楡馬.com presents.
センテンススプリング。スプリング軍団の馬かと思った
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 2016年一発目の『web楡馬』発行ですよ。「やめろ」というお声が不思議と出てきませんので、今年もぐだぐだと発行してまいります。

 それにしても今ごろ気づいたのですが、『web楡馬』として復活したのが2006年5月。ということは今年5月で復活10周年を迎えます。どうしましょう?

 振り返ると、よく10年もだらだらゆるゆると続いてきたものだと思う次第。何かと忙しなく目まぐるしく激変激動する世の中にあって、我々殆どスタイルを変えておりません。もはや老舗の鰻屋みたいな変わらなさっぷり。もっとも、秘伝のタレみたいなものは何もありませんけど。

 そんなわけで、2016年も生温かい目で見守ってください。宜しくお願い致します。

元は6人組

 年明けからバルブが壊れたかのように芸能界ではネタが豊富。元旦放映のフジテレビ『爆笑ヒットパレード』でタレントに電話でお年玉をせびる、という企画がダダ滑りのうえクソつまらない、で幕明け。ASKA氏(元被告)が長文をブログにアップするもすぐに消去。文章内容は作りためていた曲が何者かの遠隔操作で全て消えた、しかしすぐに元に戻った、というもの。まだ薬の影響がある模様で家族の悲しみが止まらない。そういえば元被告の娘は歌手デビューしていたようだが大して話題にならず。井上陽水さん(元お元気ですか〜)の娘のようにお父さんのプライベートを切り売りすれば、歌手生活ができなくてもある程度はご飯が食べられるだろうに。

 そんなネタ祭りの中、衝撃的な出来事が。土屋アンナ、離婚(10年ぶり2回目)。やはり無人島生活が長くてすれ違いがあったのかな。テレビって残酷。

 さて今週の予想。ロシアKGBがメリー副社長(89歳)にポロニウムを飲ませる毒殺計画が発覚しなぜかSMAP(木村さんを除く)が謝罪会見を行う、が1番人気。イギリスMI6によるメリーさん(ババア)拉致計画が発覚するもなぜかSMAP(木村さんを除く)が謝罪会見を行う、が2番人気。死んだ目で謝罪を行う4人組に同情が集まる、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第33回 ひと月前にGTやったのと同じ舞台でGUってどうよ?
東海ステークス
通巻230号 平成28年1月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第33回 東海ステークス(GU) 1月24日 中京競馬場 芝1800m
やっぱり1800mの東海Sなんて東海Sじゃない
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ライドオンウインド牡455勝浦
2 2イッシンドウタイ牡756丸山
3 3スターバリオン牡756北村友
4 4ダブルスター牡756吉田隼
5 5ロワジャルダン牡556浜中
6アスカノロマン牡556太宰
6 7インカンテーション牡656内田
8ローマンレジェンド牡857岩田
7 9グランドシチー牡956津村
10モンドクラッセ牡556田辺
8 11ナリタポセイドン牡756松田
12ストロングサウザー牡556






西

画竜点睛の打ち間違い

 情報を集めるツールの主力が紙からネットに変わって久しいですね。読み手も検索やソートを使って欲しい情報を絞れるようになり、ずいぶん楽になったものです。

 その一方、新聞でもネットでも読み手を引きつけるための見出しの難しさは変わりませんね。週刊誌の中吊りの文言は編集長が決めるなんて噂があるくらいですから、やはり最初のインパクトは大事なのでしょう。

 そんな大事なニュースなのに、ネットだと語脱字が妙に多いんですよね。先日、ある学生投手を「何十年かに一人の逸材」と評価するこちらの記事がYahoo!のニュースに転載されていたのですが、Yahoo!での見出しは「何年かに一人の素材」。ドラフト1位候補なんだからそりゃそうでしょうよ。この記事を転載した人は、自分が抜いた一文字が見出しのニュアンスを変えるどころか破壊したことに気づかなかったのでしょうか。こういう時こそコピペが最良のはずなんですが…。ネットのニュースはこういう信じられないミスが結構楽しめるので、少し気にしながら見ていると面白いことがありますよ。

 まあいいや、予想しましょ。月曜早朝からスーパーボウル出場をかけた一戦が続けて行われます。AFCはチームの総合力自体は互角だと思うので、ここは地の利のあるブロンコスが勝つと見ています。一方NFCは今シーズン未だ1度しか負けていないパンサーズが有利。ただしQBのニュートンが不調ならばカージナルスにもチャンスはあるでしょう。

(西ノ海嘉治郎)