楡馬.com presents.
祝!200号発行!守備妨害で日本一決定、くらいの意気込みで今後も続けたい
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 今号でなんと200号ですよ。これもひとえに、生暖かい目で見守ってくださる皆様のおかげです。

 さて、200号を記念して何かやるのか、というと……、何もしないんですよ、これが…。精々、天皇賞をすっ飛ばしてJBCを予想する程度。

 え? 読者への感謝の気持ちが伝わってこない? 何を言ってんだ。あんたらがいくら読んだってウチらには何の益も無いんだよ。こっちゃ自己満足でやってんだから。

 えー、取り乱してしまい失礼しました。

 じゃぁ記念ということで、web楡馬がどんなワードで検索されているかをご紹介しましょう。(過去にもやったことあるような気がするけど…)

 「蒼の三国志 週楡」

 きっと“周瑜”を知りたかったんでしょうなぁ。それなのに開いてみたサイトがこんなので、すいませんねぇ。

 「半裸ペイント 表彰」

 半裸ペイントを世に広めたい、表彰されたい、とか考えてる人が検索したんでしょうか。

 「藤井フミヤ 万引き」

 何じゃそりゃ、と思って調べてみたら、Yahoo!知恵袋に「万引き犯,藤井フミヤに関するQ&A」というタグがありました。ウチに来ないでそっちでやっててください。

 「無神経 ゾウリムシ」

 ここでいう無神経とは文字通りの意味でしょうか。それともゾウリムシから心無いことを言われたのでしょうか。

 競馬関連のワードには以下のようなものがありました。

 「武豊 二人羽織」

 「馬の命を救う騎手横山典弘」

 「三浦皇成 喰われる」

 「御神本 悪い人」

 「石橋脩 チンコ」

 皆さん、様々なことに関心をお持ちなんですね。我々もそれに応えられるよう、これからも(自己満足の範囲で)精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

線を越えたら…

 世の中、超えたらいけないラインってものがあるみたいですね。

 日本シリーズのあの締まりのない終わり方。もちろん山場もいいとこだったしギリギリの策だったのでしょうけど、たかだか数センチ内側を走った結果があれですよ。

 あのシーンを見て、今年のダービーを思い出しました。武豊のトーセンキングダムは内ラチ沿いでは物足りず、内ラチそのものに突っ込んで行きました。内ラチがああも美しく曲がるのを僕は初めて見た気がします。大一番でやるあたりが尚更似ているように見えました。

 一方、比喩的に使われる場合の方がやばいことが多いですね。例えば小保方さん。コピペ博論の上コネ入社してインチキ論文発表。先週触れた政治活動費でSMバー。この手のラインは明文化されていない(そんなアホな真似をする奴がいるとは思っていないからだろうが)分、余計救いようがないですね。どうやらそれなりの身分に慣れてしまうと、そのラインってのは見えなくなる傾向があるようです。

 地方馬と中央馬の実力差もこの十数年ですっかり分かれてしまいましたねえ。ここは地方組に良い意味で線を取っ払った活躍を期待しましょう。僕が気に入っているのは現在笠松所属のトウホクビジンと、高知所属でこれまで66戦中3回しか園田に参戦したことのないハリマノワタリドリです。

(西ノ海嘉治郎)
第14回 すっかり定着 競馬の祭典
JBCクラシック
通巻200号 平成26年11月1日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明
第14回 JBCクラシック(GT) 11月3日 盛岡競馬場 ダ2000m
中央競馬専門紙、というのはお飾り
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1スーブルソーセ757高松亮
2エイシンナナツボシ牡757村上忍
2 3カゼノコ牡355秋山真
4ワンダーアキュート牡857武豊
3 5リワードレブロン牡657御神本
6クリソライト牡455Cルメール
4 7ホッコータルマエ牡557幸英明
8ナムラタイタン牡857坂口裕
5 9ベストウォーリア牡457戸崎圭
10ドリームバスケット牡757尾島徹
6 11トウホクビジン牝855佐藤友
12ハリマノワタリドリ牡857山本聡
7 13ファイアーフロート牡857吉原寛
14コミュニティ牡457山本政
8 15コパノリッキー牡457田辺裕
16オールラウンド牡355斉藤雄






西

イメージガール

 Web楡馬は今号で200号。第1号発行が2006年5月。もう8年も前。世の中、ずいぶん変わりました。8年前の総理大臣、覚えている?小泉首相ですよ。9月には安部首相になって、その1年後にお腹痛くなって辞めちゃうんですけどね。

 そういえば最近、「ハロウィン」って流行っています?顔に何か模様が出ている人たちが街中でウロウロしていますよね。あれはなんですかね。鯖でも食べてアたりましたかね。とりあえずハロウィンはカボチャの煮付けを食べる会ではなかった、ということだけ知りました。

 プロ野球の日本シリーズ。やはり金満ソフトバンクが強かった。新監督就任で来期はどうなることか。このストーブリーグも補強しまくるのか。でも我らが北海道日本ハムファイターズは左腕不足が深刻だが来期も楽しみ。でも栗山監督はもう勘弁してもらいたい。それにしても阪神の西岡選手はタイムリー野選もやったし、守備妨害もやったし、シリーズMVPになぜ選出されなかったのか。わざとじゃないけどギリギリを狙った、って故意以外の何物でもないけど。

 さて、先日電車に乗った時のこと。私が利用した鉄道会社では、駅ごとにイメージガールを選出しているようだ。どうやら周辺に住んでいるであろう女子大生を月ごとに採用している。今月の○○駅のイメージガールは△△さん、というようにポスターにて顔写真付きで紹介されている。

 このポスターで紹介される女子大学生が、これまた見事に微妙。私ごときが他人様の顔つきに文句を言える立場でないことは百も承知で言うと、微妙。美人や可愛い子さんは皆無である。でも、それなりに気取って写真に収まっている。首なんか傾げてポーズを決めていたりする。髪型でごまかしていたりもする。私が勝手に命名すると『うっとりブス』である。

 しかもこのポスター。お金をかけていないのか照明の当たり具合もイマイチなため顔色も冴えない。キツ目のライトでも光光に当てればそれなりに写るだろうけど、ひどい写り込みである。

 鉄道会社全体のキャンペーンガールではなく、どこぞの駅限定で、しかも月替りのイメージガールになりたい、って思う根性が素晴らしいと思う。こんなキャンペーンであれば、友達のオーディションに付いてきたら偶然に、という言い訳ができるものではない。奴らは『うっとりブス』です。私ごときにディスられるために大学に通わせているわけではないぞ、という親御さんのことを考えると不憫である。こういう形で前へ前へ出てくる女性を、私は『うっとりブス』と名づけている。

 せっかくの200号記念なのに、貴重な紙面をうっとりブスのために大幅に割いてしまった。責任をとって自慰を表明したうえで、編集報酬の1/50を自主返納し、ユニセフに寄付した体で過ごしたい。アグネス・チャンさん並に。

 さて今週の予想。楽天ブラックスの監督に就任したデーブ大久保氏、ストレスをかけると言い切る指導法を巡って労働基準局から呼び出しを食らう、が1番人気。デーブ大久保氏、チーム内の公用語に英語を強制導入して三木谷オーナーから褒められる、が2番人気。エモヤン、『能力なくても上司に気に入られる10の方法 デーブを見習え』を楽天コボで出版し大ベストセラー、が単枠指定。

(鎌倉重明)