楡馬.com presents.
あの左回り用の審判台もなくなっちゃったのかな
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 札幌競馬場のスタンドがついに改装されましたね。パドックから本馬場の通路を地上にしてみたり、屋上にテラスを作ってみたりと、以前の札幌競馬場しか知らない僕らにとってはもはや別施設になっているらしいので、行ってみるのが楽しみです。

 その反面、以前のオンボロスタンドがないというのがちょっと寂しいのも事実です。フードコートなんて知ったことかとばかりに細々と営業していた立ち食いそば屋や、引退から数年経っても剥がされるさえ忘れられていたタマモクロスのポスター、札幌以外で見ることがなかったJRA湯飲みなんてのも、中央のローカル競馬場らしい雰囲気を出していてとても好きでした。もっとも、何の根拠もないけどバイトの更衣室の2階にある、20年前の時点で既に色褪せていたジョンヘンリーの写真とかは今でもありそうな気がしますが。

 ところで、札幌記念というのはGUになる前から突然レベルの高いレースになる傾向があるのですが、その最たるものが1976(昭和51)年でしょう。トウショウボーイと、ダービーでそれを負かしたクライムカイザーが来て、あの狭い競馬場に6万人以上入ったっていうんですから尋常じゃありません。しかもトウショウボーイが出遅れた隙を突いてグレートセイカンが勝つというんだから皮肉です(これで騎手は降ろされた)。GU昇格初年のエアグルーヴが勝った年は、朝から現地で全レース観戦していましたが、3レースくらいから聞こえてくる歓声の大きさがいつもと明らかに違っていたのを覚えています。その日は5万以上入っていましたが、客席は身動きを取るのも大変そうでした。

 今年はどれくらい入るんですかねえ。現地に行かないとわからないですが、人数を集めるための改築でもなさそうだし、これら二つの記録は超えなさそうですね。レースは第二のグレートセイカンを探したいところです。

レジェンドユニフォームの違和感

 なんですかね、あの、氷水を頭からかぶるイベント。なんかのチャリティーみたいですけど。最初のころはそんなものもあるんだ、と気にかける程度だったが、最近では鼻につく。ああいうのは出オチですよね。フジテレビの社長とかが始めると、なんだか興ざめですよね。氷水のかわりにスライムとか強力トリモチとかお汁粉などをかぶれば面白いのに。アレンジする人いないですかね。アツアツおでん、でもいいですよね。次の指名はイスラム国の指導者、という人もいないし。ノリエガ将軍とかたまに見てみたいけど。なんだかつまらないんですよね。そんなことよりも広島の豪雨を何とかしてあげたい。

 さて、今週の予想。二軍に戻されたデーブ大久保コーチがそろそろやらかす、を本命に、スザン ヌがしゃしゃり出てくる、を対抗に、東原亜希のデスブログが大当たり、を三番手と見た。

(鎌倉重明)
第50回 野球と同じで札幌らしく超スローでいいんじゃないか
札幌記念
通巻195号 平成26年8月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第50回 札幌記念(GT) 8月24日 札幌競馬場 芝2000m
今年はずいぶん本気で馬を集めましたな
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ロゴタイプ牡457村田
2 2トウカイパラダイス牡757柴山
3 3タマモベストプレイ牡457和田
4ムーンリットレイク牡657菱田
4 5ゴールドシップ牡557横山典
6トウケイヘイロー牡557四位
5 7エアソミュール牡557戸崎
8ハープスター牝352川田
6 9アドマイヤフライト牡557藤岡康
10ホエールキャプチャ牝655蛯名
7 11ラブイズブーシェ牡557古川
12ルルーシュ牡657福永
8 13スーパームーン牡557ローウィラ
14ナカヤマナイト牡657柴田善






西

強く当たって後は流れで

 「とばっちり」って言葉がありますね。大辞林によれば、

  1. 飛び散ってふりかかる水
  2. そばにいたり,ちょっとした関係があったりしたため,本来受けなくともよい災難をこうむること。まきぞえ
だそうです。

 最近なんだか氷水を頭からかぶるプレイが流行ってるそうですね。かぶった後は知人等3人を指名。指名された人は寄付するか氷水かぶるかを選択。その後3人指名。これを繰り返す。ま、要はネズミ講とかチェーンメールですな。

 氷水をかぶった際に飛び散った水がふりかかるが如く、たまたまそいつと知り合いだったが故にご指名がやってきて面倒に巻き込まれる。そういう人もいるんじゃないでしょうか。

 指名の有無に関係なく、日頃から募金とか寄付とかしていればいいと思うんですけど。なぜALSだけ? なぜ氷水? この疑問の多いパフォーマンスに面白がって乗っかってる人には、少し頭を冷やせと言いたいですな。

 さて、ご指名が有ろうと無かろうと、JRAに寄付を続けている青汁注射の札幌記念予想。

 今週、アラブの名馬アキヒロホマレの訃報があった。レコード勝ち7回はJRA最多記録を誇る。アラブ競走がなくなって久しいが、JRA最後のアラブ競走を勝ったのがムーンリットガールという馬。名前がこれに似ているので札幌記念の本命はムーンリットレイクを推す。他は知らん。

(青汁注射)