楡馬.com presents.
最近「吹石」の文字をよく見かけるけど、連想するのはやっぱり背番号25
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 先日、大相撲秋場所を見に行ってきましたよ。いろいろと面白かったのですが、何が一番印象に残ったかと言えば、隣のマス席に座った外国人女性。

 日本語がペラペラで、「I (ハート) 千代大海」と大書されたTシャツを着用したその女性は、応援する声がいちいち馬鹿デカい。常にハイテンションだし、周囲の観客も巻き込んで大声で応援するし。嫌いな力士には大ブーイングだし。その勢いに気圧されて、観戦疲れしてしまいました。

 観客席に来ていた嘉風の奥さんと娘さんのことを見知っていたし、Google先生でも知らない大砂嵐の裏話も知っていたし。あの人いったい何者だったのか…。

 さて、ヤクルトが優勝しましたね。どんな優勝セールをしてくれるのか。普通は安売りセールとかですけど、ヤクルト飲料は単価が安すぎて割引できないでしょうから、やっぱりヤクルトレディが安くなるのかな。まぁいいや。ヤクルト買ってないから。

秋競馬のすすめ

 川島なお美さんが亡くなりましたねえ。我が国の伝統に則り、死んだ途端にどこからともなく数々の美談が出て来て面白いです。だからといってあまり底意地の悪いことを言うのも何ですが、医者に切った方が良いと言われたものを自分で断ったんだからもうどうもなりません。膨らむ風船の下で絵を描かずに突っ立っていたらそりゃ爆発もしますよ。

 ところでこの川島さんといえば、何といっても『お笑いマンガ道場』でだんちゃんと投稿ハガキを読んでいた頃が一番印象に残っています。本人がその過去を封印したなどという話もあったみたいですが、去年は司会だった柏村さんと会っていたそうですから、そんなにぞんざいにはしていなかったんでしょうね。

 競馬の話題に目を転じると、いよいよ秋競馬も本番、来週はヴェルカ・パルドゥビツカですよ。今年は例年よりやや多目の22頭立てで、このレース8勝を誇る63歳のヨゼフ・ヴァーニャ騎手も参戦しております。一方出走馬を眺めていると昨年まで3連覇していたOrphee des Blinsという馬がいないので、案外混戦になるのかも知れません。毎年この時期になるとチェコ語がわからないのが残念でなりません。ちなみに今年はORIXという馬が参戦していますが、これを現地ではどう読むのか気になります。予想については、そもそも3つのトライアルを勝ったRabbit Well、Universe of Gracie、Zarifくらいしかわかりません。ただ、Rabbit WellとZalifでトライアルを勝ったヴァーニャがRabbit Wellに騎乗するあたり、こちらに分があるのではないでしょうか。

(西ノ海嘉治郎)
第49回 新潟・千直ができて以来、電撃感の無い電撃の6F戦
スプリンターズS
通巻221号 平成27年10月3日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第49回 スプリンターズS(GT) 10月4日 新潟競馬場 芝1200m・内
香港馬 vs 日本馬、1強15弱
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1リッチタペストリーセ757ルメール
2ストレイトガール牝655戸崎
2 3リトルゲルダ牝655川田
4サクラゴスペル牡757横山典
3 5スギノエンデバー牡757松山
6ウキヨノカゼ牝555四位
4 7ベルカント牝455武豊
8ハクサンムーン牡657酒井
5 9アクティブミノル牡355藤岡康
10マジンプロスパー牡857三浦
6 11レッドオーヴァル牝555蛯名
12ウリウリ牝555岩田
7 13ミッキーアイル牡457浜中
14フラアンジェリコ牡757北村宏
8 15コパノリチャード牡557Mデム
16ティーハーフ牡557国分優






西

責任者

 プロ野球はペナントレースがほぼ終了し、ポストシーズンに突入するが、今年は選手の引退と監督の交代が多そう。

 リーグ3連覇中の読売は、優勝を逃して2位で監督がクビらしい。常勝軍団おそろしや。

 それにしても、どこかのウェブサイトのアンケートで、監督をクビにしたいかどうか、というものがあり、広島東洋カープの緒方監督だけ解任賛成が過半数だった。なんだかかわいそう。就任1年目なのに。とはいえ、同じく就任1年目の真中監督は結果を出したから、なんとも。前の監督に比べれば、DHに偵察メンバーの投手起用して、危うく没収試合になりかけたこともなかったのだから、よしとしたら良いのに。

 さて、この記事、出先で書いている。携帯電話をMNPで変更するため、携帯ショップで手続きしたら、1時間後にまた来いと。手続きにより、今の携帯の電波が止まってしまい、すっかりネット環境がなくなってしまった。おかげで、ローソンの無料ワイファイでしのいでいる。買い物もせず、本売り場の前で携帯電話をいじっている私は、とても怪しい。

 さて今週の予想。デーブ大久保氏、個人批判開始でミキタニオーナーの性癖も暴露、が一番人気。裁判でデーブ大久保氏が敗訴、が二番人気。ミキタニオーナーの性癖はファックスで女性をぐるぐる巻きにする、が単枠指定。メインレースは、外国馬から総流し。

(鎌倉重明)