楡馬.com presents.
アギーレの後任候補ってオウムのナンバー2並に多いよね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 昨日仕事の帰りに秋葉原駅を通ったら、中国語で書かれたポスターが多く見られました。

 中国は現在春節(旧正月)、日本で言うなら元旦に相当する時期です。そして海外で年を越す日本人が多いのと同じように、日本にやってきて年を越す中国人も増えているようです。特に今は円安で、三年前と比較したら恐らく3割くらい下がっているので、尚更多くの人が気楽に来られる状態になっているのでしょう。しかも中国人は買いっぷりがいいらしく、向こうより質の高い日本製品をガッツリ買って帰るとのこと。

 こういう状況ですから、都内のいろいろな店も中国人向けのサービスを強化していますね。中国語ができるスタッフの増員、中国人向け福袋、中国人向け正月料理コースなど様々です。

 ところで、この中国人向け福袋、中身が見えないものに金は出さない中国人向けに、透明な袋に入っているそうです。つまり、日本の量販店で中身の見える物をまとめて安く売ってるわけですよ。僕らが買ったら怒られるんですかね。また、これは感覚の違いなのかも知れませんが、中国人向け正月料理コースも、本当に売れるのかなと思ってしまいます。海外で正月を過ごす日本人が、向こうで好んで雑煮やおせちを食べるとも思えませんし。

 それでは予想。明日の東京マラソンは主催者の手配ミスで車道が使えず、歩道を延々と埋め尽くして信号に合わせて走るため、優勝者でも3時間半、最後の人はスタートが22時くらいになり、ノーコンテストになると見ています。

ダレデスカネ明美

 タメ口キャラとか、痛々しいわ。

 さて、そろそろプロ野球の開幕も近づいてきた。早くも順位予想を行う。北海道日本ハム、ソフトバンク、オリックス、西武、ロッテ、楽天、と予想。公は大谷と中田、新外国人が期待通りに動けば優勝できる。ソフトバンクは手厚い選手層で安定している。オリックスは大型補強が空回りすると見た。4位以下は混戦で楽天は監督がシーズン途中に何かしらの疑惑で解任されると見ている。安楽は肘もやらかすと見ている。アーリーワークでね。

 さて、競馬の予想。人気になりそうなコパノリッキーの馬主はドクターコパ氏。このコパ氏、私が見た昔のテレビで、風水的には家の真ん中にトイレを置かないほうがよい、と助言していた。風水と関係なくそれはダメだと思うから、まったく彼を信用していません。で、本命は元3代目若乃花がテレビ番組で母親といちゃつく、対抗は忽那汐里って本当に出産したの?、3番手に兄と母の共演するテレビ番組を見た貴乃花親方が弟子の貴ノ岩にもっときつくあたる、で堅いだろう。

(鎌倉重明)
第32回 今年の1番人気の馬、去年は16番人気だったんだよな
フェブラリーS
通巻207号 平成26年2月21日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第32回 フェブラリーS(GT) 2月22日 東京競馬場 ダート1600m
御神本もどうしてこのタイミングで落馬するかねえ…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ローマンレジェンド牡757岩田
2コーリンベリー牝455松山
2 3シルクフォーチュン牡957江田照
4コパノリッキー牡557武豊
3 5カゼノコ牡457浜中
6ハッピースプリント牡457吉原
4 7グレープブランデー牡757北村宏
8レッドアルヴィス牡457勝浦
5 9サンビスタ牝655Cデムー
10ベストウォーリア牡557戸崎
6 11ワイドバッハ牡657蛯名
12サトノタイガー牡757三浦
7 13ワンダーアキュート牡957ベリー
14インカンテーション牡557内田博
8 15キョウワダッフィー牡757福永
16アドマイヤロイヤル牡857横山典






西

強く当たって後は流れで

 こんにちは。早くも花粉症の症状が出ている青汁注射です。

 年末にひいた風邪の影響で装着が欠かせなかったマスクをようやく外せそうになってきたというのに、また当分の間マスク装着生活ですよ。あ、マスクといってもタイガーマスクではないですからね。あのマスクじゃ花粉対策に必要でない部分は覆う一方、肝心な箇所がガラ空きですから。

 さて来週からいよいよ新人騎手がデビュー。やはり注目はデムーロとルメールの2人でしょうか。合格発表の後、勝ちたいレースを聞かれて「桜花賞」とデムーロが答えたのに対し、ルメールは「中山グランドジャンプ」と答えて取材記者を笑わせた、という報道が出てましたね。

 その発言がジョークのように伝えられてましたが、それは案外本気だったのでは? 記者も笑ってないで「障害免許は取得しないんですか?」と聞き返さないと。本国じゃ障害免許も持っていたし、父親は障害の名騎手だったし。スミヨンみたいに障害GTを勝っても不思議じゃないと思いますけど。熊沢とか濱野谷より上手く乗りそうですよ。

 さて、今年最初ではないGTフェブラリーSの予想。本命はサンビスタ。父スズカマンボ急死を勝利で弔わせてやりたいし、ヤネには兄の騎手免許試験合格祝いをさせてやりたい。牝馬の優勝はGU時代の96年ホクトベガのみだが、そういうことは気にしない。むしろ気になるのはサトノタイガーが強烈な鞍上弱化に見舞われたこと。これが無ければ、花粉症ネタのタイガーマスクからサトノタイガーに繋げるつもりだったのに…。

(青汁注射)