので、井上漫才師は程度が低い。でも、PPAPが大ヒットした代わりにSMAPが解散するという事を見ても、芸能界の厳しさ、椅子取りゲームの深刻さを垣間見ることができる。お茶を提出して釈放される大ヒット歌手もいるので、やはり芸能の世界はヤバイ。

 さて今年最後の今週の予想。清原元被告がやらかす、が一番人気。自称モデル・サエコ氏が東京チカラめしを食べて庶民派をアピールする、が二番人気。SMAPがテレビ東京『年忘れにっぽんの歌』でラストステージを飾る、が単枠指定。

今年の競馬を振り返ろう

 今年の中央競馬も昨日の中山大障害で無事終了しましたね。

 オジュウチョウサンは想像以上に強かったです。いわゆる大名マークから貫禄を見せる引き離し方で去年の勝馬アップトゥデイトを完封。僕は穴狙いをしましたが、上位2頭にはまったく隙は見当たらず、格の違いを見せつけられる結果となりました。

 これに続けて今年の競馬界を振り返ろうと思ったのですが、どういうわけかあまり思い出せません。藤田菜七子のデビューと凱旋門賞の馬券発売くらいですかね。来年は米英のダービーあたりも売ればもっと金になるんじゃないでしょうか。個人的にはグランドナショナルを三連単までしっかり発売して欲しいところです。情報が錯綜して何を買ったらいいか全くわからないGTが一つくらいあってもいいじゃないでしょうか。

 それでは予想。プレーオフ争いも佳境に入り、出場圏を争うチームにとってはシビアな時期です。どのチームも残り2試合となった第16週、注目はやはりSNFに組まれたBAL対PIT、DEN対KCでしょう。双方力は互角ですが、プレーオフに近いチームのホームで試合がある分、それぞれPITとKCが有利ではないかと見ます。

(西ノ海嘉治郎)

我々はNHK紅白歌合戦に出場しません

第61回 ファン投票6千位くらいでも出走できそう
有馬記念
通巻253号 平成28年12月24日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/ 鎌 倉 重 明
第61回 有馬記念(GT) 12月25日 中山競馬場 芝2500m
今回も逃したら他の騎手は何?って話になる
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1キタサンブラック牡457武豊
2ゴールドアクター牡557吉田隼
2 3ムスカテール牡857中谷
4ヤマカツエース牡457池添
3 5サムソンズプライド牡657横山典
6サウンズオブアース牡557Mデム
4 7マルターズアポジー牡457武士沢
8ミッキークイーン牝455浜中
5 9ヒットザターゲット牡857田辺
10アドマイヤデウス牡557岩田
6 11サトノダイヤモンド牡355Cルメ
12サトノノブレス牡657シュミ
7 13デニムアンドルビー牝655バルザ
14シュヴァルグラン牡457福永
8 15アルバート牡557戸崎
16マリアライト牝555蛯名






西

強く当たって後は流れで

 世間はクリスマスで浮かれてますね。私は敬虔なクリスチャンではないので、田原成貴みたいに馬上で十字を切るなんてことは勿論、あらゆるクリスマス行事に関心がございません。

 しかし、最近「クリハラ」という言葉がある、という話には少し関心を持ちました。クリスマスの予定を聞いてみたり、サンタクロースの衣装を店員に着せて労働させてみたり。こういうのがクリスマス・ハラスメント、略して「クリハラ」と言うんだそうです。

 最近は何でも「○○ハラ」って言いますからね。この手のものはいくらでも作れそうです。みかんやリンゴ、栗などの皮むきを強要するハラスメント「カワハラ」。麻製の衣類の着用を強要するハラスメント「アサハラ」。維新の会に合併を迫っておきながら対立して分党する維新ハラスメント「イシハラ」。もう何でもありですよ。

 さて、今週のJRAのメインレースは昨日の中山大障害で既に終了していますので、これといって予想するレースはございません。では皆さん、少し早いですが、良いお年を。

(青汁注射)