楡馬.com presents.
「太陽の党」って岡本太郎先生に失礼だろう
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 最近は昔と違って、同じ事についてまるで違う話や解釈が出ることが多くなりましたね。

 例えば、先日、サッカーのW杯予選で日マン戦、ザッケローニ監督の采配に対する評価がちょっと分かれておりました。ある新聞のサイトでは「弱気の采配を選手が救った」と書いてあると思えば、当の選手が「監督の采配で救われた」と言っていたり。まあこの程度ならば誰が適当に書いているのかわかるのですが、ややこしいのは当事者がいない場合でございます。

 吉井が辞めた後の日ハムの投手コーチなんて、報道では牛島が出てきたと思えば、今日になって黒木の名前が浮上です。どちらも今日の段階で公式発表があるわけでもなく、当事者による否定も肯定もないわけであり、嘘なのかどうかもわかりませんが、毎年この時期は絶対的な元ネタ・記事量不足に悩まされるであろう記者が適当にそれっぽい作り話を書くことも少なくなさそうです。もっとも、精神衛生面で言えば、それっぽい情報に一喜一憂しているほうがなんぼか健全だったのではないかと思いますが。

 では、諸々あって脳から紫色の煙などが出そうになっている僕の予想。21日のプロ野球第二回トライアウトにはNHKの森本さんが参加、WBCの予選は3組はコロンビア、4組は台湾が上がって来るだろう。また、何だかんだ言って阪神の、特に金をかけた補強選手は大失敗に終わると見た。

強く当たって後は流れで

 解散しましたねぇ。解散っていってもキャンディーズとかじゃないですよ。

 投票は12月16日なんですか? 何だか中途半端ですねぇ。

 この際、元日でも良かったんじゃないでしょうか。元日なら初詣のついでに投票所へ…なんて人も多そうですよ?

 いっそ神社を投票所にするってのはどうですかね。賽銭箱を投票箱にしましてね、賽銭箱に一票を投じて柏手を打って「政治がまともになりますように」とお願いするわけですよ。政治家に頼んでもどうにもならないから神頼みですよ、もはや。

 でも神社での投票となれば政教分離の原則に反するのかな。せっかく選挙しても一票の格差以前の違憲選挙でノーコンテスト必至。ま、それはそれで面白いけど。

 そんなわけで、12月16日は衆院選挙の投票より、朝日杯FSの勝馬投票のほうに関心が行っているであろう青汁注射の予想。

 iPS森口氏が、またも時流に乗って「N極でもS極でもない“第三極”を発見、世界初の応用に成功した」と性懲りも無く虚偽発表に◎。あまりに客の入りが悪い九州場所が今年限りで打ち切りに○。

(青汁注射)
第29回 略称レース名は「イルチャップ」
マイルチャンピオンシップ
通巻156号 平成24年11月17日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌倉重明
第29回 マイルチャンピオンシップ(GT) 11月18日 京都競馬場 芝1600m
脱臼さんはこのレースに騎乗なし
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1サダムパテック牡457武豊
2サンカルロ牡657吉田豊
2 3テイエムアンコール牡857熊沢
4ダノンシャーク牡457浜中
3 5コスモセンサー牡557和田
6レオアクティブ牡356横山典
4 7グランプリボス牡457内田博
8エイシンアポロン牡557池添
5 9ガルボ牡557石橋脩
10リアルインパクト牡457ムーア
6 11ファイナルフォーム牡356ルメール
12シルポート牡757川田
7 13ストロングリターン牡657福永
14フィフスペトル牡657岩田
15アイムユアーズ牝354四位
8 16マルセリーナ牝456デムーロ
17ドナウブルー牝455スミヨン
18フラガラッハ牡557高倉






西

枯葉舞う夕暮れに

 秋が深まってきた。寒くなってきた。これからもどんどん寒くなるだろう。このままいけば2030年頃には平均気温がマイナス5度になるらしい。マグロの刺身の保存に適した外気温となるらしい(パーシャル冷蔵)。

 さて解散しましたね、あれ。急に解散してびっくりしました。不意打ち解散ってやつですかね。私としてはもっと長くやって欲しかったですね。持ちネタの「ンパンパ」は結構好きだったので。しかし「明石家マンション」以外では見かけなかったし、なんとなくインスタントジョンソンともかぶるイメージなので難しかったか。でもwikiによると解散したのは2004年とかなり前。どうりで最近見かけないわけだ。えっ、国会?そんなのしらん。私が言っているのは「東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパン」のことですよ。なにを勘違いされている。しかし「総選挙」というと投票券なる紙が付いたCDを数多く売りつけるワルダクミを思い出すようになるから、マスコミの植え付けは怖い。なお“ワルダクミ”のなかに居酒屋チェーンが隠れている気がしてならない。

 さてなんだかんだで今週の予想。WBCは先発の東尾コーチがメジャーリーガーに内角攻めを徹底。乱闘になって臨時コーチのカネやん登場。金田元監督がスパイク履いた足で相手選手を蹴りあげて、日本チームのTKO勝ち。また斎藤佑樹投手が1次予選で敗戦処理。競馬のほうはおそらくサラブレッドが勝つのではないか。さすがに芝のマイル戦ではアングロアラブには分が悪い。

(鎌倉重明)