楡馬.com presents.
ドラフト指名されたフジナミってこっちの方じゃないんだ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 世間では物騒な事件が相次いでいる。次々と床下から親戚の死人が出てくる事件がクローズアップされているが、こちらの事件も陰惨である。「女子高生の制服にマヨネーズをぶっかける」事件である。

 事件についてはこちらをご覧頂きたい。女子高生を標的にマヨネーズをぶっかけ続けていたという男の話である。逮捕されたときには大きく報道されたが、この手の事件はすぐに埋没してしまう。この容疑者、マヨネーズだけでなく、焼肉のタレもぶっかけていたらしく相当悪質である。

 これは由々しき事件である。容疑者はなんてもったいないことをしたのだ。世の中にはマヨネーズや焼肉のタレを満足に買えずに、スーパーの店頭にて一家3人でマヨネーズを小さじ1杯だけ買わせてください、と懇願する『一杯のマヨネーズ』という大ヒット書籍にも描かれているように、食に困っている方々もいるというのに。キャベツにマヨネーズと焼肉のタレをかけて食べるが好きな私にとって十分に頭にくる事件である。容疑者には毎日ひたすら鶏卵から白身と黄身を分離する内職で社会復帰を図っていただきたい。

 さて先週の予想。大谷投手はマイナーリーグの厳しい環境をとくとくと説教されて日ハム入り。そして沖縄キャンプでくわえタバコでパチンコ三昧。日本シリーズは4連勝で日ハムが日本一。だってシリーズ中に原監督が週刊誌にまたなにか書かれそうだから。競馬の方は3年前の日本シリーズと同じ顔合わせだった時には5番人気と7番人気で決着しているので、今回もそのへんで。

俺の頭がグランドオープンJ

 先週の楡馬でも触れられていたけれど、昨日ドラフト会議が行われました。テレビでは、これぞ(ちょっと世間とのズレがある)極めてテレビらしい、うざったささえ感じる過剰な演出に彩られながら、各チームが新人を選ぶ様子が中継されておりました。

 あれを見ていて何が不思議って、特にあの抽選のシーンなんてのは、誰にどこに行って欲しいとか考えていないのにこっちまで緊張するんですね。よく考えたら人の就職企業をくじ引きで決めるっていうんですから、チームにとってはもちろん、指名される当人にとってこんなおっかない博打はないというもの。正直言って、一年待ってある程度自分のことを知っているであろう巨人を選んだ菅野の気持ちも(プロセスや言動は別として)わからんではないです。だからといって指名したチームが間違っているとも思いませんが。

 しっかし、予想が当たらんなあ。ドラフトの抽選箱の中はトカゲもいなければ、全裸で捕まる人も出てきやしない。後者は案外本気で自信あったんだけど…もう少し暑い時期のほうが良かったのかね。

 でも性懲りもなく予想。今年と同じ組み合わせだった3年前の日本シリーズ予想は惜しくも外れたが、今度こそ当てる。ここは当たるまで同じ目を買うという鉄則を守り、前回同様1勝1敗1分け2預かり2ノーコンテストで、日本一は決まらずうやむやになって終わると予想。

(西ノ海嘉治郎)
第146回 高速馬場、秘密は干からびた米粒を撒くこと
天皇賞・秋
通巻154号 平成24年10月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第146回 天皇賞(秋)(GT) 10月28日 東京競馬場 芝2000m
3年前はカンパニーが優勝。もう忘れていた。
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ナカヤマナイト牡458柴田善
2シルポート牡758小牧太
2 3ネヴァブション牡958三浦
4フェノーメノ牡356蛯名
3 5サダムパテック牡458武豊
6ルーラーシップ牡558メンディ
4 7アーネストリー牡758佐藤哲
8ジャガーメイル牡858石橋脩
5 9ダイワファルコン牡558北村宏
10フェデラリスト牡558横山典
6 11ジャスタウェイ牡356内田博
12エイシンフラッシュ牡558デムーロ
7 13ダークシャドウ牡558福永
14トランスワープセ758大野
15トーセンジョーダン牡658スミヨン
8 16カレンブラックヒル牡356秋山
17マイネルスターリー牡758松岡
18トゥザグローリー牡558岩田






西

強く当たって後は流れで

 風邪をひいて体調不良ですよ。だからと言って、予想の調子が悪くなったりはしないのでご安心を。既に十分悪くてこれ以上悪くなりようがないんですから。

 それはさておき、体調が悪くて何をするでもなく、だら〜とネットでいろいろニュースを見ておりましたら、こんなニュースを見つけました。

 江崎グリコが化粧品事業に参入、化粧品ブランド「gg」を立ち上げ

だそうですよ。別に化粧品に興味は無いですがね、ちょっとこれ大丈夫なのかな、って思ってしまいました。

 いや、だってブランド名が「gg」でしょ? ジジ→爺→じじいですよ。しわだらけ、シミだらけの老化現象まっしぐら、みたいなイメージ、抱きませんか?

 記事には「エイジング・ケアを求める女性のニーズに応える」とありますが、キャッチフレーズは

 「あなたもステキなジジイ肌に」

で決まりですよ、コレは。

 やっぱCMにはG.G.佐藤の起用が確実でしょう。出演料は当然ゴネてゴネて吊り上げにかかりますよ。

 そんなわけで、グリコのお菓子、特にビスコ<小麦胚芽入り>が好きな青汁注射の予想。

 本命はシルポート。昨年は馬主もヤネも替わり、レースは前半56.5秒と飛ばしすぎ。全てがドタバタ。前走は休み明けが走らないので度外視。この馬の特性を知る騎手が引き続き騎乗する今年は好枠を活かした逃げ切りに期待。

(青汁注射)