楡馬.com presents.
豪栄道も高安もつぶれてしまいました
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 プロ野球のベストナインが発表されたそうですね。大谷が投手とDHでW受賞。ん?おかしくない?パ・リーグの場合DHも対象ってことは「ベストナイン」じゃなくて「ベストテン」ですよね? 黒柳徹子と久米宏ですよね。看板に偽りあり。それを大谷が一人で投手とDHを受賞したことでめでたく「ベストナイン」にできたと。ナイス、大谷。

 ふと振り返ると、私、高松宮記念号のときにパの本命にソフトバンク、対抗に日ハムを、セの本命に広島を推してたんですね。なぜこういう予想は当たって、競馬の予想は当たらんのか。競馬とプロ野球の二刀流予想は私には無理です。プロ野球と大相撲の二刀流予想を目指してみるかな。

 さて予想。プロ野球MVPはパ・大谷、セ・ジョンソン。大相撲は日馬富士が逆転優勝、敢闘賞・石浦、殊勲賞・玉鷲、技能賞は該当者なし。競馬は去年に続けて出てきた外国馬2頭で。

漏れる

 プロ野球のストーブリーグは今季はかなり動きがある。西武の岸投手が楽天に、オリックスの糸井野手は阪神にそれぞれFA移籍が決まった。日本ハムの陽野手は楽天とオリックスが交渉中とのこと。

 こうなると移籍選手の補償が面白い。引き抜かれたチームは引き抜いたチームの選手を獲得できる。引き抜きを行う球団はプロテクトする選手を検討せねばならぬが、保護できるのは28人までであり駆け引きが生じる。過去には巨人から西武に江藤智選手が、ソフトバンクからオリックスに馬原孝浩選手がプロテクト漏れして補償選手として移籍した。毎年プロテクト漏れ選手に注目が集まるが、ありとあらゆるものが補償対象になるとさらに盛り上がるのではないか。

 たとえば陽岱鋼選手が引き抜かれる日本ハムは、選手以外のものを補償対象にするかもしれない。楽天からは宮城球場の観覧車を獲得して観覧車の収益が日本ハムに入るとか、オリックスからは福良監督を獲得して日本ハムのコーチに就任させるとか、大胆なやり取りで球界がさらに盛り上がるのではないか。

 さて今週の予想。日本ハムの大谷翔平選手は年棒4億円プラス鶏肉『桜姫』10トンの出来高契約でメジャー流出を阻止、が一番人気。デーブ大久保前監督の開業した居酒屋が廃れる、が二番人気。NHK紅白歌合戦に落選した和田アキ子氏のことを誰もいじれない、が単枠指定。競馬はおそらく馬が勝つと思う。

(鎌倉重明)
第36回 本当に国際招待競走なのか
Japan Cup
通巻251号 平成28年11月26日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第36回 ジャパンカップ(GT) 11月27日 東京競馬場 芝2400m
外国馬は3頭のみ。単なる高額賞金レース
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1キタサンブラック牡457武豊
2ビッシュ牝353
2 3ゴールドアクター牡557吉田隼
4ルージュバック牝455戸崎
3 5[外]イキートス牡457ファー
6ラストインパクト牡657川田
4 7ワンアンドオンリー牡557田辺
8[外]イラプト牡457ブドー
5 9ディーマジェスティ牡355蛯名
10トーセンバジル牡457内田
6 11フェイムゲームセ657北村宏
12サウンズオブアース牡557Mデム
7 13ヒットザターゲット牡857小牧
14レインボーライン牡355Cルメ
8 15[外]ナイトフラワー牝455シュタ
16リアルスティール牡457ムーア
17シュヴァルグラン牡457福永






西

笛吹かずとも全裸で踊る

 バレンタインデーやホワイトデーから、恵方巻にハロウィンまで、多少強引にでもきっかけを作って物を売り込もうという流れを見ることが多くなりました。そしてこういった仕掛けに疑問さえ持たずにお金を垂れ流している人々を見ていると、そりゃ経済革命倶楽部(以下KKC)だって一儲けできるわなと妙に納得してしまいます。この一般人連中になら上手く騙せば人肉を売りつけて食わすくらいできるんじゃないですかね。

 そして今年は「ブラックフライデー」なるものが出てまいりました。最初はどうして自らブラックマンデーみたいなものを作るのかと思っていましたが、アメリカで生まれたこの言葉、ブラックは黒字という意味だそうです。こちらはもう小細工無しで儲けようというのが前面に出て潔いですね。個人的にはド直球ネーミングの方が好きですが日本人に受けるかどうか。

 それでは今週も僕の予想で皆さんを赤い週末へとご案内いたしましょう。まず本命はナイトフラワー。前走のオイロパ賞(Preis von Europaで動画検索すると見られます)はなかなか力強い勝ち方。早めに的を絞って来たようだし、思い切って狙うのも良いでしょう。あとはわからなかったらデムーロに適当に流せば何とかなるんじゃないでしょうか。

(西ノ海嘉治郎)