楡馬.com presents.
笠原元投手改め胴元さん
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 先般4月16日に開催された楽天ブラックスとボリックスバファローズの試合が、雨天のため3回ノーゲームになった。この試合でバファローズのモレル選手が2本もホームランを打ったものの記録は無効。漏れる選手は来日初ホームランだったのに。漏れる選手が不憫。天気予報で降雨予想だったので開始前中止にできなかったのか。観客もずぶ濡れで、この時期の仙台なら寒いだろうし。主催者の楽天ブラックスの判断ミスですよ。

 で、判断ミスというと三菱自動車の燃費不正。提携先の日産自動車から指摘されてから不正に気がつくまで数ヶ月もかかるとは。あまりにひどい。大したことないと考えたんでしょうね。

 で、大したことないと考えて失敗したのは三浦皇成騎手。あれだけ周囲にやめなさいと反対されたのに、経験が少なかったため老獪な高齢女性のテクニックに溺れてしまい結婚。しかし嫁のペニオク事件が発覚し、拘束グセもあって嫁に飽きてしまった。と世間で言われている三浦騎手。他人様が言うべきことではないけどこれほど「やっぱりな」と思うことも少ない。競馬で言うと百円元返しレベル。

 さて今週の予想。DeNAベイスターズの今永投手、今季は0勝15敗・防御率2.21で新人王ならず、の一点勝負。

知らぬが仏

 最近タックスヘイブンの話題で持ちきりですね。僕が想像していた以上に当時のことを懐かしむ人が多くて驚いています。

 主戦が小島貞博だったので戸山厩舎の馬だと思い込んでいたら、戸山師が亡くなった翌年が3歳(当時表記)で、鶴留厩舎所属だったんですね。ヒシアマゾン世代の馬で、GT出走経験こそあれど重賞勝ちもなかった馬でしたが、名前が何となく気になり覚えておりました。

 今頃ニューヨークタイムズやザ・サンではタックスヘイブンの地味な成績とともに、主戦の小島貞博が自殺してしまった原因や現在の中央の厩舎制度の問題、ついでに当時最強牝馬と言われたヒシアマゾンに関する中舘のインタビュー、果てはデビュー戦だけ騎乗していた小谷内の一日に密着取材した記事などが紙面を賑わせていることでしょう。実際、日本がパナマ文書をどう扱うか見物です。外国の出来事のように取り上げて騙されてくれる人ってどれくらいいるんですかね。

 では予想。日本人の大多数はニュースをただ読んで「海外のお偉いさんは悪いことしてるねえ」で終了。また、笠原元投手には一人残らず関係者やその言動を追った本を出して欲しい。『八百長』に比べれば『賭博』の方がなんぼかソフトな内容にできるでしょう。

(西ノ海嘉治郎)
第153回 出頭全馬は燃費効率で不正を行っていません
天皇賞(春)
通巻235号 平成28年 4月30日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌倉重明
第153回 天皇賞・春(GT) 5月 1日 京都競馬場 芝3200m
今週のG1が天皇賞だと先ほど知った
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1キタサンブラック牡458武豊
2トゥインクル牡558勝浦
2 3カレンミロティックセ858池添
4トーセンレーヴ牡858武幸
3 5フェイムゲーム牡658ボウマン
6アドマイヤデウス牡558岩田
4 7ファタモルガーナセ858内田
8シュヴァルグラン牡458福永
5 9トーホウジャッカル牡558酒井
10アルバート牡558Cルメール
6 11タンタアレグリア牡458蛯名
12ヤマニンボワラクテセ558丸山
7 13マイネルメダリスト牡858柴田大
14サトノノブレス牡658和田
15サウンズオブアース牡558藤岡佑
8 16ファントムライト牡758三浦
17ゴールドアクター牡558吉田隼
18レーヴミストラル牡458川田






西

強く当たってあとは流れで

 連休ですね。皆さん、いかがお過ごしですか? 私は特に何をするでもなくダラダラと過ごすことにしてますよ。

 日頃残業やら何やらでストレスフルな生活をしていると、こういう連休のときにリフレッシュせねばなりませんね。

 そんなわけで癒される方法を探してみたところ、「動画で癒されよう」というのを発見。どんな動画があるのかな?とサムネイル画像を見るとそこには…

 浜辺に打ち上げられたダイオウイカの死骸。

 とても癒される気がしない。たとえ死骸でなくてもダイオウイカで癒される気がしない。むしろストレス溜まるわ。どんな動画か知らないが、これを紹介しようとしたヤツのセンスを疑う。

 連休が明ける時までに私のストレスは解消されているのか、不安な連休スタートです。

 さて、予想が当たらないことは何らストレスではない青汁注射の予想。イシャリョーヨーイクヒヲタクサンハラッテホシーノが出てれば本命にするところだったが不出走なので、代わりに三浦皇成騎乗のファントムライトで。頑張って慰謝料分くらいは稼いでみせろ。

(青汁注射)