楡馬.com presents.
90歳前後の社長兄弟、40代のアイドルグループ。これだけで十分おかしい気が…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 オリンピックがそろそろ終わりますね。

 期間中は花形競技だけではなく、普段見る機会の少ない競技も放送してくれるので、案外飽きないものです。

 今回インパクトがあったのは男子50km競歩。世界記録保持者でもあるヨアン・ディニズという選手が競技中に歩きながらいわゆる「大」を出しておりました。出した後は給水所の水やスポンジで関連箇所を洗い流して競技続行。しかもこの後もう一度出し、さらに一度失神の後競技復帰と、極限状態のまま歩き続け、それでも8位になるんですから底力があるのでしょう。競歩ってのは想像以上に過酷な競技のようです。

 今回は競技以外の点もなかなか趣がありました。男子は112年、女子は116年ぶりにゴルフが開催されたまでは良かったのですが、どうやらブラジルではゴルフが盛んではないのか、コースが現地に急造されたようで、コース外がただの荒れ地になってます。街の風景もこれまでのオリンピックとは一線を画した感じで、見ていて不思議な気分になる大会ですね。この後現地がどうなるのか心配ではありますが。

 では予想。今回のメダルもドーピング続出で、10年経ったらメダリストの1/3くらいは入れ替わってるんじゃないですかね。競馬は、甲子園で北海が決勝に行ったので、北海道生まれの馬を探してみてはいかがでしょうか。

強く当たって後は流れで

 このところ世間では解散話で持ち切りのようですが、一体何が解散したんですか。ビートルズ? 衆議院? 田村家? まぁいいや。

 それにしても、稲垣メンバーの呼称がどうなるか気掛かりですね。メンバーって呼称は、グループに属しているから成立するのであって、ピン芸人になったらメンバーは流石にヘン。そうか、芸名を「稲垣メンバー」にすればいいんだ。これで次にまた警察のご厄介になることがあっても「稲垣メンバー」って呼んでもらえますよ。

 あと一人気掛かりなのは例の全裸さんでしょう。前回全裸になった時は後ろ盾がありましたが、今後はどうなんでしょう? 今後同様の問題を起こした際に言い訳が立つように、全裸芸人として専ら活躍しておくのが良いと思われます。解散を機に裸一貫出直したと言っておけば理解は得られるかと。

 よし、前途ある40代アイドルが抱える将来の不安に対策を立てられたところで、競馬のほうを。

 本命は今年もヒットザターゲット。2着だった昨年より馬の調子は良いし、最近不調だったヤネも18日のサマーチャンピオンを優勝して上り調子。モーリスは2F延長が厳しいと見て無印。

(青汁注射)
第52回 地味ではないけど豪華でもなく
札幌記念
通巻243号 平成28年 8月20日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第52回 札幌記念(GU) 8月20日 札幌競馬場 芝2000m
モーリス以外は案外渋いメンバー揃い
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ヌーヴォレコルト牝555吉田隼
2レインボーライン牡354福永
2 3ハギノハイブリッド牡557菱田
4メイショウスザンナ牝755四位
3 5ロジチャリス牡457丸山元
6マイネルフロスト牡557松岡
4 7ヤマカツエース牡457池添
8トーセンレーヴ牡857ホワイト
5 9ヒットザターゲット牡857小牧
10ダンツキャンサー牝555勝浦
6 11スーパームーン牡757蛯名
12レッドソロモン牡457柴山
7 13ネオリアリズム牡557ルメール
14レッドリヴェール牝555坂井瑠
8 15モーリス牡557モレイラ
16ダービーフィズ牡657岩田






西

イベント盛りだくさん

 暑いですね。この調子だと12月くらいには気温が800℃くらいまで上昇しそうで怖いですね。

 さてこの数週間はいろんなことが起きましたね。まずはリオオリンピックでのメダルラッシュ。金メダル35個を含む105個も獲っています。それに加えて4x200メートル自由形リレーで金メダルを獲得したロクテ選手が狂言強盗までするんですからスポーツ大国アメリカここにあり、という感じです。

 朝日新聞のおもちゃこと、甲子園での夏の高校野球ではバックネット裏の特等席を少年野球団が占拠しており、たまにつまらなそうにしている少年を見るたびに暑い中ご苦労さまです、と感じます。

 それにしてもNHKの五輪中継で出てくる女性アナウンサーの声がこもっており、非常に聞きづらいですね。朝日新聞の投書欄に抗議しようかと思うくらいです。そういえば鳥越俊太郎という方が、東京都知事選挙に立候補していたことを黒歴史として消し去ろうとしているようです。どうやらマネジメント会社が今後の活動に支障が出るから、というのが理由のようですが覚悟もなく立候補してかならず勝つと豪語し、下半身暴露に対して言い返すでもなく訴訟を起こし、そして惨敗ですから壮大なコントを見せていただいているようで、なんだかありがたいです。

 さて今週の予想。SMAPの5名が二代目ザ・ドリフターズを襲名しオフィスイザワに移籍、が一番人気。しかし初代と同様にギャラの配分でもめて解散、が二番人気。木村拓哉氏がひとりで二代目SMAPを襲名しなんとも言えない雰囲気になる、が単枠指定。

(鎌倉重明)