楡馬.com presents.
木鶏更に遠く、白鵬、2年ぶりに平幕に敗れる
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 先日、公立女子大への願書を受理してもらえなかった男性が、「国公立の教育施設が受験施設に性別を設けるのは不当だ」とのことで、裁判を起こした人がいるそうです。何でも本人が取りたい資格に向けたカリキュラムがある学校は地元ではそこにしかないらしい。自分で勉強するのは簡単ではないとは思うけど、裁判を起こす暇や金があるならば何とかなるんじゃねえのと思ってしまいます。

 こんなこともあったかと思えば、ある高校では「セクスチェンジ・デー」という、男子と女子が制服を交換して一日過ごすという斬新な企画が行われた。良く言えば柔軟で、悪く言えば倒錯じみたこの試み、生徒やOGの発案によるものらしい。インタビューによると、高校時代には普通の生き方をしたいと思いがちだが、自分らしい生き方をしていきたいという趣旨のことが書かれていた。もちろんこの意見に対する是非もあるだろうけど、何も制服を交換しなくたっていいじゃねえかと考えたのは僕だけでしょうか。どうせ個性的になるなら着る物じゃなくて考える内容が変わってる方が断然面白いのに。

 こうして見ると、ぱっと見は性の話題なんだけど、実際ちょっと踏み込んで覗いて見ると、根本的な問題はそこまで性には関係なさそうにも見えてしまいます。発信する側も伝える側も、そして読む僕らもいつの間にか性の話題にすり替えているのかも知れません。その方が話題にもなるし、多少なりとも物を考えている気分になれるからでしょうか。

 まあいいや、予想しましょう。今日明日のユーロ2016予選グループAは、チェコ対アイスランドはチェコ、オランダ対ラトビアはまさかの引き分け、トルコ対カザフスタンは順当にトルコが勝つと見ています。

先送り

 今日は何も思いつかなかったので、歌を歌います。

 あー、気に食わないー、世の中がー、気に食わなーい。デーブが監督に就任ー、根性も大事だとー、褒める奴もいるとかー、キチガイじゃねー、女も殴っているのにー、コンプライアンスとかー、関係ないー、楽天グループー。

 最近の記者の記事内容の大半が楽天批判であることが、いまごろ判明。嫌いならいじらない方がいいので、今後は2回に1回くらいにする。

 さて今週の予想。解散総選挙するするといって、やっぱりやらないが1番人気。総選挙?AKBですか?というボケを言う人が増える、が2番人気。誰も加護ちゃんに触れなくなる、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第39回 古馬と3歳が初対決になる牝馬のレースって実は一番難しいんじゃ…
エリザベス女王杯
通巻201号 平成26年11月15日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第39回 エリザベス女王杯(GT) 11月16日 京都競馬場 芝2200m
サングレアルって二戦連続で14番なのね
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ラキシス牝456川田
2フーラブライド牝556酒井学
2 3キャトルフィーユ牝556ルメール
4オメガハートロック牝354小牧
3 5ヌーヴォレコルト牝354岩田
6メイショウマンボ牝456武幸
4 7サンシャイン牝556藤岡佑
8グレイスフラワー牝556柴田善
5 9ホエールキャプチャ牝656蛯名
10ヴィルシーナ牝556内田博
6 11レッドリヴェール牝354福永
12ショウナンパンドラ牝354浜中
7 13コウエイオトメ牝656北村友
14サングレアル牝354戸崎
15ディアデラマドレ牝456藤岡康
8 16スマートレイアー牝456武豊
17ブランネージュ牝354秋山
18アロマティコ牝556三浦






西

強く当たって後は流れで

 今週はなかなかショッキングなニュースがありましたな。

『62歳の男性、腹痛を起こして鶏卵を産む、3ヶ月に1個』

 いやいやいや、待て待て。それはケツに玉子をぶっ挿して快感を得る変態プレイではないのか? っていうか、本当にオッサンの産卵だとしたら、それは鶏卵とは呼べんだろう? 産卵でなくプレイだとしても、もはや鶏卵としての価値は無い。そんなもの誰が食すというのか?

 もう一つこんなニュースも。

『吉田隼人騎手の騎乗停止について』

 こちらは別にそれほどショッキングでもないのだけれど、次の2点が気になるところ。

  • 木刀で殴打し足蹴にしたのかどうか?
  • 暴力を振るった相手の名前は“後藤”かどうか?

 吉田豊の弟・隼人がわざわざ夏のローカル開催中にやらかすのだから、それくらいのことは意識していたものと期待したい。

 さて今週はエリザベス女王杯。同じ勝負服でも黒い帽子のほうが来ちゃうんじゃないかと。

(青汁注射)