楡馬.com presents.
最初から横にして建てれば傾斜で揉めることもなかったでしょうに
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 予選突破こそなりませんでしたが、ラグビーW杯では日本が強豪と言われる南アフリカに勝ったことで一気にラグビーが注目されるようになりましたね。しかし、強豪に勝つなんていう番狂わせくらいそれなりにあるだろうと思って過去を遡ってみると、なかなかすごいことがわかって来ます。

 まず南アフリカ自体が世界ランク3位で、優勝を狙えるチームであることはもちろん、北半球の国に負けたことが100年で2回しかないとのこと。ラグビーは他のスポーツと比べて番狂わせが起きにくい競技と言われており、3回目の敗北相手が日本になるとは、彼らも夢にも思っていなかったのではないでしょうか。

 100年で2回しか負けないなんて、例えさえ思い浮かびませんよ。まず100年続いてる競技を探すところから始めなければなりません。もう少し何か書こうと思ったのですが、そんな競技が見つからないので予想に行きます。

 今夜いきなり南アフリカ対ウェールズ戦ですが、こうなったら100年で2回しかなかった対北半球戦の負けを1か月で2回見たいのでウェールズに期待。オーストラリアとニュージーランドは相手が強くても何とかしてしまいそうなので、せめてアイルランドと戦うアルゼンチンにも一波乱起こして欲しい。

ヨイショっと

 最近とても寒い。だんだん冬に近づいている。このままのペースで気温が下がると、来年の5月頃には平均気温がマイナス30度くらいになるのではないか。

 寒さのせいか、訃報をよく見る。橘家円蔵さんと熊倉一雄さんが亡くなったとのこと。メガネ曇っちゃうヨイショっと、のクリンビューのCMでよく見た円蔵さん。ばくさんのかばんでよく見た熊倉さん。最近見かけないなあ、と思うと亡くなったとの報道が出るので、最近見かけない人は死んでいるのかもしれない。

 たとえば、矢崎滋氏。白鶴マル、のあの俳優。最近見ないから、、、。次に板東英二氏。プロの脱税師も最近見かけないから、、、。あと、聖徳太子。昔はお札でもよく見たけど、干されているのか最近すっかり見かけないからもしかしたら、、、。まあいいや。

 さて今週の予想。横浜ベイスターズの新監督に村西とおる氏が就任、選手を「ナイスですね」で褒めて育てることで4位に躍進、が一番人気。阪神タイガースの新監督に山本晋也氏が就任、大阪ミナミの風俗店を選手にリポートさせることで度胸がついたチームが3位に躍進、が二番人気。楽天ブラックスがドラフト1位で三木谷オーナーを指名、最下位に定着、が単枠指定。競馬の方はかなりの確率で牝馬が勝つと思われる。これは自信あり。

(鎌倉重明)
第20回 未だに三冠に数えていいかわからないレース
秋 華 賞
通巻222号 平成27年10月17日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第20回 秋華賞(GT) 10月18日 京都競馬場 芝2000m
実は半分くらい初めて見る名前です
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ココロノアイ牝355横山典
2クインズミラーグロ牝355吉田豊
2 3ディープジュエリー牝355柴山
4ディアマイダーリン牝355福永
3 5シングウィズジョイ牝355内田博
6マキシマムドパリ牝355
4 7トーセンビクトリー牝355武豊
8ホワイトエレガンス牝355丸田
5 9クイーンズリング牝355Mデムー
10レッツゴードンキ牝355岩田
6 11タッチングスピーチ牝355ルメール
12アンドリエッテ牝355川田
7 13アスカビレン牝355池添
14キャットコイン牝355柴田善
15テンダリーヴォイス牝355松山
8 16ノットフォーマル牝355
17アースライズ牝355川須
18ミッキークイーン牝355浜中






西

強く当たって後は流れで

 先週の『ブラタモリ』はご覧になりましたか? テーマが富士山ということで、富士登山に挑んでましたね。もはや“ブラブラする”レベルを超えてるじゃないか、と思わずツッコんでしま いそうになるところを我慢して観ていると、話は溶岩に及んで「パホイホイっぽい」という名言が出てきました。

 パホイホイが出てくるなら当然アアも出てくるわけです。そこで私は番組を見ながらアアセイコーのことを思い浮かべておりました。え?ご存じない? ハイセイコーの弟ですよ。

 このアアセイコーの「アア」の部分が謎なのです。これが感動詞「嗚呼」で、偉大な兄を称えるとかならアアハイセイコーとすべきところをアアセイコー。これじゃ時計のセイコーを称えて ないか。いっそアアセイコーマートにでもしておけば北海道限定で人気が出たかもしれないのに。

 と、そんなどうでもいいことを考えておりました。ブラタモリを見てアアセイコーに思いを馳せる視聴者など私くらいでしょうね。いや、他に2,3人はいるかな。っていうかいてくれ。

 さて秋華賞。アアセイコーの血を受け継ぐ馬がいればイチオシでしたが残念ながら皆無。仕方ないので本命はノットフォーマルで。直線平坦な京都なら波乱を演出してくれるんじゃないかと 勝手に期待。

(青汁注射)