楡馬.com presents.
当たり馬券に課税するならテラ銭やめろ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 今週は日本ダービーがあり、第80回とのこと。第60回の日本ダービーで柴田政人騎手が優勝して20年も経つのか、としみじみと思ってしまった。

 20年前にはこんな世の中になるとは思っていなかった。20年前は平成5年。自民党が下野して細川内閣が発足し、北朝鮮がノドン1号を発射し、EUが誕生し、江夏豊が覚醒剤使用で逮捕された年である。わー、随分前だなあ。その頃は競馬がこんな感じになるとは思いもしなかった。国営競馬がWIN5で射幸心を煽ったり、武豊が乗れなくなったり、若手騎手が年増水着女にハマったり。歳をとったもんです。

 さて今週の予想。DeNAの石川主将、態度改善のため2軍行きも改善されず、今オフに統一ライオンズに無償トレード。競馬の方はなんだか惹かれないなあ、このメンツ。でもどこかで見たことある馬名のタマモベストプレイに期待。

強く当たって後は流れで

 東京優駿ですよ。節目の80回目ってことでイベント満載だそうですよ。

 でもね、2つほど文句を言わせてもらいますよ。

 ファン投票でダービー馬の名を冠したレースをやるって企画はいいんですが、シンザンカップって…。1月にシンザン記念やってんだから別の馬を選びなさいよ。

 ダービースタリオンズステークスの復活もいいんですが、それをやるんなら、ダービー優勝騎手だけ騎乗できるダービージョッキーズステークスも復活させなさいよ。現役騎手はM・デムーロを除いても7人いるんだからレースは成立するでしょ。

 そのダービースタリオンズステークスね、時代は変わりましたよ。88〜91年の4年間だけやった頃は内国産種牡馬冷遇の時代。海外のダービー優勝馬産駒でもOK、東京優駿は5着馬までOKという緩い条件で出走馬を何とか確保。でも今回は全馬が東京優駿優勝馬の産駒ってんだから。

 でもそれ以上に何がスゴイって、薗部博之氏がしっかりと所有馬ターゲットマシンをこのレースに出走させてきたことですよ。空気読んでますなぁ。私はてっきりプレゼンターを務めるものだと思ってました。

 さて、『web楡馬』創刊以来、本命に推した馬が勝ったのは創刊1年目のメイショウサムソンだけ、という青汁注射の予想。

 本命はそのメイショウサムソン産駒のサムソンズプライド。先行有利な今の馬場を気が付いたら先頭ゴールするんじゃなかろうか。ダービー馬はダービー馬から、を今年はメイショウサムソンで見せてほしい。

(青汁注射)
第79回 12レースは目黒貴子さんを記念して
東京優駿
通巻169号 平成25年5月25日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第80回 日本ダービー(GT) 5月26日 東京競馬場 芝2400m
6頭もダービー馬が父
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1キズナ牡357武豊
2コディーノ牡357ウィルアム
2 3アポロソニック牡357勝浦
4クラウンレガーロ牡357三浦
3 5メイケイペガスター牡357藤田
6ラブリーデイ牡357川田
4 7ヒラボクディープ牡357蛯名
8ロゴタイプ牡357Cデム
5 9エピファネイア牡357福永
10タマモベストプレイ牡357和田
6 11テイエムイナズマ牡357
12サムソンズプライド牡357田辺
7 13マイネルホウオウ牡357柴田大
14アクションスター牡357戸崎
15フラムドグロワール牡357北村宏
8 16ペプチドアマゾン牡357藤崎康
17レッドレイヴン牡357内田
18ミヤジタイガ牡357松山






西

犬も歩けば皿に乗るD

 最近…というわけじゃないんだろうが、性関係のだらしないニュースに事欠かない。

 ついこの間暴力沙汰で話題を提供してくれた柔道界では役員をやってる70過ぎの爺さんがエレベーターの中で女性職員だかに抱きつきキスしたらしい。もう動物だよな。

 一方有名人では、矢口真里が不倫。それだけでも大概なんだけど、朝っぱらから自宅に相手を連れ込んで行為に及んでいたところに旦那が帰って来たんだとか。今時作り話でもそんなのないだろうに、モーニング娘とはよく言ったものである。

 ところで、馬というのは、乱交する動物である。馬の3Pだの4Pだのを見たことはないけど、自然状態ではどんどん欲情に任せるものらしい。こう考えると、ここで取り上げた御仁はより馬に近く、動物的、原始的なのだろう。変に持ち上げられると人間ダメになるんですねえ。

 では、勝った馬にはとりあえず量的には困らないセックスライフが保証されるであろう(一部例外あり)ダービーの予想。

 今年は騎手時代不遇の調教師にこだわり続けているので、やはり日吉を推したい。ダービーどころか重賞にだって碌に乗らなかった騎手のダービーってのは昆に通じるものがあるし。以下、彼よりは騎手時代実績がある田中剛と杉浦に流し、押さえに堀井と柴田大知まで。

(西ノ海嘉治郎)