楡馬.com presents.
予想の世界にはプレーオフも2部落ちもなくて助かります
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 先日、山手線で13年ぶりの新型車両がデビューしました。ホームドアと停止位置を自動的に合わせるシステムが導入されているなど、最新の技術を集めた自信作でした。

 ところがいざ本番になると全然ダメだったそうです。まず二駅目で早速停止位置をオーバーし、別の駅ではドアは開かず15分ストップ。夜には運転士が手動ブレーキをかけたら運転台のモニタに故障表示が出まくって30分止まった揚げ句に運転打ち切り。

 原因についてJR東日本の担当者曰く「テストが不十分だった」、「乗客の荷重が想定外だった」。どうやら試運転では乗車率40%分の重さしか積まずに走らせて、100%以上についてはシミュレーションで確認していたんだそうです。最大200%近く混む山手線で40%分しか積まずに試運転して、営業運転で順調に行く方がおかしい。信頼がおける段階になったら再投入するそうですが、試運転の方法からやり直すんだからきっと時間がかかることでしょう。液晶画面にAVを流してみたり、関係者全員ローションまみれで運転したりとかするんでしょうかね。

 まあいいや、予想しましょうか。毎年優勝争いの数倍面白いJ1昇格プレーオフは福岡が引き分けに持ち込んで昇格、J2残留の方は町田が大分を蹴落とすと見ています。

年賀状印刷はプリントゴッコ

 今年も残すところわずかとなりました。正月はめでたいものですかね。『一体さん』こと一休宗純さんは「門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」と詠ったらしいです。これは名文句ですね。今風にアレンジすると『ハロウィンは 地獄に近づく風物詩 乱痴気騒ぎのバカ女どもは棍棒で殴ってもよし もずく責めもよし』というところでしょうか。一体さんならなんと詠んだでしょうか。

 さて今週の予想。広島東洋カープの前田投手、ポスティングの対価として球団が得るものは宮崎和牛5キロで松田オーナーが怒りの爆食い、が一番人気。マエケン譲渡の対価は松田家に入るため球団はまったく補強ができない、が二番人気。来季の緒方監督の方針は引き続き『隙あらば野間』、が単枠指定。競馬のほうは、このレースの存在意義が問われるでしょう。

(鎌倉重明)
第16回 何だかありがたみのないチャンピオンですねえ
Champions Cup
通巻228号 平成26年12月5日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第16回 チャンピオンズC(GT) 12月6日 中京競馬場 ダート1800m
去年出た馬が9頭。もう少し変化があってもいいだろうに
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ノンコノユメ牡356ルメール
2サウンドトゥルーセン557大野
2 3ワンダーアキュート牡957和田竜
4サンビスタ牝655Mデムー
3 5ニホンピロアワーズ牡857酒井学
6ナムラビクター牡657秋山
4 7コパノリッキー牡557武豊
8ダノンリバティ牡356アッゼニ
5 9ローマンレジェンド牡757岩田
10クレープブランデー牡757ムーア
6 11コーリンベリー牝455松山
12クリノスターオー牡557ボウマン
7 13ホッコータルマエ牡657
14ガンピットセン557パートン
8 15グランドシチー牡857津村
16ロワシャルダン牡457浜中






西

強く当たって後は流れで

 とうとう12月ですよ。「調教師もレースで走る」と書いて「師走」ですよ。たまには馬じゃなくて調教師を走らせてみれば面白いかもしれません。

 ところで、お天気お姉さんって大変な職業ですね。不特定多数が観ている生放送で泣いちゃったとか。いじめ説なんかも飛び交ってるそうですが、マット山形なら有り得そうです。

 そういえば去年のこの時期にも話題を掻っ攫ったお天気お姉さんがいました。W不倫・岡村さん。あの人、今はどうしてるんでしょう?

 まさか、山形のお天気お姉さんも不倫が原因で泣いちゃったとか? もう岡村さんの一件で、テレビに出る女性気象予報士は全て岡村さんと同一視してしまうんですよ。偏見って怖いですね。

 さて、予想が全然当たらなくて泣きたいのはこっちだよ、言いたい青汁注射の予想。とりあえ ず外国馬ガンピットから。

(青汁注射)