楡馬.com presents.
池添、もう一度だけフランス行った方がいいんじゃないか?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 DeNAってクソチームだな。素人球団社長が現場のコーチとケンカするんだから。しょせんガチャで金を巻き上げて成り上がった企業の本性見たり。早く楽天とチーム合併して効率化を目指せよ。

 さて、さっそく張本バリにお怒りモードで開始してみたものの、本題はそんなテンションで語るものではない。CMでよく見かける「個人の感想です」が大変腹ただしい。あれ、うそでしょ。あからさまにどこかのエキストラ事務所に所属しているような素人風の演技下手さんに、この商品を使い始めてから目覚めがいいとか、疲れなくなったとか、膝が痛くなくなったとか、パソコンの調子が良くなったとか、網戸の滑りが良くなったとか、髪の毛が増えたとか、1週間で体重が35キロ減ったとか、ロト6に当たったとか、スピード違反しても捕まらないとか、むかし土に埋めた友人の霊を見ないようになったとか、ハレルヤ大将軍様がもうすぐ降臨して全世界を支配するようになるとか、そんなことばかり言わせている。「※個人の感想です」といえばすべてが免罪符なのか。ああ腹が立つ。

 さて今週の予想。函館の方はよくわからない軽ハンデと年寄り馬を適当に買うと当たります(※個人の感想です)。

犬も歩けば皿に乗るF

 既に話題になっているが、『騎手の一分』という本が面白い。

 藤田伸二が最近の騎手を取り巻く事情を書いたものなんだけど、騎手ならではの目線でエージェント、調教師、馬主などの現状を述べた上で、統括するJRAに責任があると断じている。

 その辺の話はさておき、ここでは彼が田原成貴に言及していることに注目したい。マヤノトップガンの天皇賞(97年春)の時点で既にクスリに手を出していた可能性も考慮しながらも、やはりその腕前の凄さに感服している様子が伝わってくる。

 騎手の問題については真っ向から指摘しているため、JRAの人が読んだらあまり良い気分がしない内容なんだろうけど、これが売れること自体が、競馬人気が低調な理由を示しているとも言えるだろう。興味のある人は一読の価値があると思う。

 では予想。高校野球は全国各地で熱中症続出で順延、夏の甲子園が2月開催にずれ込む。

(西ノ海嘉治郎)
第30回 30年以上位置づけがあまり変わっていない珍しいレース
函館記念
通巻172号 平成25年7月13日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第49回 函館記念 (GV) 7月14日 函館競馬場 芝2000m
アンコがいるならソップもいないと
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1アンコイルド牡455吉田隼
2イケドラゴン牡848
2 3コスモラピュタ牡654大野
4ネオブラックダイヤ牡552三浦
3 5レインボーダリア牝655.5柴田善
6エアソミュール牡456.5和田
4 7ネヴァブション牡1055丸田
8トウケイヘイロー牡457.5武豊
5 9サトノギャラント牡456北村宏
10トウカイパラダイス牡656柴山
6 11カリバーンセン654木幡
12コスモネモシン牝653丹内
7 13ホッカイカンティ牡854村田
14モズ牡653松田
8 15アスカクリチャン牡656岩田
16メイショウウズシオ牡655四位






西

強く当たって後は流れで

 今年は異様に暑いですね。何ですか、毎日1000人単位で熱中症患者が発生するって…。あまりの暑さで、半年後には冬の寒さにこごえている、なんて想像できませんよ。

 今日から3連休。私のこんなどうでもいい記事を読んでる人に言うのもなんですが、暑い中お出かけする人も多そうです。そんな中で昆虫園が「虫よけはやめてくれ」とツイートした件が話題になってますね。

 昆虫を見に行ってるのに虫よけはダメですよね。嫌がらせにも程がありますよ。ロッテオリオンズの試合を見に行った川崎球場の外野スタンドでキャッチボールをやるようなものです。試合に出ていた選手たちは虫よけスプレーを浴びせられた虫より苦しい思いをしたことでしょう。

 さて、猛暑のせいで意識が朦朧とした方がかえってひらめいて当たるんじゃないかと密かに思っている青汁注射の予想。

 牡馬か牝馬かセン馬か、どれかが勝つ。英国皇太子妃が出産する子供の性別はセン。

(青汁注射)