楡馬.com presents.
日本から出て挑む凱旋門賞。海外から来ないスプリンターズS。どちらも国際競走
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 怒りを溜め込んだ人がついに怒った様子を「噴火した」って、言いにくくなりましたね。

 この比喩もそうですけど、前兆現象が見られて周囲も「いつか来るぞ」と身構えてるところに爆発するのが“噴火”という常識が崩れましたから。

 それまで平静な様子の人が突然キレて凶暴になる。そんな犯罪が起きる昨今。そう考えると、火山も現代型になってきたってことなんですかね。

 昨日電車に乗っていましたら、お喋りする二人の女性が前に立ったんです。その片方が品悪く大声で話すんですが、その口から突然、唾が吹き出したんですよ。ニュースを見ていた私のスマホにも、私の顔にも唾がかかりまして…。「ええっ!?」って思ったのもつかの間、その女性は降りて行きました。唾の吐き逃げですよ。今回の場合、ひたすら喋るという前兆現象はあったものの、噴火はいつ来るか分からないです、ホントに…。

 さて今週の予想。アジア大会、あまりの体たらくで無かったことに。「キムチ野郎」発言の朝青龍が再評価。相撲界のちゃんこにキムチブーム到来。

一発勝負

 いやあ、野球もレギュラーシーズンが終わりますね。終わってみれば巨人とソフトバンクという味気ない結末ですが、ソフトバンクとオリックスの最後の一戦は凄かったですね。10.19や10.8ほどではないにしても、お互いが優勝をかける一試合ってのは重みがあります。

 今回のスプリンターズなんて、その勝負がたった1分6秒くらいですよ。もっとも、相撲に至っては2秒とかで決まるので、まだ悠長な気もするのですが。

 まあいいや、予想しましょうか。オリックスはあの負けからどう立ち直るかがポイントでしょう。第一ステージはどちらが勝ってもおかしくないし、勝ち上がった方は第二ステージでもいい勝負をしそうな気がします。

 どうでもいいことですが、こういうのってのは会社で書くもんじゃないですね。同じくだらない話を書こうにも、何も思い浮かびません。

(西ノ海嘉治郎)
今週のひとこと

iPhone 6 Plus も スプリンターズS も
曲がるより真っ直ぐなほうがいい

第48回 折角の新潟開催なんだから千直でやれよ
スプリンターズS
通巻197号 平成26年10月4日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第48回 スプリンターズS(GT) 10月5日 新潟競馬場 芝1200m・内
須貝厩舎、日仏同日GT出走
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1アースソニック牡557石橋
2ローブティサージュ牝455秋山
2 3トーホウアマポーラ牝555
4ガルボ牡757津村
3 5マジンプロスパー牡757小牧
6コパノリチャード牡457浜中
4 7ダッシャーゴーゴー牡757北村宏
8アフォード牡657蛯名
5 9ストレイトガール牝555岩田
10マヤノリュウジン牡757池添
6 11ハナズゴール牝555ペロヴィ
12ベルカント牝353武豊
7 13レッドオーヴァル牝455田辺
14グランプリボス牡657三浦
15ハクサンムーン牡557戸崎
8 16セイコーライコウ牡757柴田善
17サンカルロ牡857吉田豊
18スノードラゴン牡657大野






西

ブラック球団

 ソフトバンク対オリックスの最終戦は凄まじかった。10回表ツーアウト満塁でペーニャが初球を打ち上げてファールフライとは。クビになったホークス相手に大暴れして欲しかったけど、気負いすぎましたかね。比嘉もよく投げましたけど、打った松田がすごいですよ。マエストリがストライク入らなかったのは誤算でしたね。

 しかし、シーズン終盤のオリックスの日程編成はひどすぎないか。神戸ー札幌ー千葉ー仙台は移動日なし。これでよく戦いましたよ。ソフトバンクに勝ってマジック1にして、楽天に連敗で2位というのも見たかった。やはりパシフィックリーグは面白いですね。セシフィックリーグは何かありましたかね。まあ、いいや。

 それにしても逸ノ城は強いなあ。あれだけ強いと、来場所は25勝くらい勝つのではないか。もう横綱でいいな。内館牧子先生も怒らないでしょうし。宝富士も頑張りましたし、栃煌山もよかった。勢も二桁勝ったし、来場所も面白くなりそう。

 で、今週の予想。楽天の次期監督に大久保氏が決定。それに反発する選手が独立を宣言して静岡に新チーム誕生。来季、大久保楽天は登録選手が2名のみ(選手兼任の大久保氏と中村紀洋)のため、全試合没収試合。凱旋門賞はなんだかなぁ、の展開。スプリンターズステークスは中山開催と勘違いした陣営が当日現れず、3頭のみ出走。

(鎌倉重明)