楡馬.com presents.
牛肉ミンチ捏造の「ミートホープ」VSアカニシ貝を「アワビ」と言い張るホテル、の「ほこ×たて」放送熱望
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 最近、ネット記事の見出しがヒドいと思いませんか? 変な誤解を抱かせるような文章なのですよ。

 『佐藤 4年間カードなし』

 どこかの佐藤さんって人がクレジットカード審査に落ちまくって4年間現金払いで生活してる、って思いません? 私だけですか、そんなの?

 おかしいな。じゃぁ…

 『福永「一発やれると思っていました」』

 福永って人が女性をどこぞに連れ込もうとしたところを現行犯逮捕されたときの供述っぽく聞こえません? これも私だけですか? 「ヤレる」って書き方なら完璧だったでしょうか。

 もしかして私の誤解力のほうがヒドいってことですか?

 じゃぁ、最近たまに目にする「あまロス」という単語が何かを想像してみますか。もちろん、本当の答えは知りません。

 おそらく、プロレスの親戚で、プロレスが「プロフェッショナル・レスリング」の略なので、「アマチュア・ロスリング」のことだと思われます。

 えっと予想ですね。今回は当てに行きますよ。

 サラブレッドが何頭か走って、その中から優勝馬が出ます。そしてその優勝馬は牝馬。間違いありません。

国民栄誉賞

 ウノってカードゲームありますよね。

 ルールは簡単なのですが、奥が深いですよね。

 フーフー言ってしまうくらい興奮して没頭しました。

 八年くらい前でしたでしょうか。

 百回くらい連続でやりましてね。

 長く長く続けていきたいですね。

(娘はモデル気取り)
競馬大全

 競馬には極意がある。

 それは簡単である。

 全馬買えばいい。

(O川K次郎)
第38回 エリザベス女王の来日を祝してもう38年
エリザベス女王杯
通巻178号 平成25年11月9日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第38回 エリザベス女王杯 (GT) 11月10日 京都芝2200m
1枠1番の騎手、誰なの?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1オールザットジャズ牝556バルザ
2ディアデラマドレ牝354藤岡康
2 3メイショウマンボ牝354武幸
4ミッドサマーフェア牝456福永
3 5ホエールキャプチャ牝556蛯名
6ハナズゴール牝456武豊
4 7アロマティコ牝456三浦
8マルセリーナ牝556Mデム
5 9ヴィルシーナ牝456岩田
10エディン牝456藤田
6 11タガノイノセンス牝656
12セレブリティモデル牝354松田
7 13レインボーダリア牝656柴田善
14デニムアンドルビー牝354内田
15スピードリッパー牝556秋山
8 16セキショウ牝354吉田豊
17トーセンアルニカ牝354池添
18ラキシス牝354川田






西

そげですね

 カーヴィーダンスですよ、時代は。バカ売れした本の印税を著者は一切もらっていないようですよ、神田うの情報によると。嘘だったらしいですけど。

 「いいとも!」に続いて、「はなまるマーケット」も番組終了らしいですね。司会のドラッグ丸さんもさぞかし残念でしょうに。で、今後は次々と長寿番組が終了するようです。長寿番組として有名な「皇室アルバム」も終わるらしいですよ、神田うの情報によると。これ以上続けると某参議院議員に政治利用されてしまうおそれがあるためとのこと、神田うの情報によると。

 申し訳ございません。ここまでの記述、全て嘘です。あとからブログでしれっと謝ります。

 さて今週の予想。日ハムの鶴岡、やはりソフトバンクなのかなあ。残念だけど良い条件出されたらプロ選手としては致し方がないか。今季の使われ方に嫌気も刺しただろうし。来季は白井さんに頑張ってもらいましょう。中田のサード挑戦が楽しみです。何だこの日記風は。

 競馬の方はおそらく人間が跨った馬が勝つと思う。どうやらルールでは裸馬だと優勝資格が無いらしいので。

(鎌倉重明)
犬も歩けば皿にのるK

 今週、かなり久しぶりに競馬ブックを読んだ。

 そもそも腐っても競馬サークルを名乗っている人間が懐かしそうに競馬雑誌の話をする時点でおかしいのだが、それはさておき、騎手の成績欄を眺めてみた。

 こうして見るとずいぶん勢力図が変わったのがよくわかり、つい十数年前まで200人近くいた騎手が128人(しかも5人は「休業」と書かれている)に減り、ぶっちゃけ知らない名前も増えてきた。今年について言えば、勝ち星がけっこうばらけているのは面白く、リーディングトップの福永が111勝で、5位の岩田が102勝。で、中間層(?)が妙に多いのが特徴で、たとえば25位の小牧が41勝で、50位の中館が20勝、その後ろにいるのは今週もチャンスがある武幸四

郎(18勝)だったりする。ちなみにその後ろは黛である。下位はいろいろおり、障害で手堅く稼いでいる山本や小坂が10勝前後にいれば、石神や的場のように細々と食いつないでいる人もいる。GTに出てくる騎手が同じようなメンバーになって馬券を買う気が失せてしまった身としては、こういう地味な騎手に大きいところに出てきてほしい。

 まあいいや、予想。W杯のプレーオフ第一戦はホームのギリシャ、ポルトガル、ウクライナは勝ち、アイスランドは引き分けると見た。ヨルダンは厳しいだろうなあ。競馬の方は、雑誌を見たくらいじゃ予想の精度は変わらないので、まあいつも通り適当に。

(西ノ海嘉治郎)