楡馬.com presents.
古舘の次なんだから、辻よしなりでいいんじゃないですかね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 今年も終わりますね。すぐに来年が来ますけど。さて今年も大きな出来事があったが、昨年がすごすぎて今年が霞む。なぜなら昨年は小保方さんに号泣県議、佐村河内さんという強烈なメンバーに恵まれたため、今年はなんだか物足りないということ。野球で言うとトリプルスリーが3人出たということか。V9後の巨人のようなもので一時代が終わったという感じか。

 そういえば新国立競技場の設計案が決まった。色々と騒がした結果、ふーんなデザインに落ち着いた。せっかくだからロゴを考えた佐野さんに設計してもらえれば、彼の名誉も挽回できて一石二鳥でよかったと思うが。野球で言うと横浜ベイスターズの後任監督に楽天ブラックスを解雇されたデーブ大久保氏をあてがうようなものか。

 そういえば広島東洋カープの黒田投手が来季も現役続行とのこと。野球で言うと巨人をクビになった落合が日本ハムファイターズに2年もお世話になったということか。この例えは違うか。あの時の落合は移籍1年目に結果でてないや。そもそも緒方監督の采配をなんとかしないと、黒田投手も投げ損だと思うが。

 さて今週の予想。ゴールドシップの取捨選択で予想の方向性が異なるこのレース。やらないと思うとやる、やると思えばやらないという馬なので、野球で言うと契約最終年の8月だけ結果を出す巨人村田選手のような馬なので、基本買いません。今回のゴールドシップは野球で言うと鵜久森選手のような馬なので、ゲートに入らず競走除外・返還に3千点。というか、キタサンブラックの北村、降ろされてるやんか。サブちゃん非道。

人生ヘイルメリーパス

 さて、一年を振り返ろうと思ったのですが、今年も大したことをしてないので、正直書くことがありません。

 それでは年末恒例の真剣予想。まずNFLのプレーオフですが、AFCはペイトリオッツが断然優位でしょう。NFCは全勝のパンサーズが有利ですが、パッカーズやシーホークスが順調で、QBニュートンが不調だと簡単には行かないでしょう。

 続いて大障害ですが、やはりアップトゥデイトとサナシオンの2頭を中心で考えざるを得ません。サナシオンのスピードはずば抜けている反面、大障害コース未経験なのが気がかりです。逆に上手く飛べるようならば、アップトゥデイトがサナシオンを捕まえるのは簡単ではなさそうです。この2頭以外ならば勝負付けの済んでいない人気薄を買った方が面白そうです。もっとも、堅そうに見えて何年かに一度とんでもない結末があるのが大障害の面白さ、是非皆さんには馬券を買って楽しんでいただきたいです。

(西ノ海嘉治郎)
第60回 たまには準オープンクラスの馬も見たいなあ
有馬記念
通巻229号 平成26年12月26日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第60回 有馬記念(GT) 12月27日 中山競馬場 芝2500m
ようやく騎手の世代交代が本格的に始まったかな?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1オーシャンブルー牡757石川裕
2ヒットザターゲット牡757小牧
2 3ラストインパクト牡557菱田
4ラブリーデイ牡557川田
3 5アドマイヤデウス牡457岩田
6アルバート牡457アッゼニ
4 7ゴールドアクター牡457吉田隼
8ワンアンドオンリー牡457浜中
5 9サウンズオブアース牡457Mデムー
10トーセンレーヴ牡757ボウマン
6 11キタサンブラック牡355横山典
12リアファル牡355ルメール
7 13ルージュバック牝353戸崎
14ダービーフィズ牡557田辺
8 15ゴールドシップ牡657内田博
16マリアライト牝455蛯名






西

強く当たって後は流れで

 気が付けば年の瀬ですか。ホント速いですねぇ。競馬をやり始めた頃はダービーや有馬記念が周期的にやってくることに一年の速さを感じていましたが、今では単に加齢のせいだと思う今日この頃。

 有馬記念号といえば、例年ろくでもないことばかり書いてますが、今年くらいは、まるで競馬新聞かのような内容にしてみましょう。

 ゴールドシップがこの有馬記念を最後に引退するそうですね。この馬には色々と振り回された感があります。無茶苦茶なレース運びをしたかと思えば圧勝劇を演じたり、ゲートで立ち上がってド派手な出遅れを見せたり。

 この馬、レースを見る分には面白いのですが、馬券を買う分には「今回は暴発するのかどうか」と、他馬ではまず不要な予想を迫られる厄介な存在でした。火山噴火予知連絡会のように「ゴールドシップ暴発予知連絡会」でも作ってくれと思ったものです。

 そんな個性的な馬の引退レースであることを踏まえて、クリスマスケーキの「特別ないちごがぎっしり」という宣伝文句を「特別ぎこちないしり」と読んでしまった青汁注射の予想。

 本命はヒットザターゲット。今さら引き下がりませんよ。流れが向くと信じて一発狙い。ゴールドシップには悪いですが、引退レースでこそ暴発していただきたい。楽しみにしてます。

(青汁注射)