楡馬.com presents.
またも池添は乗せてもらえず。何のためのフランス遠征だったのか。
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 今シーズンのプロ野球は面白いと思う。特にパ・リーグ。中でもソフトバンクホークスの本多選手。今年すでに2回も「反則打球」を行なっている。反則打球とは打者がバッターボックスからはみ出て打撃を行うこと。本多選手はバント時に足がかなりはみ出てしまっていた。映像でご覧頂きたい。1度目2度目

 昨年からかなり怪しい打席もあったようで、審判団から目をつけられていたのではないか。それにしても見事なはみ出し方だ。もはや「はみ出し王」という称号を差し上げたい。

 プロ野球速報では「反則打球」とは長いので「違反」と記載される。なんかっこいい。5月2日の対西武戦での本多選手の結果は以下のとおり。

 「捕邪飛、違反、二ゴ、三ゴ、見三振」

 やはり2打席目の「違反」はかっこいい。「違反王」でもいいなあ。本多選手にはこれからも大いなるはみ出しを期待したい。

 さて今週の予想。星野仙一監督がそろそろ体調不良のため休養。かわりにデーブ大久保コーチが助監督に就任。対西武戦で菊池雄星投手が先発時のみベンチから口汚いヤジを飛ばし、頭にきた菊池投手がデーブの顔面めがけて危険球退場。同じく楽天のジョーンズ選手は打率.239、本塁打13本と期待を裏切らない活躍。

 競馬の方はまともに前哨戦を見ていないので、雰囲気だけで予想。最近G1を勝てていない騎手では勝負にならないでしょう。

犬も歩けば皿に乗るB

 僕の中吊りとネットで集めた情報網によると、最近は「ビッグダディ」ってのが話題だそうです。

 十数名の子供を作ってあれこれあった家族がいろいろな問題に直面する(僕が見てない上に何もわかってないのがバレバレですが)様子を放送したものらしいですね。こんな下世話な企画もないような気もしますが。

 それと無関係ではないんだろうけど、最近の彼らの言動がすごい。ビッグダディの18歳下の元妻が知名度を利用したのかおもむろにヌードになり、出した本には15歳で妊娠しただのエピソード満載。で、本人はと言えば、週刊誌のインタビューで「避妊は一度しかしたことがない」とか言ってるんだから凄い。どこまで本当か知らないが、名前を出してこんなことを言ってしまうんだから、もはや文明化された人類でさえないように思えてしまう。去年の日本シリーズで加藤の小芝居で退場させられた多田野の言葉を借りるなら、作る側も作る側なら、見る側も見る側だと思うけど。

 こんな話ばかりしていても仕方ないので、予想。大宮の無敗記録は22〜24くらいまで伸びそうな気がする。競馬の方は、冴えない騎手時代を送った牧田の巻き返しに期待したい。あとはデムーロ兄弟とか戸崎とか適当に買っとけば何とかなるんじゃないですかね。

(西ノ海嘉治郎)
第18回 一時期フジテレビで「NHK」を抜かれて言われていました
NHKマイルカップ
通巻166号 平成25年5月4日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第18回 NHKマイルカップ(GT) 5月5日 東京競馬場 芝1600m
N響によるファンファーレも受信料で賄われています
枠番馬番馬名牡3斤量騎手
1 1アットウィル牡357三浦
2ザラストロ牡357武豊
2 3ストーミングスター牡357Mデム
4マイネルエテルネル牡357石橋脩
3 5ディアセルヴィス牡357菱田
6レッドアリオン牡357川須
4 7ゴットフリート牝355戸崎
8マイネルホウオウ牡357柴田大
5 9コパノリチャード牡357福永
10ガイヤースヴェルト牡357ウィリアム
6 11カシノピカチュウ牡357Cデム
12フラムドグロワール牡357横山典
7 13シャイニープリンス牡357吉田豊
14ローガンサファイア牝355浜中
15エーシントップ牡357内田博
8 16サトノネプチューン牡357岩田
17インパルスヒーロー牡357田中勝
18モグモグパクパク牡357北村宏






西

強く当たって後は流れで

 世間はゴールデンウィークですね。NHK的には大型連休。今年は前半と後半に分断している人と、谷間も全て休みで10連休の人と、様々なようですが、いかがお過ごしですか?

 テレビを見ておりましたら、連休お出掛けはいいけど熊が出没するので注意せよ、という呼び掛けをやってました。で、その直後に流れたのが、家事代行ベアーズのCM。

 確かに熊は出没しましたよ、テレビ画面の中に。けど、そういうことじゃないよね?

 で、しばらくして流れた水俣訴訟ニュースの中では、記者会見する熊本県知事の後ろに立つボードに、くまモンのイラストが。

 重たいニュースに緊張感の無いとぼけ顔がミスマッチで素晴らしい…って、そういうことじゃないよね? またもテレビ画面に熊が出没したんで注意して観たけど、そうじゃないよね?

 最近のテレビはCMやニュースに予告を付けるようになったんでしょうか。ちなみに、今のところあれから熊に遭遇していません。

 さて予想。本命は、猪瀬発言に大人の対応を示して株が上がったトルコ。そもそも東京で2度目の開催をする意義が解らない、が対抗。

(青汁注射)
大女優様のお言葉

 剛力とか武井とか、ぽっと出の新人のくせに出すぎよ。ニッセン。

(香里奈)