楡馬.com presents.
仕方ないとはわかっていても、最後ってのはやり切れない
国内競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 着ぐるみの首を取って中身を出す。これはディズニーランドでやるとキャラクターに謝罪させられた挙げ句出入り禁止になる、昔の水泳大会で見られた予定調和のポロリなどとは重さが違う大問題である。

 それを先日、J2のガンバ大阪というチームのサポーターがやってしまった。相手(ロアッソ熊本)のマスコットがやって来たところを寄ってたかって頭を取り、果ては写真を撮ってツイッターに上げて喜んでいたのである。

 気になったので何か他にやったのではないか調べてみたら、その昔相手チームの応援席に尿が入ったペットボトルを投げたことがあるというのだから驚きである。サッカー観戦には行ったことがないのだが、こんな気が触れた連中と同じ場所では競技なんか見られたものではない。

 競馬で言うならば、競馬も見ずに騎手を野次り続け、その辺のオッサンと互いの人格を否定するような詰り合いと作り物ではない流血が見られる喧嘩をし、果ては競馬場で案内をするギャル達を捕まえて尻を出し本物の浣腸をお見舞いするようなものだろう。JRAはこうした人達のために柔道部隊が用意されていると聞いたことがあるが、サッカー場にもそんな鎮圧部隊が必要なのだろうか。

 まあいいや、予想しましょう。本命はサマースピード。福山を代表する騎手の一人である岡崎準にラストを飾ってもらおう。対抗は最後の福山大賞典勝ち馬グラスヴィクター。今後は閉鎖号を作らずに済むようになってほしいですね。

ゴム無し結婚

 春が近づいて来た、めでたい。めでたい季節に増えるのが「春っぽい人」。先日出かけた百円ショップに春っぽい人がいた。その春っぽいおじさん(以下「春男さん」)は店員のおねえさんに「この店のタライは小さい、ホームセンターならもっと大きいサイズが売っている」とか「ここで売っている鏡が小さい、リサイクルショップなら千円で姿見が買える」とか大声で責め立てていて、店員さんも春男さんも不憫であった。そこで「ここは百円ショップですから」と至極当然のツッコミを拙僧が入れられればよかったのだが、まあ何されるかわからなかったのでスルーした。

 また春になると最近では黄砂とかPM2.5とかプレゼントされるからすごい。放射性物質が怖いから西日本にせっかく逃げたのに、今度はPM2.5に悩まされるのだから春はすごい。お金持ちなら外国に逃げられるのにね。

 さて今週の予想。WBCについてコーチ陣が無能だったとの批判がいまさら渦巻く。WBC対策のために導入したのに全く別物だった統一球がやり玉に。井端はいいバッター、の3本です。競馬の方はさよなら福山競馬。あのパッパカパーのファンファーレともお別れです。

(鎌倉重明)
日曜名11予想

【籠球】◎ハクサンムーン ○ドリームバレンチノ ▲アイラブリリ △ロードカナロア △ダッシャーゴーゴー  

【青汁】◎サクラゴスペル ○ツルマルレオン ▲ドリームバレンチノ △ダッシャーゴーゴー △サンカルロ  

【鎌倉】◎ハクサンムーン ○サクラゴスペル ▲スギノエンデバー △サンカルロ  

【西ノ海】◎シルクフォーチュン ○ドリームバレンチノ ▲ツルマルレオン △フィフスペトル △ミキノバンジョー

第6回 廃止にする前に、本当にやれることを全てやったのか知りたい
ファイナルグランプリ
通巻162号 平成25年3月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第6回 ファイナルグランプリ 3月24日 福山競馬場 1800m
まさか「どっちの1800?」とか聞かないよな
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1キモンエンジェル牝454黒川知
2 2サバイヴアゲン牡656野田誠
3 3フレアリングマリー牝554楢崎功
4 4ウーシエンダー牡556山田祥
5 5アグリノキセキ牡456岡村卓
6 6ビーボタンダッシュ牡856三村展
7 7クラマテング牡856嬉勝則
8サマースピード牡756岡崎準
8 9ホッカイキコチャン牝454池田敏
10グラスヴィクターセン656佐原秀






西

強く当たって後は流れで

 某掲示板でもネタになっていたので知っている人は知っていると思うが、小学校のテストの話。

「えを 見て かたかなで 名まえを (書きなさい)」
  (※括弧内は筆者)

 これを「パプリカ」と書いたら不正解とされ、正答は「ピーマン」である旨が記されていたそうである。

 あまりに酷い。採点者はパプリカをカラーピーマンだと言って聞かない人間に違いない。小学校低学年の時分にパプリカの存在すら知らなかった私なら、この解答センスだけで百点満点を与えるところだが…。

 そもそもピーマンもパプリカも、ナス科トウガラシ属トウガラシの品種の一つ、要は共にトウガラシなのである。こんないい加減な絵で厳密な解答を要求するか?

 言うなればこれは、

「えを 見て かたかなで 名まえを 書きなさい」

の出題に「クォーターホース」と解答したところ、「アラブ」が正答である、みたいな問題ではないか。普通なら「ウマ」で十分って話になるだろ。

 そんなわけで、品種ではなく種の名前を答えれば十分なので、先ほどの問いは「トウガラシ」が模範解答である。

 さて、こんなどうでもいい話はこの辺にして、そろそろ予想を書かねば。

 本命はクラマテング。35勝中31勝を共にしてきた嬉に手が戻ってファン投票1位の期待に応える。対抗は三千勝騎手・岡崎騎乗のサマースピード。とにかく全馬全騎手、出し惜しみ無しの死力を尽くしたレースを見せてもらいたい。

 おっと、もう一つ大事なレースが…。本命はカネサブラック。前走はナリタボブサップに敗れたものの、重量差が無くなる今回は逆転すると見た。2年ぶりの戴冠、間違いなし。

(青汁注射)