楡馬.com presents.
おれらも関連団体を作って相撲観戦費でも浮かせるか
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 昨日、女優の中川安奈という人が亡くなった。正直興味もない話題だったけど、そんな人いたっけ、と思いながら惰性でその経歴を見ていたら、高校生の頃にテレビで見た『敦煌』という映画のヒロイン役の人だったということがわかり、ようやく自分が知っていた人であることや、その昔自分が『敦煌』を見たことを思い出した。

 この物語は北宋の中期、だいたい1040年代を舞台にしたらしいが、内容については断片しか記憶にないのでwikiの助けを借りて説明すると、科挙に落ちた主人公が西夏という国に行き、愛する人を見つけたり留学したり、あるいは別の人物が反乱のようなものを起こして戦死したりした結果、主人公は本を洞窟に運ぶという何ともつかみ所のない話だそうだ。

 それはさておき、この映画の影響で僕はこの西夏という国が漢字を元に作った西夏文字なるものを知り、大学に入ってからそれについて書かれた本を読んだんですが、まあこれが何を書いてあるのかさっぱりわからない。

 当時北宋から独立しようとして、敢えて自分たちの文字を作ろうとしたまではいいけれど、それが複雑化する方向に行ってしまったらしく、無駄に複雑になっている。これが唯一の文字ならば国民の9割5分は文盲だろう。興味がある人は一度検索してみるのもいいでしょう。あまり意味はないと思うけど。

 じゃあ予想しましょう。香港は流血にはならないけど尾を引きそうだなあ。抗議活動がいつまで続くかわからんけど、お互い根本的なところで妥協しないだろうから長期戦になりそう。

秋の風物詩

 プロ野球のクライマックスシリーズがひどいことになっていますね。パシフィック・リーグは、シーズン3位の北海道日本ハムファイターズが同2位のオリックスを破って、ファイナルステージに進出し、同1位のソフトバンク相手に健闘している。一方、セシフィック・リーグはシーズン2位の阪神が同1位の巨人相手にファイナルステージで3連勝。大変ですよ。シーズンの頑張りが数日で泡に消えるかもしれない。

 しかし、アメリカの大リーグと違って、日本のプロ野球は全部で12チーム。そのなかで6チームもポストシーズンで戦えるので、ありがたみがあまりないかも。まあ、この時期まで好きなチームが応援できるのもありがたいけど。

 で、小渕大臣の資金管理が元巨人のルイス(台湾のイチロー)の守備ばりにザルという話。自慰を表明するのでしょうかね。小渕大臣についての印象は「議長ーーー」の掛け声と、お父さんのあだ名が「冷めたピザ」ぐらいしかないので、引退してもいいのではないでしょうか。

 さて今週の予想。楽天の次期監督に大久保氏が就任。こんなひどいことがあっていいものなのか。もう楽天で買い物しない、が1番人気。やっぱり三木谷ってバカだな、英語公用語化とかキチガイだな、が2番人気。アーリーワークだ、罰金だ、脱水症状で倒れるまでノックだ、のオンパレードで球団名を「楽天ブラックス」に改名、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第19回 第一回に乗った騎手で現役なのはわずか7人。時代を感じますねえ…
秋 華 賞
通巻198号 平成26年10月18日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第19回 秋華賞(GT) 10月18日 京都競馬場 芝2000m
ヌーヴォレコルトってオメガの馬だったんだね
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ブランネージュ牝355秋山
2レーヴデトワール牝355川田
2 3バウンスシャッセ牝355北村宏
4ヌーヴォレコルト牝355岩田
3 5マーブルカテドラル牝355田辺
6ショウナンパンドラ牝355浜中
4 7ディルガ牝355武豊
8レッドリヴェール牝355福永
5 9アドマイヤビジン牝355四位
10マイネグレヴィル牝355柴田大
6 11ペイシャフェリス牝355川島信
12タガノエトワール牝355小牧
7 13パシフィックギャル牝355勝浦
14サングレアル牝355戸崎
15ハピネスダンサー牝355藤岡康
8 16オメガハートロック牝355ベリー
17リラヴァティ牝355松山
18セウアズール牝355北村友






西

強く当たって後は流れで

 先日電車に乗ったのですよ。混雑していて座席は空いてなかったので、せめて手荷物を置きたいと網棚にふと目をやると…

 納豆。

 発泡スチロール製の容器3つがフィルムで束ねられた状態で、網棚の上のちょこん、と鎮座。

 流石に我が目を疑いました。一応それなりの乗客数を誇る都市部の電車で、要冷蔵の発酵食品が剥き出しで置かれているわけです。

 納豆の下では女性が座っていましたが、納豆の存在に気付いている様子もなし。「あなたの頭上に納豆がありますよ」と声をかけたほうがいいのか? いや、言われても困るだけか。

 そんなことを考えながら、混雑のため身動きもままならず、目的地に着くまでの間、ずっと納豆を見る羽目に…。見ているうちにフィルムに色々PRが書いてあることに気付きました。

「遺伝子組換えでない大豆を使用しています」

 うん、それは大事なことだろうけど、網棚の上にあってはもはや何の意味もなさないよね。

「水戸市民に『好きな納豆』に選ばれました」

 それは名誉なことかもしれないけど、網棚の上では虚しく聞こえるだけですよ。

 結局私が電車を降りるまでの間、誰かに拾われることはありませんでした。あの後、どうなったのかなぁ、くめ納豆。

 秋華賞。本命は大逃げ宣言が出ているマイネグレヴィル。直線平坦な淀の内回りなら、納豆ばりの粘りを見せるはず。

(青汁注射)