楡馬.com presents.
記憶があっても僕らの予想は脱線してます
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 先日、数年ぶりに府中競馬場に行ってまいりました。レースもそれなりに楽しんだのですが、一番長居したのは競馬博物館でした。子供向けのレースシミュレータから、障害ファンも満足の大竹柵・大土塁の実物モデルまで、ともかくいろいろ揃えてあり、なかなか飽きさせない場所になっております。

 で、その博物館の一角に顕彰馬紹介コーナーというのがあり、クモハタからウォッカまでその成績と肖像画が展示されております。一見するとただ馬の絵がたくさん掛けてあるだけに見える光景なのですが、よく見ると馬と、絵の作者の違いが如実に現れており実に面白い。一枚で馬体の気品みたいなものを伝えているものから、ピントがずれた写真みたいな微妙なものまで各種取り揃えられています。個人的に最もインパクトがあったのは障害で唯一の殿堂入りをしているグランドマーチスで、馬の肖像の左下隅に別の馬(しかもややこしいことにグランドマーチスの勝負服)が障害を跳び越えている様子を描いて差別化を図るという適当ぶりでした。それにしても、加賀が騎手として殿堂入りしてないのは納得行かないなあ。

 まあいいや、予想しますわ。中国超級リーグは今のところは上海上港が首位で、それを広州恒大や北京国安はが追う展開になっていますが、戦力が揃っている恒大が上がってくると見ています。優勝争いに絡めるのは山東魯能や広州富力、江蘇舜天くらいまでで、ACLにも出たことのある貴州人和や天津泰達は、今年は上に来るのが難しそうです。

二日酔い

 今週は何も浮かばない。どうしよう。他人の悪口も思いつかない。こういう時はどうしたものか。気分ものらない。原因はなんだろうか。たぶん、昨夜何者かに飲まされた黄色い飲料のせいではないか。気がつけば大量に飲まされていた。これはこわい。今朝は気分が悪いし、頭もフラフラする。自白剤か何かだろうか。

 今日は早めに今週の予想。パンチ佐藤の有料SNSが99%オフセールでも会員ゼロ、が一番人気。大阪都構想選挙の投票率が20%、が二番人気。香山リカが干される、が単枠指定。

 で、今週のG1はなぜ創設されたのか、と話題にすると、JRA内では粛清されると情報筋から聞きました。高射砲で撃たれるのかな。

(鎌倉重明)
京都11R 栗東ステークス
  8 ニシケンモノノフ 中谷
  4 メイショウオセアン 小牧
  1 ミヤジエルビス 太宰
第10回 趣旨がわからないまま何となく10周年
Victoria Mile
通巻213号 平成27年5月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第10回 ヴィクトリアマイル(GT) 5月23日 東京競馬場 芝1600m
10周年記念でまた森下乗らないかなあ…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1タガノエトワール牝455川田
2カフェブリリアント牝555福永
2 3スイートサルサ牝555田中勝
4レッドリヴェール牝455ルメール
3 5ストレイトガール牝655戸崎
6ディアデラマドレ牝555藤岡康
4 7ケイアイエレガント牝655吉田豊
8バウンスシャッセ牝455北村宏
5 9ベルルミエール牝455川島信
10ハナズゴール牝655丸田
6 11スマートレイアー牝555武豊
12アルマディヴァン牝555勝浦
7 13メイショウマンボ牝555武幸
14ウエスタンメルシー牝455内田博
15ヌーヴォレコルト牝455岩田
8 16リトルゲルダ牝655Mデムー
17ショウナンパンドラ牝455浜中
18ミナレット牝555江田照






西

強く当たってあとは流れで

 シャープが減資、東芝が粉飾決算でそれぞれ株価が下がって大変ですね。web楡馬は予想が当たらないからといっていまさら下がる株もないので心配ありません。

 最近やけに眠くて朝起きるのがつらいんですよ。そんな話をしたら、「フレッシュ・フライド・フィッシュ」と3回言うと朝起きられますよ、と教えてもらいました。

 フレッシュ・フライド・フィッシュ
 フレッシュ・フライド・フィッシュ
 フレッシュ・フライド・フィッシュ

 フライしちゃったらフレッシュじゃなくなってない? それとも、フライしたてで揚げ加減がフレッシュなのか? そんなことが気になって起きれました。

 さて、先日台風がやってきた日の晩に、レンジで解凍するタイプの冷凍コロッケを食べた青汁注射の予想。このコロッケはどちらの意味においてもフレッシュではないはず。

 本命はスイートサルサ。福島牝馬Sのようなキッチリ捉えきる根性を発揮できればこのメンバーでも勝ち負けに持ち込める。大相撲は優勝決定戦の末に13勝2敗で白鵬の優勝。同点の照ノ富士が場所後に大関昇進。

(青汁注射)