楡馬.com presents.
3Dプリンターでどうせ悪事するなら偽札作り。2Dで出来ることを敢えて技術の無駄遣い!
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 馬券脱税裁判、二審も「ハズレ馬券は経費」との判断でした。的中馬券の購入分しか経費として認めないって…。テラ銭の一部を国庫に取るだけ取っといて、それはないだろ、国税庁。

 しかし、ハズレ馬券が経費になるんだったら、競馬場に足を運んで、落ちてるハズレ馬券を拾いまくりですよ。いざという時に「これだけ経費かかってるんです」と示して利益が出てないフリをすることが出来ます。

 とはいえ、その“いざという時”が全然ない人には関係のない話ですね。えぇ、私のことです。税金払うほどの払戻金なんか、手にしたことありません。はい。

 さて、今週はNHKマイルC。騎乗する横山典弘をどこからかおとうさんスイッチで息子の和生が操るのではないでしょうか。一体どんなスイッチなのか。ま行で予想してみましょう。

 ま … まくる
 み … 見せムチ
 む … 無理な追い込み
 め … メジロライアンに思いを馳せる
 も … 森安輝正にも思いを馳せる

 最後の2つのスイッチがレースでどんな意味を持つのか不明ですが、その答えはピタゴラスイッチの放送を待つべし。

名は体を表す

 一昨年のこと、中国で雷政富という人が汚職で捕まった。

 それだけなら大したことがない(といってはいけない)のだが、この人はかなり強烈なネタを提供することになってしまった。

 愛人とのセックス動画が流出してしまったのだ。さらに、その映像の中で、果てるまでにわずか13秒しかかからないところまで遍く人民に公開されて、その結果「十三秒」や「雷十三」などという血も涙もないあだ名がつけられることになってしまった。

 その後は、愛人がどんな人物だったとか、それに似た人が勝手に取り上げられ風評被害を食ったりと話が広がっていくのだが、この辺は案外どこの国も変わらないものですな。日本だったらこれを元にしたAVが出るのが追加されるくらいだろう。

 ちなみに逮捕から一年後の昨年6月に裁判が行われ、狙ったわけではないだろうが懲役13年が確定した。日本でも汚職やった人はこれくらいぶち込んでも良さそうな気はするが。

 まあいいや、予想。先日土俵入りの所作を忘れてしまった鶴竜に続き、明日からの本場所でまわしをつけ忘れて土俵に上がる力士が出る。中村紀洋は…どうなるんだろうねえ。

(西ノ海嘉治郎)
第19回 予想がハズれたら言おう。「思ってたんとちがう」
NHKマイルカップ
通巻188号 平成26年5月10日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第19回 NHKマイルカップ(GT) 5月11日 東京競馬場 芝1600m
後藤の生存をかくにん! よかった。(by 小保方さん)
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1キングズオブザサン牡357蛯名
2タガノブルグ牡357三浦
2 3ダンツキャンサー牝355藤田
4ロサギガンティア牡357柴田善
3 5ショウナンアチーヴ牡357戸崎
6ベルルミエール牝355川島
4 7ホウライアキコ牝355和田
8サトノルパン牡357武豊
5 9アトム牡357川田
10ミッキーアイル牡357浜中
6 11カラダレジェンド牡357田辺
12ショウナンワダチ牡357北村宏
7 13アルマエルナト牡357吉田豊
14ウインフェニックス牡357石橋
15アドマイヤビジン牝355四位
8 16エイシンブルズアイ牡357福永
17マイネルディアベル牡357ウィリアム
18ピークトラム牡357横山典






西

引っ越しは0123以外で (3)

 ひどい二日酔いのため、本日の記事内容には今まで以上に責任を持てません。

 さて、少し前から「読モ」と言葉を見かけるようになった。読み方としては「ドクモ」とのこと。しかし、これまで私はずっと「ヨミモ」と読んでいた。そして読売新聞のキャラクターだと思い込んでいた。そんなキャラはいないのかもしれないが、「ヨミモちゃん」のようなキャラクターが居るような気がしてならない。このキャラクターの名前が読モだと思ってしまった。

 しかしそれは私の思い込みで、本当はファッション誌の読者モデルのことを「読モ」と呼ぶらしい。よくわからないけど、どこぞの事務所に所属しているモデルを素人という体で売り込んでいるだけではないのか。これでは「素人ナンパビデオ」に出てくる女性は、実は売れないAV嬢、というのと同じ構造ではないのか。逆にモデルというのは自称で勝手に出来てしまうものなのだろうか。どうでもいいや。

 さて今週の予想。福島競馬場で出走した競走馬が軒並み鼻血を出す、という漫画が叱られる、が一番人気。実はピーナッツを食べ過ぎただけでした、と言い訳をする、が二番人気。ピーナッツの食べ過ぎと鼻血は医学的根拠がありません、が単枠指定。

(鎌倉重明)