楡馬.com presents.
マー君、まさかのヤフオクで競売? それでも主取りか?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 最近、東海の地方競馬が何かと大変だ。笠松では馬と車の衝突事故があり、大ベテランの濱口楠彦が急死。お隣の名古屋競馬は数日前にようやく来年度の存続が決まるなど、安心できない状態が続いている。

 そんな中、笠松競馬場ではこの衝突事故対策の一環でこんな訓練が行われた。

 普通に面白い写真と共に書かれた記事には「緊張感に欠ける様子も目に付いた」とあるが、そりゃそうだろう。普段は生身の馬相手に身体を張っている人達が、訓練でよりによって馬のかぶり物を使うんだから、災害の訓練のような緊張感が持てる方がおかしい。現場の人は、放馬した馬の役を人間がやること自体にそもそも無理があることをわかっていたところに、その馬役がこんな恰好だったからこそ苦笑いでもしていたのだろう。だからといって、ラグビーの選手でも連れてきて好き勝手に走るのを止めるとか、暴れる気配のまるでない馬をみんなで眺めるのでは訓練にはならないだろうし、難しいところだろう。

 では、水曜深夜に行われる欧州プレーオフの予想。ウクライナはフランス相手に手堅く出てきそう。スウェーデンとポルトガルは、ホームで相手に点をやらなかったポルトガルが多少有利か。ギリシャはルーマニア相手に0−2で負ける可能性は低いと思う。最後にクロアチア対アイルランドだが、点を取り合っての引き分けで人口30万人の国が勝ち上がることを期待している。

秋うらら

 ハルウララ、という競走馬がいましたよね。負け続けることで価値がでるという馬。引退後は消息不明という報道があったかと。もうきっと、一卵性なんとかになっているのではないでしょうか。急に思い出しました。

 さて、今週の予想。いいとも、はなまる、に続いて、超長寿番組の紅白歌合戦も終了するとのこと。後番組は欽ちゃん司会の野球拳。山本リンダさんが5時間にわたって脱ぎそうで脱がないを繰り返すため、視聴率は0.2%を叩き出す。それから、川口春奈さん主役のドラマ、視聴率回復のために、唐突にEXILEの人を出演させ、すごい演技力で視聴率が3.3%まで回復。競馬の方は、何が何だかわかりません。

(鎌倉重明)
第30回 近年のレース結果がまるで思い出せない
マイルチャンピオンシップ
通巻179号 平成25年11月16日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第30回 マイルCS(GT) 11月17日 京都競馬場 芝1600m・外
こっちより同日開催の福島記念のほうが面白そう
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1コパノリチャード牡356浜中
2サダムパテック牡557和田
2 3レッドオーヴァル牝354Mデム
4ダイワマッジョーレ牡457蛯名
3 5トーセンラー牡557武豊
6ガルボ牡657石橋
4 7サンレイレーザー牡457藤岡康
8カレンブラックヒル牡457岩田
5 9ダノンヨーヨー牡757
10ドナウブルー牝555ビュイック
6 11サクラゴスペル牡557横山典
12クラレント牡457川田
7 13ダノンシャーク牡557福永
14リルダヴァル牡657バルザロ
15ダークシャドウ牡657ムーア
8 16グランプリボス牡557ルメール
17マイネイサベル牝555松岡
18リアルインパクト牡557戸崎






西

強く当たって後は流れで

 最近の誤表示ブームはすごいですね。このままだと流行語大賞は『誤表示』になるんじゃないでしょうか。でもそれほど流行してなかったという内部調査により「流行語大賞を『誤表示』としたのは誤表示でした」と言って謝罪する流れですかね。

 それにしても、ブラックタイガーを「車海老」と称して提供したのを叩くのは解かりますが、「おふくろの味」と称したものを中年男性コックが料理していたことを叩くのは流石にやり過ぎかと…。

 この理屈だと、「ママの味」を謳うミルキーもアウトですよ。どうせオッサン達が工場で作ってんだから。不二家、また叩かれるの?

 「半分は優しさで出来ている」バファリンもアウトですよね。実際のところ、半分以上はアスピリンですから。

 さて、今週の予想は上の印の通り。結果が印通りじゃなかったら、それは印の誤表示です。

(青汁注射)