楡馬.com presents.
僕らもクスリ使ったら多少は当たるようになりますかね…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 最近LCC(格安航空会社)が大変だ。国内のバニラ・エアは6月だけで154便、ピーチ・アビエーションは10月までで最大2000便を減便せざるを得なくなったんだそうだ。理由はなんと「機長が足りないから」。

 これらの会社はどうやら国内外の他社に比べて機長の待遇が悪いため、他社に引き抜かれてしまうらしい。その結果人数が少ない上、あまり優秀ではない人材しか残らないわけだ。そりゃ海面ギリギリを飛んだりするのも容易に納得ができてしまう。

 コストカットは大事だが、こういう大事なところを削ってしまっては身も蓋もない。どうせ利益率を上げたいなら、いっそのこと人間を積めるだけ積めばいい。ここは日本が世界に誇る高効率輸送である通勤ラッシュに学び、吊革を導入することを提案する。どうせ揺れるのなんて最初と最後だけなんだから、椅子なんて窓際だけにして、朝の電車のように空港の係員がお客さんのケツを押せば何とかなるだろう。しかしバカ高いのも困るけど、安すぎるのもおっかない。「安かろう悪かろう」とは本当に良く言ったもんです。

 じゃあ予想しましょうか。以前ちょっと触れたブラジルW杯は、工事の遅れと地元の猛反対でブラジルの会場が使えず、全試合ホームアンドアウェーに変更。

引っ越しは0123以外で (4)

 競馬の予想はさっぱり当たりませんが、競馬以外のことはズバッと当てる鎌倉でございます。アスカクスリチャンのことを記事にしたところ、ASKA氏が薬で逮捕されるという事が起きました。いや、怖い。こんなことならダルビッシュ元嫁がそろそろやらかすのではないだろか。

 で、気がついたら消費税が8%になって1ヶ月以上経った。税込価格の表示が義務付けられなくなったから、支払い時になって結構な負担感がある。そもそも8の段の掛け算は5の段と違ってすんなり計算しづらい。よって政府も消費税を10%に上げたあと、3ヶ月後には14%に上げるでしょうね。そうすると税額がよくわからないから。その後17%、19%、23%とステップアップするだろう。わざわざ計算しづらい税率に上げることで国民の負担感をごまかす政府の陰謀は恐ろしい。

 さて今週の予想。西武ライオンズの伊原監督が成績低迷により西武線の車掌に配置転換。西武グループ内の人事異動とのこと。後任監督は球場内でうどんをゆでているバイトのおばさん。これも人事異動の一環とのこと。うどん屋の後任はデーブ大久保コーチ。

 競馬の方は、このレースの存在価値が争われるのではないでしょうか。

(鎌倉重明)
第9回 今週のサインは小林三雄三と功、エイコウザンで探せ!
ヴィクトリアマイル
通巻189号 平成26年5月17日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第9回 ヴィクトリアマイル(GT) 5月18日 東京競馬場 芝1600m
ヴィクトリアマイルらしい微妙なメンバー
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ストレイトガール牝555岩田
2クロフネサプライズ牝455柴山
2 3デニムアンドルビー牝455浜中
4メイショウマンボ牝455武幸
3 5プリンセスメモリー牝755北村宏
6ラキシス牝455川田
4 7レイカーラ牝555石橋
8スマートレイアー牝455武豊
5 9ホエールキャプチャ牝655蛯名
10キャトルフィーユ牝555ウィリアム
6 11エバーブロッサム牝455田中勝
12ゴールデンナンバー牝555三浦
7 13ケイアイエレガント牝555吉田豊
14ヴィルシーナ牝555内田博
15エクセラントカーヴ牝555戸崎
8 16ローブディサージュ牝455横山典
17フーラブライド牝555酒井学
18ウリウリ牝455福永






西

強く当たって後は流れで

 サッカーW杯の日本代表メンバーが発表されたんですか?

 それ自体はどうでもいいんですけど、発表会見をわざわざテレビで生中継したそうですね。しかも各局。どこの局が中継しようと、伝える内容は変わらないでしょうに、複数の局で中継する意味あんの? テレビ東京だけは洋画を放送して、安定のテレ東、ブレないテレ東として称賛されたそうですが、むしろそういう称賛がなされることが異常…。

 だいたいサッカーだけこんなに肩入れして中継するのは公平じゃない。偏向報道そのものですな。セパタクロー日本代表とか、津軽三味線世界大会とか、まんが甲子園とかもサッカーと同じだけのエネルギーを注いで公平に報道しなさいよ。

 それに、代表メンバー予想が当たっただの、ハズれただの、と何を騒いでいるのやら。生中継の電波使ってやることか? 飲み屋でやりなさいよ。当たったからって何だ?って話ですよ。馬券予想のほうがよっぽど意味がありますよ。え? ろくに的中しないヤツが言うな? はい、仰る通りでございます。

 では、代表メンバー…じゃなくて、ヴィクトリアMの予想を。末脚確かなフーラブライドが◎。今春GT絶好調の蛯名が騎乗するホエールキャプチャが○。案外マイルのほうが合うかもなラキシスが▲。予想発表の生中継オファーがあれば受けて立ちます。

(青汁注射)