楡馬.com presents.
親方株のゴタゴタ、いいねえ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 競馬ゲームをやらなくなって久しいのだが、近々ウイニングポストの新作が出るらしい。

 信長の野望や三国志を出しているコーエーテクモが作るんだから、ライバルの調教師を暗殺して空いた馬房を入札したり、負けそうになったら芝コースに火計をかけるゲームかと思ったらそうではないらしく、「競馬ファンが心を躍らせた史実に基づくイベント」があるんだそうです。

 これは面白い。ダービー大本命の馬が当日に挫石で出走を取り消したり、見習い騎手を後手を組んだ状態で裸馬に乗せて技術を上げるのはもちろん、調教師が騎手時代の鬱憤を晴らすかのように朝飯でカレーとうどんを立て続けに食べたり、地方では弟子の女性騎手に全てを見せるイベントがあるはず。厩舎も宮崎や横浜所属で始められるだろうし、これは買う価値があるかも知れません。しかしせっかくだからヴェルカ・パルドゥビツカは入れて欲しい。まあ日本のサラブレッドが行っても旅行にさえならんとは思うけど。

 それでは今年も最後だけ真面目に競馬の予想。大障害は思い出したように突然荒れるから難しい。根拠なんてないけど今年は荒れる前提で見ていきます。本命は昨年同様福島の平地を一叩きしてきたメルシーエイタイム。今年も同じローテなんだから何かあるんじゃないでしょうか。対抗はメイショウヨウドウ。調教師の倅と違って親子で障害に乗る西谷はいいですねえ。要注意は去年一番人気で負けた山本のテルバイク。荒れるときはこういうのが来る。人気組のメイショウブシドウは大障害コースが未知数、バアゼルリバーはどうも大障害では勝ち切れてないので押さえまで。

強く当たって後は流れで

 1年の最後に面白いコントを見せてもらいましたねぇ。猪瀬氏の鞄コント。都知事を辞めて鞄芸人としての御活躍を期待しています。まずはエスパー伊東超えを目指しましょう。

 猪瀬氏が辞めたら当然選挙。早くも色んな人の名前が取り沙汰されてますね。滝川クリステルなんて名前も挙がってるとか。おもてなしだか何だか知りませんが、おもてがないなら裏も無いってこと? 裏があり過ぎた猪瀬で懲りた?

 都議会であんなコントを披露するのが都知事の仕事なら、誰がやっても同じですよ。だったら変に期待されて汚れたカネが集まる人よりも、全く期待されない人のほうがクリーンな分だけマシじゃないですかね。今こそ羽柴誠三秀吉氏や又吉イエス氏、マック赤坂氏などが見直されるべきではないでしょうか。

 さて、予想のほうを。

 400万もの票を集めた人がその期待を裏切るご時世。ファン投票も勝馬投票も最多票を集めた馬が裏切る、そんな流れではあるまいか。そんなわけでオルフェーブルは消し。

(青汁注射)
第58回 盛り下がり続ける、名ばかりグランプリ
有馬記念
通巻182号 平成25年12月21日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明
第58回 有馬記念 (GT) 12月22日 中山芝2500m
ファン投票上位10頭のうち、2頭だけ参戦
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダノンバラード牡557川田
2ヴェルデグリーン牡557田辺
2 3カレンミロティックセ557戸崎
4ウインバリアシオン牡557岩田
3 5デスペラード牡557横山典
6オルフェーヴル牡557池添
4 7タマモベストプレイ牡355和田
8ラブリーデイ牡355蛯名
5 9ルルーシュ牡557福永
10アドマイヤラクティ牡557ウィリアム
6 11ラブイズブーシェ牡457武豊
12テイエムイナズマ牡355Mデム
7 13トゥザグローリー牡657ルメール
14ゴールドシップ牡457ムーア
8 15ナカヤマナイト牡557柴田善
16トーセンジョーダン牡757内田






西

おうざのぎょうしょう

 気がつけば年末らしい。年末らしいことは何もしていない。毎年、年末感を感じなくなっている。気がつけば流行語大賞とかやってたし。紅白歌合戦も近々行われるらしい。このweb楡馬も今週号で年内は最後の発行である。なお、昨年の有馬記念号では楽天が最下位と予想した。結果は日本一。私の予想はひどすぎる。

 来年の干支って何でしたっけ?ヤンバルクイナでしたっけ。猫か。歳末感が全くない。どうしてでろうか。年末ジャンボ宝くじとか売っているので年末だとは思うけど。

 猪瀬都知事は面白い。税金を使ったコントですよね。「THE MANZAI」では流れ星が良かった。来年はもっと露出が増えてほしい。

 しかし競馬は深刻。有馬記念って本当にやるのだろうか。こんなに盛り上がらない有馬記念ってすごいと思う。今後の国営競馬は大丈夫でしょうか。ダメフラグが立っているような気がする。

 で、せっかくなので競馬の予想を行う。来年は1週間早く実施されるとのこと。最終週に行ってもいいと思うけど。本命はエアペイシェンス。実績に乏しいが、リーディングの高田の潤ちゃんがメイショウブシドウではなくこちらに騎乗するのだから勝負と見た。対抗は同じく角居厩舎のメイショウブシドウ。熊沢騎手でこれまた勝負と見た。角居厩舎は2頭出しなんですね。あとは実績馬のメルシーエイタイム(11歳)とスプリングゲント(13歳)を押さえたい。まだ走っていたんだ、と思えるくらいのベテラン馬の活躍を祈りたい。メイショウの2頭出しでもあるのでメイショウヨウドウまでの5頭で勝負。バアゼルリバーはなんか信用できない。

 有馬記念はフジテレビの中継で、どうでもいい女性タレントが泣いているのがワイプで抜かれる、という初夢を見たので人気馬総崩れ、とみた。

(鎌倉重明)