楡馬.com presents.
武豊は夜の世界でも調教上手
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 武豊騎手、奥様(佐野量子氏)が久しぶりにテレビ出演をしたばかりなのに、夜の街で写真取られたらダメですよね。別にいいけど。それにしても相手側の女性は作り物みたいな顔と胸ですね。ラブドールぽい。別にいいけど。

 さてドラフト会議。高橋純平がソフトバンクってずるい。それにしても勘違いの真中監督。高山選手の翻弄のされ方がすごすぎて、高橋純平の3球団競合もかすみました。対策として抽選に外れた監督が床下に落下する、くらいの仕掛けを用意しないと今後も勘違いが出ると思う。

 さて今週の予想。楽天ブラックスに指名されたオコエ選手、客寄せオコエとしてオープン戦から無理をさせられて怪我をする、が1番人気。バツの悪そうな真中監督に萌えた「ヤクルト女子」があの顔が印刷されたウチワを持って球場を埋め尽くす、が2番人気。すっかりMay Jさんを見かけなくなる、が単枠指定。

 競馬の方は、本業がダメになり手放された馬が優勝して、金融機関を逆恨みする元馬主をとても見てみたいので、ミュゼなんとかを本命にする。

これを何と読む!

 一昨日はプロ野球のドラフト会議でしたね。指名された選手よりも印象的だったのはヤクルトの真中監督。ガッツポーズをしてコメントまで取らされて「済みません、間違ってました」ってんじゃたまったもんじゃありません。

 これだけでも大概なところに、システムトラブルで20分待たされるというハプニングまでありましたね。極端に言えばたった12人が人の名前を書いて、重複したらくじ引きさせるだけなのに、何にそんなに時間がかかるんでしょうか。どんなシステムを使っているのか知りませんが、本番でこんな失敗をするのなら変なショー要素を取り除いて、事務方が指名選手をホワイトボードにでも書いた方がマシでしょう。

 一方、もし誤解を招かない外れくじを作りたければ、昔懐かしいウルトラクイズのばらまきクイズの映像を見ることを強くお勧めします。あれならば勘違いされても事務方の責任にはならないでしょう。

 それでは予想。助っ人外国人選手を何人か合成したようなミコラソンという馬が妙に気になったので本命。キタサンブラックが勝つところを見たい気もしますが、距離の壁は厚いでしょう。どうでもいいですが、先週走ってたマキシマムドパリって、パン屋みたいな名前ですよね。

(西ノ海嘉治郎)
第76回 えっ、二冠馬いないの?
菊花賞
通巻223号 平成27年10月24日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第76回 菊花賞(GT) 10月25日 京都競馬場 芝3000m・外
昨年の勝ち馬を思い出せない
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ミコラソン牡357武幸
2サトノラーゼン牡357岩田
2 3タンタアレグリア牡357蛯名
4キタサンブラック牡357北村宏
3 5ベルーフ牡357浜中
6レッドソロモン牡357武豊
4 7スティーグリッツ牡357内田
8ミュゼエイリアン牡357横山典
5 9アルバートドッグ牡357藤岡康
10ブライトエンブレム牡357田辺
6 11リアルスティール牡357福永
12ワンダーアツレッタ牡357Mデム
7 13マサハヤドリーム牡357和田
14マッサビエル牡357戸崎
15ジュンツバサ牡357石橋
8 16タガノエスプレッソ牡357菱田
17リアファル牡357Cルメ
18スピリッツミノル牡357酒井学






西

強く当たって後は流れで

 まずは、「梨田監督『ナッシー』と呼んで事件」。いやいや、あなたそういうキャラじゃないでしょ。表敬訪問した宮城県知事に「なかなか“ナッシー”とは呼びづらい」って言われてたじゃないですか。そりゃそうだ。

 次いで、「ドラフト会議、真中監督勘違い事件」。ハズレくじを当選くじと勘違いして、派手にガッツポーズするわ、インタビュー受けるわ。しまいには高山選手に「一緒に神宮でがんばりましょう!」とメッセージまで送るわ。神宮での阪神−ヤクルト戦で高山選手は目一杯頑張ってくれることでしょう。

 昨日は「高橋由伸、監督受諾で現役引退事件」。これって要は球団が高橋に選手として戦力外通告を出したってことでしょ。もちろん選手としてよりも高い成果を監督として出せればいいんでしょうけど。代打で好成績を出してる選手を簡単に切り捨てた上に能力未知数の監督にすげ替える虚塵って凄い球団ですよ。

 え? プロ野球の話じゃなくて競馬の話をしろ? 今週は何のレースでしたっけ? 北見記念?

 本命はフジダイビクトリー。相手はキタノタイショウ。

(青汁注射)