楡馬.com presents.
当日のメインは日本一滑舌の悪い競馬実況対決のほうなので、お間違えなく
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 性懲りも無く2015年も『web楡馬』を発行しますよ。

 ここ数日「自己責任」という単語をよく見聞きしますね。どんな結果になろうと責任は自分にある、ということでしょうけど、危険地域に行くなと言われたら行かないですね、私なら。だって責任云々以前に怖いもん。

 自己責任といえば、馬券購入は常に自己責任ですよ。

 たまに「新聞の印どおりに買ったのにハズれた。どうしてくれるんだ」と憤ってる人を見かけますが、それは予想を丸投げしただけであって、最終的に買い目を選んだのはあなたですから、単なる責任転嫁ですよ。

 まぁそういうことですから、ウチらの予想を信じて買ってハズれても責任は一切取りませんよ。信じる人なんていないでしょうけど。

 さて、そろそろ予想をば。本命はクリールカイザー。5勝のうち4勝がこの中山。ここ3戦はGUで馬券に絡むなど実力的に十分やれるはず。

 ちなみに、正月に引いたおみくじが「大吉」。これはもう、今年の予想はバンバン当たる、何をどう印を打とうが当たってしまう、そういう神の啓示を得たのですよ。なので当たります。ハズれたら「どうしてくれるんだ」と神社に責任追及します。

霊感山感第六感

 「クイズ正解は1年後」という番組が面白い。毎年、年末にTBS系列で放映されている。番組内容はググってください。で、私の予想は以下のとおり。

  • オリックス小谷野、ベンチ要員
  • オリックスヘルマン、盗塁死多発
  • オリックス中島、.267、10本、52打点
  • 楽天、大久保監督解任
  • 加護女史、またやらかす
  • 高橋ジョージ、再婚
  • 栩内被告、有罪確定
  • エノキダケブーム

 以上。何個当たるかな。正解は1年後。

(鎌倉重明)
中京11R 東海ステークス
  8 ナムラビクター 小牧
  4 インカンテーション 大野
  1 マイネルクロップ 丹内
第56回 「あの女子中学生は痴女」の略ではない
A J C C
通巻206号 平成27年1月24日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第56回 AJCC(GU) 1月25日 中山競馬場 芝2200m
後藤がサインっぽい。湯川ってのは…いないか…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダークシャドウ牡856ベリー
2マイネルフロスト牡455松岡
2 3マイネルディーン牡656三浦
4パッションダンス牡756戸崎
3 5フラガラッハ牡856横山典
6ディサイファ牡656四位
4 7マイネルメダリスト牡757柴田大
8ゴールドシップ牡658岩田
5 9エアソミュール牡657Cデム
10フェイムゲーム牡557北村宏
6 11ユニバーサルバンク牡756丸田
12クリールカイザー牡656田辺
7 13オーシャンブルー牡756後藤
14ミトラセ756蛯名
8 15セイクリッドバレー牡956ブノワ
16ラインブラッド牡956的場
17ショウナンラグーン牡456吉田豊






西

三十六計逃げるに如かず

 元近鉄の井本が亡くなり日本中が悲嘆に暮れる中、こっそりとサッカー日本代表がアジアカップで負けましたね。オーストラリアの新聞でも井本の話題を差し置いて「今大会一番の衝撃」だなんて言っているくらいですから、これは番狂わせというやつでしょう。

 しかしこの試合、競馬の番狂わせに似たようなものを感じるんですよね。ポンと出たノーマークの馬が気分良く、時にはしたたかに脚をためて一番前を走り、抜かれそうで抜かれないまま逃げ切って波乱が起きるあの感覚です。

 UAEのマフディ・アリ監督は試合前に「日本は一次リーグで守備を試されることがなかった。先制点を取りたい」と言ってたんだそうです。で、実際に開始7分で先制。ポンとゲートを出たわけですよ。ここで日本が戸惑ったのかどうか知りませんが、後半36分まで追いつかせることなくしのぎ、並ばれたら今度はPKに持ち込みます。ここでもう一伸びさせたのがUAEの一人目、オマル・アブドゥルラフマンという選手で、先に本田がPKを外したところに追い打ちを掛けるように、PKでやるには度胸のいるふわっとしたボール(チップキックというらしい)を決めます。僕はサッカーど素人だし、UAEがどれくらい強いかわかりませんが、今回は数字以上に上手く逃げ切られたように見えて仕方ありません。

 サッカーの話題ばかりじゃ仕方ないので、予想に移ります。来週のスーパーボウルは似たようなチーム同士の対決ですね。ポイントはペイトリオッツのブレイディをシーホークスの守備陣がどう抑えるかということでしょう。全くの互角だとは思いますが、ここは先週のカンファレンスチャンピオンシップを楽に勝ったペイトリオッツを推します。

(西ノ海嘉治郎)