楡馬.com presents.
うちらが馬券を当てることに比べれば広島の貯金8なんて…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 ブラジルで行われるサッカーW杯の開幕まであと二ヶ月を切った。現地も既に準備が出来てあとは選手が来るだけ…と思いきや、そうではないらしい。

 こちらの記事に見られる通り、日本代表のキャンプ地は全くできておらず、建物は工事中の上、2面のグランドもボコボコ。ブラジルというところは、良く言えば楽観的で、悪く言えばいい加減などだという話を聞いたことがあるが、この記事を読む限りでは容易に納得できる。しかも試合会場の建設までこのノリで、12ヶ所の競技場のうち5ヶ所がまだ完成していないというのだからこれは手強い。

 このまま行くと想定外の事態に出くわすことになるだろう。キャンプ地ではテントに住む本当のキャンプを張ることになるし、スタンドの安全性に不安があればもちろん無観客試合。スタンドならば屋根が陥没しても誰も困らないので、遠慮なく試合を続行できる。グランドについては芝が間に合わなければ史上初のダートで行うもよし、使えそうな部分だけの歪みきったコートやるもよし、何だったらその辺の学校のグランドでも使えばいいだろう。最後はプレステかなんかでいいんじゃないだろうか。

 まあいいや、予想しましょうか。やはり実績・調子とも一枚上のアポロマーベリック中心で考えざるを得ないでしょう。一発があるとすればメイショウブシドウのような気がするが、前2走が平地というのがどう出るか読めない。連下にするならばオースミムーンとアドマイヤトライ、コース経験のあるサンレイデュークまで。やっぱり障害レースは面白いですよ。

引っ越しは0123以外で(2)

 先週の桜花賞は見応えがありましたね。横山孫がそのまま行くのかと思った。まあ、すごい競馬でした。

 で、早速今週の予想。メンバーが10頭となり、外国馬の参戦もないことからやや寂しいレースとなるか。実績からするとアポロマーベリックが有利だが、こういう大レースは騎手から買う。高田の潤ちゃんと西谷、山本の3点で勝負。◎メイショウブシドウ○アドマイヤトライ▲オースミムーンでどうだろうか。

 日曜日のメインは興味がわかないなあ。多分牡馬の3歳馬が勝つのではないかな。ハープスターが出ていれば本命だったけど。

 プロ野球が開幕してほぼ1ヶ月。今年の順位予想を行う。パ・リーグはソフトバンク、オリックス、日本ハム、楽天、ロッテ、西武。と予想した。上位2チームは最後までもつれるかな。セ・リーグはどうでもいいや。

(鎌倉重明)
第74回 グランドジャンプの翌日にもレースはあります
皐 月 賞
通巻186号 平成26年4月20日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第74回 皐月賞(GT) 4月20日 中山競馬場 芝2000m
豪華なメンバーに変わり映えしない血統
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ワンアンドオンリー牡357横山典
2イスラボニータ牡357蛯名正
2 3クラリティシチー牡357内田博
4クリノカンパニー牡357江田照
3 5アデイインザライフ牡357田辺
6アドマイヤデウス牡357岩田
4 7トーセンスターダム牡357武豊
8ステファノス牡357後藤
5 9スズカデヴィアス牡357シュタルケ
10ベルキャニオン牡357福永
6 11ロサギガンティア牡357柴田善
12タガノグランパ牡357石橋
7 13キングスオブザサン牡357浜中
14バウンスシャッセ牝355北村宏
15コウエイワンマン牡357松岡
8 16アジアエクスプレス牡357戸崎
17トゥザワールド牡357川田
18ウインフルブルーム牡357柴田大






西

強く当たって後は流れで

 えー、二日酔いでございます。頭がガンガンしております。これまでもこういう経験は何度もしてまいりました。その度に、もう酒は飲むまい、と反省します。でも繰り返すんです。人間とはそういう生き物です。ええ、自分を正当化してますよ。

 頭がガンガンするので、自分の頭は一体どうなっているのか見てみたい、なんて思ったら、理研が脳を透明にする技術を発表しましたね。

 これなんですが、図3の透明化後の脳の写真。これって、そういう型に流し込んで作った梅ゼリーじゃないんですか?

 なんせ今をときめく理研ですからね。そういう改竄だってあるかも知れない。脳を透明化する前に、例の研究の件を透明化しなさいよ。

 さて、二日酔いには梅が良いらしいので、この梅ゼリーを是非いただきたい青汁注射の予想。

 皐月賞は混戦といっても決して高くないレベルでの混戦に思えるので穴っぽいところから。中山二千の持ちタイムの良いキングズオブザサンはどうか。掲載が間に合うかどうか不明だが、今日の中山GJは敢えてメイショウブシドウで。

(青汁注射)