楡馬.com presents.
カネヒキリ死亡。種付け中の事故って具体的にどういうこと?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 電車の車内広告で見たんですけど、来週の土日、千葉でエアレースが行われるそうですよ。ワクワクしますね。

 ところで、エアレースって何ですか? エアギターみたいな感じですかね。ギターを持たずにギターの弾き真似するのと同じ要領で、車とかバイクとか無しにレースしてる振りを見せる、みたいな。

 ちなみにエア相撲ってのがありますよ。大三島の大山祇神社で行われる神事で、文字通りの一人相撲。エアギターに負けない、日本が世界に誇るエア○○といえばこれでしょう。

 もっとも“エア”を「中身のない、空虚な」という意味で使うのであれば、八百長相撲こそエア相撲と言えるかと思われます。それを駆使して優勝31回を果たした某横綱はエア横綱であり、エア国民栄誉賞の受賞者ってところでしょうか。

 さて、今週は東京優駿。中身のないエアレースにならないことを願うところ。本命はスマートオーディン。府中で重賞勝利もあるし、ローテーションも面白い。

外見って結構大事なんですね

 先週の女子に続いて、今日から男子バレーのアジア予選兼世界最終予選が始まります。例年ならば、女子の死闘で盛り上がった後の男子の試合は、明らかに客が減っており、競馬で言うなら女子がメインレースで、男子は最終レースのような雰囲気でした。

 しかし、今回はそうではないようです。今の代表選手にイケメンが多いんだそうで、女性のファンがえらく増えたんだとか。また、日本代表のバレー中継の特徴として、試合前に衆道の小姓たちがコートで何か踊る儀式がありますね。彼らもとりあえず顔で選ばれた人たちでしょうから、お客さんは試合前、試合中とイケメンのあんちゃんを見るには事欠かない。ルックスで客が呼べる人材というのは貴重なのでしょう。

 競馬だって、もし武豊のような成績を残し、競馬界の看板となる人物が、伊藤竹男や加賀武見のような人物だったらどうなっていたでしょうか。恐らくここまで競馬は市民権を得ることはできなかったでしょう。代わりにあの二人なら慣れれば簡単に凱旋門くらいは勝ってしまいそうですが。

 まあいいや、予想。未だに捜査されている巨人からまた何人か(しかも主力からも)逮捕者が出そう。高橋由伸はあまりの現状に出家を決意するも、剃髪が半分終わったところで自分の賭博も発覚して逮捕され、何とも表現し難い髪形のまま護送されると見た。

(西ノ海嘉治郎)
第83回 佐賀、門別、盛岡、名古屋、大井、園田の前座レース
東京優駿
通巻239号 平成28年5月28日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第83回 日本ダービー(GT) 5月29日 東京競馬場 芝2400m
金子真人HDが4頭出し、サンデーRは0頭
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ディーマジェスティ牡357蛯名
2マイネルハニー牡357柴田大
2 3マカヒキ牡357川田
4レインボーライン牡357福永
3 5エアスピネル牡357武豊
6アグネスフォルテ牡357松山
4 7ロードクエスト牡357岩田
8サトノダイヤモンド牡357ルメール
5 9マウントロブソン牡357ベリー
10スマートオーディン牡357戸崎
6 11アジュールローズ牡357ボウマン
12リオンディーズ牡357デムーロ
7 13レッドエルディスト牡357四位
14ヴァンキッシュラン牡357内田
15イモータル牡357石川
8 16ブレイブスマッシュ牡357横山典
17プロフェット牡357浜中
18プロディガルサン牡357田辺






西

体力の限界、我慢の限界

 北海道日本ハムファイターズが自前で新球場を作ることが明らかになった。報道によると現ホーム・札幌ドームの使用料がえらく高く、かつ、野球専用ではないので観戦しづらいとのこと。

 以前のホーム・東京ドームも使用料は高かったものの、立地がよいため集客しやすかったし、何より日本初のドーム球場にして最も観戦しやすいとも言われている。

 札幌ドームは飲食の販売をすべて球場が仕切り、球団は物販も好きにできないとのこと。選手の年俸総額より球場使用料のほうが高いとも聞く。それでは補強もままならない。

 新球場検討で困っているのが建設候補地の選定らしい。北海道大学の敷地内も候補だが、国立大学の敷地内に球場ってできるのかしら。規制とかうるさそう。でも完成すれば世界初か。札幌駅からも近いし理想的。

 私としては札幌競馬場の敷地内を推薦したい。馬券に加えて野球賭博もできるようになるかもしれない。おっと、これ以上書くと読売新聞に怒られるので自粛します。

 では今週の予想。週刊プレイボーイでのデーブ大久保氏のインタビュー記事が気持ち悪い、の一点勝負。

(鎌倉重明)