楡馬.com presents.
伸二っ! 伸二、差せーっ! 伸二、差せっ!! よしっ!!
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 和田も小笠原も川上も引退ですかね。中日の引退選手が目立つが、落合体制のツケを一気に払っているようで大変。山本昌はまだやるのかな。やって欲しいけど。谷繁監督は後継が育たないから選手を辞められなかな。

 「記録のために現役を続けるのはけしからん」とカネヤンこと金田正一はベテラン選手を叱るけど、自分は400勝するために晩年は必死に若手投手から勝利投手の権利を奪ってきたのに、喝ですよ喝。張本よりはいいかな。あいつはやばい。

 さて今週の予想。楽天の次期監督はオーナー兼監督として三木谷氏が就任。来季は開幕から25連敗でヘッドコーチが引責辞任、が1番人気。三木谷監督、地元ファンからブーイングを受けるとフランチャイズを新潟に移転、が2番人気。三木谷監督、移転を機にチーム名を「中越新潟楽天ブラックス」に改名、が3番人気。デーブ大久保氏が暴露本を楽天コボにて発売、が単枠指定。戦闘竜ステークスはハクサンムーンから。

強く当たって後は流れで

 今日は早朝から首都直下地震がありましたね。いつか起こると言われてきた21世紀の関東大震災、これで終わりですか? 案外あっさりしてましたね。次は数十年後?

 大雨のほうは酷かったですね。美浦のトレセンも冠水したようで、今週の関東馬はこの影響を受けてるかも知れません。中山競馬場も6〜10日の間に357ミリも雨が降って水分たっぷりの馬場のようです。まぁ、競馬がやれるだけでも良しでしょうか。

 天災は忘れたころにやってくる、とか申しますが、人災はしょっちゅう起こってますね。難民続出のシリアの内戦とか天津の爆発とか熊ヶ谷親方とか。

 熊ヶ谷親方といえば、明日から大相撲ですよ。秋場所。熊ヶ谷親方が所属していた宮城野部屋の白鵬で優勝は決まりでしょ、どうせ。大雨被害を受けた茨城出身の稀勢の里が優勝でもすれば格好いいんですけどね。まぁ期待薄かな。

(青汁注射)
競馬界 珠玉の名言集E
昨日も藤田クンと夜中の1時
くらいまでずっと話をしてたんですけど…
(田原成貴・第42回有馬記念でのNHK実況席にて)
第29回 皆さんお忘れでしょうけど、一応、国際競走です
セントウルS
通巻220号 平成27年9月12日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第29回 セントウルS(GU) 9月13日 阪神競馬場 芝1200m
平野、このレースが今週唯一の騎乗
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マテンロウハピネス牡354浜中
2リトルゲルダ牝655川田
2 3メイショウツガル牡756
4サカジロロイヤル牡756国分優
3 5ホウライアキコ牝454池添
6アクティブミノル牡354藤岡康
4 7ハクサンムーン牡656酒井
8バーバラ牝654武豊
5 9マイネルエテルネル牡556和田
10ルチャドルアスールセ656平野
6 11マヤノリュウジン牡856横山典
12ストレイトガール牝655戸崎
7 13ミッキーラブソング牡456小牧
14ブランダムール牝654四位
8 15メイショウイザヨイ牝654太宰
16ウリウリ牝554岩田






西

博士の歪んだ愛情

 数日前に明治の法科大学院の教授が問題を学生に教えていたことが発覚しましたね。この教授が女学生に好意を抱いて、結果を出させてやるために、最終的に取り返しのつかないところまで来てしまったというわけです。

 去年も似たような話を読んだ記憶があります。その例は今年よりはるかに酷いもので、国際的な研究誌に発表してしまい、大学から雑誌に至るまでの適当ぶりが露呈されてましたね。果ては死人まで出てるし。個人的には小保方さんがどうやって学部を出たのかから興味があります。

 何であれ、最近こういう裏ルートが露呈することが多いですね。しかもいずれも男女絡みなのがまた面白い。これまで真面目にやってきた人でもついつい下心が働いてしまうのでしょうか。もっとも、この手のインチキは伝統的に続いてきただけで、これも氷山の一角に過ぎないような気もしますが。

 それでは、明日の中国語の試験より、年末の三国志13の方が楽しみな僕の予想。

 セリーグは本当にわかりませんねえ。何でもヤクルトは久々に優勝のチャンスだから士気が高いらしいですよ。阪神は強かにやってきていますが、こういう時期に妙に勝負弱い印象があります。こういうことは競馬にも通じるものがありますね。3位は広島がいいなあ。この三つならばどこが上がって来てもいいし。

(西ノ海嘉治郎)