楡馬.com presents.
絶不調ぶりなら小保方さんにも負けない web楡馬
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 Windows XPのサポートが終了しましたよ、皆さん。実はウチにもまだいるんですよ、XPマシン。どうしよう…これ。

 で、これに関して某報道番組の出演者が「無料で交換してくれたらいいのに」と言ったところネットで批判の的。別の局の番組出演者も「消費者に申し訳ないという思いは無いのか」と言ったところ、こちらもまた批判の的。

 テレビとかメディアに出る人って思ったこと率直に言えないような風潮がありますねぇ。日ごろから予備知識を蓄え、自らの立場や発言に依る影響度を勘案し、タイミングを計り、誤解を生まない言葉を選んで発言しなきゃならない。メディアに出る人って大変だぁ。

 世の中そんなに良く出来た人ばかりじゃないでしょうに。そんな出来た人ばかりだと息詰まりませんか。そんなわけで、web楡馬はこれからも好き勝手に発言していきますよ。まぁ何を発言しようと別に影響力ないんですけどね。

 さて、桜花賞。STAP細胞の小保方氏の会見で賑わった今週だけに、サインはここに在るのか。だとすればやはり“スタップ”の4文字のうち3文字も名前に持つハープスター。小保方氏ばりに「ハープスターは、あります」

引っ越しは「0123」以外で

 ジャンボさんが突然亡くなった。とても残念。ジャンボ秀克さんのこと。北海道にゆかりのない方には無名だと思うが、この人を知らない北海道人はいないのではないだろうか。赤ちゃんとか除けば。

 ヤフートピックスで取り上げられたため、全国的に知られたのではないだろうか。ヤフコメでは「知らない」というコメントが寄せられたが、知らないことにわざわざコメントしなくても、と思う。

 で、この新聞記事。最後の部分がひどい。こんなこと書いて給料もらえるのだから、大手新聞社はいいなあ。でも毎日は経営苦しいけどね。

 さて今週の予想。そろそろダルビッシュ元嫁がしゃしゃり出てくる、が1番人気。加護ちゃんがリストカット、が2番人気。ハープスターが単枠指定。

(鎌倉重明)
今週の独り言

 OpenSSLのバグでネットセキュリティに穴だって?
 ウチらの予想は常に穴だらけですが何か?

第73回 よくこの日まで桜をもたせたなぁ…
造園課の苦労がしのばれる

桜 花 賞
通巻185号 平成26年4月12日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第74回 桜花賞 (GT) 4月13日 阪神競馬場 芝1600m
3代目・横山、GT初騎乗
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1カウニスクッカ牝355松田
2ニシノミチシルベ牝355シュタルケ
2 3コーリンベリー牝355藤田
4ペイシャフェリス牝355川島
3 5モズハツコイ牝355浜中
6レーヴデトワール牝355福永
4 7ニホンピロアンバー牝355秋山
8シャイニーガール牝355
5 9フォーエバーモア牝355蛯名
10ヌーヴォレコルト牝355岩田
6 11フクノドリーム牝355横山和
12レッドリヴェール牝355戸崎
7 13アドマイヤビジン牝355四位
14マーブルカテドラル牝355田辺
15ホウライアキコ牝355和田
8 16リラヴァティ牝355松山
17ベルカント牝355武豊
18ハープスター牝355川田






西

御化けのq太郎

 プロ野球で去年に続いてボールの問題が発覚した。去年とは逆に今年は飛びすぎてしまう球らしい。

 3月末に抜き打ち抽出検査で反発係数を測定したらしいのだが、その検査をしていたのが「日本車両検査協会」なるところというのが興味深い。本来は自転車や自動車の試験や検査がメインのところだが、車両と同じ丸いものを扱ってるからか頼まれたのだろうか。

 しかもこのボールがなんとまだ12万個も残っているんだそうで、使い切るのに7月までかかるらしい。12万個もどこに置いておくのか興味があるが、それをたった3ヶ月で使うってのも意外な感じである。

 ミズノも独占契約にかまけてずいぶん適当に作っていたものである。どうせライバルがいないんだから、とことん悪ふざけをして軟式の球やクリケットの球、水風船やイガグリでも混ぜて欲しかった。抜き打ち検査をする側だって、まさかそれが試合に使われるとは思わないだろうに。

 まあいいや、予想しましょうか。横山和生が桜花賞に出るんですね。父親が勝たないことには三代制覇にならないからまず典弘が頑張れ…と思ったら今年は出てさえいませんでした。なるようになるんじゃないですかね。

(西ノ海嘉治郎)