楡馬.com presents.
国内競馬が当たらないなら海外競馬を予想してしまえ
仏国競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 先日、関西人が他地域の人を困惑させる言葉について紹介するテレビ番組を観ました。その中に、関西人に何かを質問して答えてくれたはいいが、最後に「知らんけど」と付け加えるので困惑する、と紹介されていました。

 身に覚えがありますわ…ww。殆ど無意識で言うてますね。聞かれたから答えたけどホンマかどうかは知らんで、的な感じで言うてるように思います、ハイ。

 で、なんでこんな話をしたかと言いますと、BS11競馬中継の日曜・関西パドック解説の永山弘樹氏の口癖的な語尾がずっと気になっていたのですが、まさにこれとちゃうか、と。

 氏は明日の中継で出演するらしいので是非聞いてください。ほぼ漏れなく語尾に「いいと思いますけどね」「○○と思いますけどね」と言います。解説やねんからハッキリ言えや!とツッコミたくなりますが、これってまさに「知らんけど」のノリとちゃいますやろか。当たるかどうかはワシ知らんけどな、的な。

 永山氏の「○○と思いますけどね」を秘かに楽しみにしている青汁注射の予想。

 3歳か牝馬が活躍する傾向なので、それを中心に買うと、いいと思いますけどね。日本調教馬? 欧州調教馬しか優勝してへんねんで、このレース。勝てるわけないやん。知らんけど。

なんか様子が…いつもヘンだっけ

 ダビスタがスマホで出るんだそうです。ああ見えて伝統あるシリーズで、ダビスタが初めて発売されたのは楠孝志がダービーに出たことで知られている1991(平成3)年、ファミコンのソフトでした。あれから25年、まさかファミコンのカセットより小さい、電話だの買い物だのの機能がついた本体に、無線でゲームを入れられるようになるとは夢にも思いませんでした。

 ところで、スマホゲームとなれば、いわゆる課金要素を外せません。これはやはり本物の競馬同様種付けで現金を取られるのでしょう。ディープインパクト一回3000円などでもちろん不受胎あり。もちろん毎月の飼馬代やレースで騎手に渡す騎乗料も課金。お金が出せなければ、いい騎手を使えないどころか、ゲームを立ち上げたら持ち馬が勝手に他人に移ってたということもあるでしょう。

 それでは、記念すべき初回国際レース号の予想といきましょう。今日予想すべきは何と言っても凱旋門賞の次のレース、日本にはいなかったであろう純血アラブ限定のQatar Arabian World Cupです。出馬表はこちらを参照してもらうとして、実績や前哨戦を見る限りAl Mourtajezの連覇で仕方ないでしょう。二番手も最近の実績重視でペリエのTayf、祖母が珍しくオランダ産のPrada T、大崩れのないSir Bani Yasあたりまで広げれば大丈夫です。まあ買う方法が思い浮かばないのですが。

(西ノ海嘉治郎)
第95回 来年もロンシャン開催じゃない
凱旋門賞
通巻245号 平成28年10月1日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第95回 凱旋門賞(GT) 10月2日 シャンティイ競馬場 芝2400m
欧州調教馬15頭 vs 日本調教馬1頭
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 12ヴェデヴァニ牡356バデル
2 6ザグレーギャツビー牡559.5ドイル
3 9シルジャンズサガ牝658ブドー
4 7シルバーウェーヴ牡459.5スミヨン
5 13タリスマニック牡356バルザロ
6 11ハーザンド牡356スマレン
7 2ポストポンド牡559.5アッゼニ
8 1ニューベイ牡459.5シュミノー
9 5ワンフットインヘヴン牡459.5Cデム
10 15サヴォワヴィーヴル牡356ティリキ
11 4ハイランドリール牡459.5ヘファナン
12 10ファウンド牝458ムーア
13 3ミグワール牡459.5ペリエ
14 14マカヒキ牡356ルメール
15 16レフトハンド牝354.5ギュイヨン
16 8オーダーオブセントジョージ牡459.5デットーリ






西

消化試合

 我らが北海道日本ハムファイターズがパ・リーグで優勝した。最大11.5ゲーム差があった3位からの大逆転勝利。首位に立った期間はわずか14日間で最少期間という見事な差し切り勝ち。ファンとしてはうれしい。

 で、6月にも優勝マジック点灯かと騒がれたソフトバンクホークスは2位。人間のやることなのでうまくいかないこともある。ホークス失速の要因分析は野球評論家に任せるが、ここでは松坂大輔大先生について触れたい。

 西武ライオンズにてデビューして以来、国内では圧倒的な成績を残し、多額の移籍金を伴ってボストン・レッドソックスにてメジャーデビュー。その後はよく知らない。WBCでは2回連続のMVP獲得。すごい。国内時代は女性アナウンサーとうつつを抜かし、自らの駐車違反をカルガリーオリンピック銅メダリストの黒岩彰に身代わり出頭させるなど輝かしい実績も誇る。そんな彼が大リーグを蹴って国内復帰、ソフトバンクホークスに入団したのは昨年。彼の実力からすればすでに年間15勝、沢村賞受賞くらいはしているはず。私が野球に詳しくないためか活躍を聞かないのは、彼が元気な証拠ではないか。

 では予想。消化試合で国内復帰するという松坂投手が左大腿筋の裏側に違和感が出て降板、が一番人気。もう大丈夫と言っていたが右足首に違和感が出て来年度まで静養、が二番人気。来年度は謎のめまいで1年間静養、が単枠指定。競馬の方は海外競馬の馬券が国営で買えるようになるが、これは立派なノミ行為ではないかという素朴な質問を行うマスコミは皆無、と予想する。

(鎌倉重明)