楡馬.com presents.
『web楡馬』創刊以来初?の2歳戦予想
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 「ポケモンGo」がニュースで連日取り上げられてますね。私はポケモンを殆ど知らないので面白さがイマイチ理解できていません。断片的に聞いた情報を基に推測すると、立入禁止エリアにレアなポケモンが居て、それを獲得しようと立ち入って怒られるか痛い目を見る、というゲームなんでしょうか?

 立ち入ってはいけないところといえば、青木ヶ原の樹海ど真ん中とか、首相官邸屋上とか、福島第一原発建屋内とか、北緯38度線上とか、南沙諸島とか尖閣諸島とかでしょうか?

 あるいは「ポケモンGo」をプレイする目的で無届けのスマートフォンを調整ルームに持ち込んだ騎手が騎乗停止になるとか。

 やはり面白さが理解できません。ポケモンなんかより、立花孝志氏の都知事選政見放送のほうがよっぽど面白いと私は思いますよ。「NHKをぶっ壊す!」と爽やかな笑顔で言われたら投票するしかないでしょう。まぁ私は有権者じゃないですけど。

 馬券はとりあえず道営2騎から。

医食同源

 昼間に餃子を買ったら、「今日は土用の丑の日だから2個サービス」と書いてありました。

 なんでうなぎと関係ない餃子がと思ったら元々土曜の丑の日というのは暑さが厳しい時期に来るので、スタミナのつくものを食いましょうという理屈だったようです。

 どうやら江戸時代には、暑さの厳しい土用の丑の日には名前に「う」のつくものを食べるのが身体に良いという言い習わしがあり、その最たるものがうなぎだったようです。

 しかし折角そうした縁起があるなら、別に一つにしなくても良いと思う訳ですよ。僕としては、同じく昔からあり、身体にも良いと言われる梅干しも一緒に食べることをお勧めする次第です。身体に良いものを二つ同時に食べるんだから悪いはずがありません。

 では予想。ドーピングまみれのオリンピックから脱却するため、リオデジャネイロでは選手村とは名ばかりの調整ルームで食べ物、薬を管理。公正さを優先する代わりに記録が落ちまくるのも面白いでしょう。何よりこれならば負けたショックで酒を飲みに出掛けて当日の朝に選手がいなくなるなんてこともないから安心です。

(西ノ海嘉治郎)
第48回 2歳世代最初の重賞ではない。最初の重賞は栄冠賞
函館2歳S
通巻242号 平成28年7月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第48回 函館2歳ステークス(GV) 7月24日 函館競馬場 芝1200m
道営馬2騎の返し馬にも注目
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ネコワールド牡254吉田隼
2フクノクオリア牡254横山和
2 3ザベストエバー牡254石川
4メローブリーズ牝254古川
3 5タイムトリップ牡254丸山
6モンドキャンノ牡254戸崎
4 7ラッシュアウト牡254原田
8バリンジャー牡254浜中
5 9バンドオンザラン牡254桑村真
10ロイヤルメジャー牝254加藤
6 11ピンクドッグウッド牝254宮崎光
12レヴァンテライオン牡254三浦
7 13ポッドジーニー牝254松岡
14ドゥモワゼル牝254池添
8 15ガーシュウィン牡254勝浦
16ラーナアズーラ牝254柴山






西

死に向かってGO

 世界中で「pokemon GO」が大流行りしている。結構な騒ぎだか、自分はポケモンをやったことがないのでイマイチ何が面白いのか理解できない。ポケモン探しに夢中になり、崖から落ちるとか車にぶつかるとか死人を発見するとか原発敷地内に不法進入するとかコントのような出来事が起きている。日本でも大事件が起きる、に百ガバス。

 さて情報筋によると、日本版では都知事選挙に対応しているらしい。『スイセントレズ』という緑のおばさんポケモンが人気らしい。『シャッキンニバイ』という元官僚ポケモンは組織票がまとめられずに苦労しているとのこと。『ヤトウトウイツ』という病み上がり自称ジャーナリストポケモンは下半身だけは元気らしく、口癖は「処女だと病気だと思われるよ」らしい。余命わずかで今回限りの登場とも言われており街頭演説もほとんどしないので見つけるのは至難の技らしい。なお『マックアカサカ』というポケモンはどの選挙でも見つけられるのでレア度は低いとのこと。

 さて今週の予想。まずは訴訟を起こしたものの選挙後にひっそりと取り下げる、が一番人気。「本人はおりません」という謎の街頭演説では政権批判のみで政策に言及なし、が二番人気。基本的人権である立候補の自由を侵害された宇都宮弁護士が泣いている、が単枠指定。

(鎌倉重明)