楡馬.com presents.
見事な責任の擦り付け合いをもたらす「新国立競技場」
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 新国立競技場の計画が白紙だそうですね。森喜朗古墳となるはずの建造物は撤回ですか。2500億円ですもんね。税金を何だと思ってるんだって話ですわな。

 結局誰が責任者で、次はどういうプロセスを経てデザインを決めていくのかは不明ですよね。来年くらいになってやっぱり古墳を作る話になったりするんでしょうか。それではあまりにアホなので、シンプルに済ませる方針を今のうちに打ち出してしまいましょう。

 もうこの際だから何でもいいじゃないですか。ウチの父親なんか「木下大サーカスのテントを借りてやればいい」と言ってましてね、天才かと思いました。

 何なら東京競馬場でやればいいですよ。19万人を収容した実績もありますし、陸上競技なんかバリエーション豊かにやれます。例えば3000m障害は水濠もあるので準備万端です。オリンピックさえ乗り切ればいいんですよ。後のことなんか考えずに今あるもので間に合わせればいいんです。

 さて、オリンピックに如何に関心が無いかを見せ付けたところで青汁注射の予想。カド番・琴奨菊は照ノ富士に大関互助会の発動を要請するも断られて大関陥落。安保法制関連法案の騒動のとばっちりで「あんぽ柿、感じ悪いよね」と風評被害。

あの位置からじゃ間に合いませんよ

 オリンピックまであと5年になった今、競技場をどうするかで大揉めになってますね。

 表面上の事態としては、ザハさんというデザイナーが作った案だととにかく金がかかるということで政府が見直しに踏み切るということでございます。このタイミングで「2500億円+α」かかりますと言われ、国内から不満が出まくった結果、仕方がないので白紙撤回にしたんだそうです。

 ザハ案がどうなるかはさておき、白紙撤回になった以上は急いで代案を決めて、さっさと作らないと間に合いません。そこで今回は、変化のあるトラックを作ってほしいですね。せっかくなので形が変則的で坂があるトラック、あるいはエプソムみたいにそもそも回らない前提(もちろん42mの登りがある)の陸上コースや、投げる場所が明らかに下りになっている投擲場を作りましょう。開閉会式なんて無駄なイベントをやらなければスタンドなんて5000人規模でいいし、金もかからんでしょう。何だったら全国各地にいろいろな競技を分けて開催した方が、間違いなくスポーツの普及にはなるでしょう。

 では予想。23日のSJTは上位4名に絞られました。個人的には的場文男が札幌で乗るところを見たいですが、ロールボヌールで何かを掴んだかも知れない山本聡哉が来そうな気がします。道営枠は五十嵐じゃちょっとつまらないので、米川の勝負服を受け継ぐ石川倭に期待。

(西ノ海嘉治郎)
第51回 北海道開催は短縮されたまま
函館記念
通巻218号 平成27年7月18日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌倉重明
第51回 函館記念 (GV) 7月19日 函館競馬場 芝2000m
ASKAクスリちゃんがまたまた出走
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ヤマカツエース牡353池添
2サイモントルナーレ牡949井上敏
2 3ハギノハイブリッド牡456藤岡康
4エックスマーク牡655三浦
3 5ダービーフィズ牡554岩田
6サトノプライマシーセ655丸山
4 7ラブイズブーシェ牡657古川
8アーデント牡656武豊
5 9ホーカーテンペスト牡654四位
10リベルタス牡754吉田隼
6 11エアソミュール牡657.5Mデム
12デウスウルトセ755川田
7 13レッドレイヴン牡556柴山
14ヴァーゲンザイルセ754田辺
8 15ツクバコガネオーセ754勝浦
16マイネルミラノ牡556丹内






西

むなしさ百倍

 安保関連法案が衆議院で可決され参議院に送られた。その前段階の平和安全特別委員会で法案が強行採決された、ということがよく報道されていた。法案の是非については面倒なのでここでは触れないが、強行採決の場面で違和感を感じたので示したい。

 民主党をはじめとする野党議員が「やめろ」とか「なぜだ」と叫ぶのはわかる。でも事前に準備しておいたプラカードを出すのが納得いかない。色とりどりのプラカードには「強行採決反対」と「自民党感じ悪いよね」というものがあったが、それを前日までにシコシコと作成していたかと思うとなんだか腹が立つ。この文字のフォントはこれで、とか、色はこの方が目立つよね、とか調整していたのだと思う。そんな作業時間があれば、何としてでも強行採決されないように手を打てなかったのだろうか。こういうプラカードを作るために国会議員になったとすると大問題ではないか。蓮舫議員によるプラカード仕分けもお願いします。

 せっかくだから「友達がほしい」とか「俺はケチャップ派」とか「北の富士さん最高」とか面白いプラカードで責めてほしい。つまらないプロレスを見せられたら、たまったものではない。

 なんだかまじめになっちゃって恥ずかしいので今週の予想。日馬富士が早々に休場したことから照ノ富士の援護射撃が少なくなり、ノーマークの鶴竜が抜けだすと予想。でも最後は白鵬かな。照ノ富士は13勝すれば九州場所には横綱昇進でしょう。なお、こちらの知恵袋の正しい答えとしては、「古傷というのは怪我によるものではなく、星の貸し借りや女性関係、マンゴーアレルギーなどのことを言っています。特に元千代の富士の九重親方にはたくさんの古傷があります。先日の還暦土俵入りで弟弟子である元北勝海の八角親方が参加していないのが代表的なことです。」というのがベストアンサー。

(鎌倉重明)