楡馬.com presents.
このロゴはオリジナルです↓
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 最近又吉さんの作品が話題になってますね。僕は文学というものに欠片も興味がないので善し悪しをとやかく言えませんが、芥川賞をもらうというのだから本当に大したものです。しかし、この話題の何に驚いたって、賞をもらった又吉さんってのが又吉イエスじゃなかったことですよ。

 かくなる上は又吉イエスにも小説を書いてもらうしかありません。少なくとも普通の作家では書けない、そして一般人は到底読めないような訳のわからないものを残してくれるでしょう。僕も読まないし、そもそも買わないと思いますが。

 僕自身この話題をどう持って行っていいかわからなくなったので予想に行きます。次号発行前日は待ちに待ったNFLの開幕戦。去年スーパーボウルを勝ったペイトリオッツは、チームの中心であるQBブレイディが開幕から4試合(レギュラーシーズンの1/4)出場停止。スティーラーズは簡単な相手ではないし、先発するであろう二番手QBのガロポロ次第では波乱がありそう。

さおだけ屋の竿だけ切り落とす

 枝切りバサミって怖い。痛いだろうしね。

 さて話題のデザイナーの話。こうなってくるとなんでも疑いの目で見られるからかわいそう。コスタリカの動物園のロゴと、どこかの動物園のロゴは似ていないと思うけど。ネット社会になってシレッと逃げ切れないので、無限地獄ですね。ご自身の人生はデザインできなかったようで。しかしこの頃なんでも尾木ママが出てきて、やり過ぎですね。教育問題だけ騒いでいてほしい。

 そういえば、東北楽天ゴールデンイーグルスの田代コーチが、三木谷オーナーの現場介入に嫌気が差して辞任した。原因がひどすぎるのでもっと世間が騒ぐべきだし、イーグルスファンはもっと怒った方がいいですけどね。私としてはもともと楽天という会社が大嫌いなのでこんなもんだと思っているけど、それにしてもひどい話。ドラフト会議で指名される新人が哀れですよ。楽天ではオーナーがその球種を狙えとか支持してきて、現場監督がそれをパススルーですよ。張本氏はなぜこの問題は「喝」しないのか。しょせん張本なので。そういえば、今年は日本ハムファイターズの初代オーナーである大社さんの生誕百周年で、記念のパンフレットには『金は出すけど口は出さない大社オーナー』と書かれていて、三木谷氏と比べられていて笑いました。

 では予想。残念ながらソフトバンクの優勝はやむを得ないが、3位争いが熾烈。最後は打線の力で西武かな。セリーグはどこでもいいです。それにしても、交流戦までのベイスターズとは何だったのか。札幌記念は68歳になってしまった小島太調教師の管理馬でいいでしょう。

(鎌倉重明)
第51回 たまには原点回帰で左回りのダートでやったらどうですかね
札幌記念
通巻219号 平成27年8月22日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第51回 札幌記念(GU) 8月23日 札幌競馬場 芝2000m
GT勝ちから条件馬まで各種取り揃えております
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ラキシス牝555ルメール
2 2フレージャパン牡657藤田
3スワンボート牡557水口
3 4ダービーフィズ牡557岩田
5ヒットザターゲット牡757小牧
4 6サイモントルナーレ牡957三浦
7ラストインパクト牡557川田
5 8ヤマカツエース牡354池添
9ステラウインド牡657蛯名
6 10ハナズリベンジ牝455丸田
11ディサイファ牡657四位
7 12トーホウジャッカル牡457酒井学
13トウケイヘイロー牡657柴田善
8 14ハギノハイブリッド牡457福永
15サクラアルディート牡757戸崎






西

強く当たって後は流れで

 今週の札幌記念、GUでやるようになって今年で19回目。今週月曜に掲載された記事でGT昇格の話が語られていましたけど、GV、GUを経てGTになったフェブラリーSなんてGUでは3回しか施行してないんだから、札幌記念もそろそろGTにしなさいよぉ、というものです。

 件の記事では、GU以降の優勝馬にGT馬がズラリと並ぶことや、凱旋門賞遠征前の国内最終戦としての位置づけについて語られています。そこで私からも札幌記念GT昇格プランをぶちまけたいと思います。ズバリ、

 優勝馬には凱旋門賞挑戦権授与!

 渡航費や食事・宿泊費などは優勝賞金とは別に負担します。但し、レースが終わったら新千歳空港へ直行、そこからフランスに向けて飛び立ちます。機内ではペーパークイズに答えてもらい、成績が悪いと現地を踏むことなく東京直行。ペーパークイズを通過しても凱旋門賞で負ければ罰ゲーム。ちなみに、札幌記念のレース前の掛け声は勿論「ロンシャンへ行きたいかー。罰ゲームは怖くないかー」

 そんなこんなで、ヴィクトリアマイルとかどうでもいいGTなんか潰してでも札幌記念をGTにしなさいよぉと思っている青汁注射の札幌記念予想。

 本命はヒットザターゲット。前走・目黒記念は人気薄ながら見事な勝ちっぷり。安定感はないがハマれば強い。当日はこれしか騎乗が無い小牧だが、岩田の重賞騎乗機会6連勝を阻むのは小牧であって欲しい。

(青汁注射)