楡馬.com presents.
大塚父「ジャーマンスプレックスを喰らったような衝撃」
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 昨晩のテレビ朝日「報道ステーション」がすごかったらしいですね。どうでもいいですけど。

 大塚家具の父娘は仲良くできなかったのですかね。すごくお金がかかった親子ケンカで、バブル期の地上波テレビの企画みたい。私には関係がないのでお好きにどうぞ。株式公開なんてしなければよかったのに。創業者一族による株主獣姦ですよ。

 で、昨日からプロ野球が開幕。北海道日本ハムファイターズと三木谷ブラックスの試合を見た。楽天の大久保監督の采配はなんだかすごい。さすが元被告。暴力も振るいます。8回の前進守備はすごいし、投手の継投もすごい。これは監督采配で負けるフラグが立ったと思う。それにしてもチーム三木谷に加入したウィーラー選手は映画『トイ・ストーリー』にでてくる「ポテトヘッド」に似ている。

 広島−ヤクルトはグダグダの内容で、この2チームは今シーズンは苦労しそう。阪神−中日を見るに、中日は勝ちゲームを落とした形で厳しい。落合体制の遺産処理はもう少し時間がかかりそう。

 さて今週の予想。ダルビッシュ、今季2人目の小作りに励む、が一番人気。古閑美保が激太り、が差がない二番人気。上原さくらが想像妊娠、が単枠指定。競馬の方はわかりません。

強く当たってあとは流れで

 いやー、落ちましたね。落ちたと言うより落としたと言うのがどうやら正しいようですが。飛行機は最も安全な乗り物とか言われますけど、意図的に落とされたら安全以前の問題ですよ。

 とにかく乗っていた人が気の毒で…。こんな形で人生を終わりにされたらたまったもんじゃないですな。そりゃ、落ちて人生が終わったって人はいますよ。受験やら選挙やらで落ちた人とか。坂本敏美や福永洋一なんかは馬から落ちて騎手人生が終わったりとか。ま、テレビ中継でマンションの5階から落ちた菊間千乃みたいに逆に人生開けた人もいるようですが。

 何にしても、落とすのは厄とか精進とかこけらくらいにしてもらいたいもんですね。

 さて、落ちるどころか最初から底辺をうろうろしていて落ちようのない青汁注射の予想。

 本命はハクサンムーン。宮記念はこれで3度目。三度目の正直でやってくれるに違いない。

(青汁注射)
第45回 ステーキの宮、はたぶん関係ありません
高松宮記念
通巻208号 平成26年3月28日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌倉重明
第45回 高松宮記念(GT) 3月29日 中京競馬場 芝1200m
知らない馬が多い
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1リトルゲルダ牝655丸田
2オリービン牝555菱田
2 3ローブティサージュ牝555池添
4エアロヴェロシティセ757パートン
3 5ワキノブレイブ牡557松岡
6サドンストーム牡657国分
4 7マジンプロスパー牡857北村友
8アルバンブライベン牝655田中健
5 9レッドオーヴァル牝555戸崎
10アフォード牡757村田
6 11ショウナンアチーヴ牡457吉田隼
12サクラゴスペル牡757藤岡康
7 13ダイワマッジョーレ牡657Mデム
14トーホウアマポーラ牝655福永
15ハクサンムーン牡657酒井学
8 16ミッキーアイル牡457浜中
17コパノリチャード牡557武豊
18ストレートガール牝655岩田






西

血は水よりも濃い故に

 最近大塚家具が面白いですね。創業者で現会長の親父さんと、その後社長を継いだ娘さん(といってももう47歳ですが)が経営に対する考え方を巡って対立し、話し合いにもならずは最後は力勝負の株主総会でようやく決着です。こんな権力を巡った創業者親子の戦いなんて、五胡十六国や五代十国くらいでしか見られないものだと思っていたら、案外近いところでやってたりするものですね。上記の例に当てはまるとすると、大塚家具も十数年の内に滅亡する道を極めて順調に進んでいるようにしか見えませんが、果たしてはどうなるんでしょう。もっとも、僕がこの件で興味があるのは、創業者の親父さんが妙に萩本欽一に似てるということだけなのですが。

 まあいいや、予想しましょうか。プロ野球も開幕した今週末の一大イベントといえば、そう、言うまでもなくクリケットワールドカップの決勝ですよ。共催国であるオーストラリア対ニュージーランドの対決になりましたが、ここはオーストラリアが有利でしょう。準々決勝のパキスタン戦こそ僅差の勝利でしたが、準決勝ではインド相手にかなり楽に勝って勢いがあるし、何よりメルボルンでやれるというメリットは大きいと見ています。

(西ノ海嘉治郎)