楡馬.com presents.
うちらのI-PATも、誰かに遠隔操作させたら当たるかも?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 いきなりメジャーリーグの話になるんだけど、昨日ヤンキースがデトロイト・タイガースにいいように噛まれて負けました。

 それだけならばさほどのことでもないんだけど、主力のアレックス・ロドリゲスという選手が、優勝決定シリーズ初戦の試合中にナンパをしてたという噂が出ているんですよ。

 自分がベンチに下がった後、ベンチに近い席に座っていた女性二人に、ボールボーイを通じて「電話番号を教えて」と書かれたボールを渡して、見事その女性の連絡先をもらったそうです。

 何がすごいって、メジャーの優勝決定シリーズ初戦、しかも8回という時間帯に、スタンドから好みのねーちゃんを見つけ出してしまうのもそうなんだけど、僕が見るに、ロドリゲス氏がどうもこの方法に慣れていそうじゃないですか。顔馴染みのボールボーイに「今日は○列目の左から×番目に座っているあの子に渡しといて」とか言ってる姿が想像できます。行ったことないけど。

 こういう話を読んでいると、夏のロンドン五輪では競技そっちのけでインターナショナルなセックスがすごいとか、選手村では10万個近いコンドームが無償で提供されるなんて話を思い出します。やっぱり、年中スポーツしてる人達ってのは、一般人より性欲が強いんじゃないかと本気で思うわけですよ。そりゃあ現役時代はレベルの高いライバル達に揉まれて、引退後も売上の上がらない地元で苦労していれば、もし若い女性の見習いが入ってきたときに裸にもなるというものなのだろう。

 まあいいや、予想しましょう。今年からドラフトの抽選箱にトカゲか何かが入れられて、面白いリアクションをした人から指名できるようにルール変更。今週は当たるでしょう。

審判長、卒倒

 最近、面白いことがない。高校生の会話みたいで嫌だ。と思ったら、やりましたね、びわこボートで。

 日刊スポーツの記事をご覧ください。映像は、びわこボートから「オンデマンド動画」→10/19→12R。

 最終12レースでレース不成立。これはひどい。舟券返還をパートのおばちゃん総出で対応しなければならない。全額払い戻しですからね。これは傑作。不幸ですね。

 さて、今週の予想。中日なんだろうなあ。巨人との日本シリーズを見たかったけど。オリックスとロッテはこれまでのコーチ使い捨てがたたって、コーチの頭数が足りなくなる。ドラフトでは巨人が東浜を1位指名し、楽天が怒りのハズレ1位で菅野を指名、マイナーリーグに逃げられる。

 競馬の方はおそらく3千メートルを走り切った馬が優勝するでしょう。

(鎌倉重明)
競馬界 珠玉の名言集D

 前世は芋虫、これはお気の毒。但し芋虫こそは最も幸福な身の上、自分の家が自分の食物だなんて、今のあなたにしてみればそれこそ芋虫に還った方が……。

(『競馬ファン』昭和4(1929)年新年号より、「騎手の運勢判断」という記事で奥村鹿市騎手を占って)

第73回 「エマニエル坊や」ってまだ生きてるのかね
菊 花 賞
通巻153号 平成24年10月20日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第73回 菊花賞 (GT) 10月21日 京都競馬場 芝3000m
見慣れない種牡馬もみんなサンデーの子だね
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ゴールドシップ牡357内田博
2フェデラルホール牡357吉田隼
2 3ベールドインパクト牡357四位
4ラニカイツヨシ牡357佐藤哲
3 5アーデント牡357デムーロ
6ロードアクレイム牡357蛯名
4 7エタンダール牡357松岡
8ニューダイナスティ牡357浜中
5 9フジマサエンペラー牡357池添
10マウントシャスタ牡357川田
6 11ビービージャパン牡357武幸
12コスモオオゾラ牡357岩田
7 13ダノンジェラート牡357三浦
14ミルドリーム牡357江田照
15ユウキソルジャー牡357秋山
8 16スカイディグニティ牡357メンディ
17タガノビッグバン牡357太宰
18トリップ牡357小牧






西

強く当たって後は流れで

 前号で西ノ海さんが「由紀さおり」について書いてらしたのを見てふと思った。

 由紀さおりの他、女性芸能人には、前半と後半がどちらも女性の下の名前になれる芸名の人が多い。西ノ海さんの記事にも出てきた由美かおるもそうだし、奈美悦子、ちあきなおみ、等々。

 そこで、これを男性芸能人にも適用したらどうなるか。この手の名前で新しい芸能人を考えてみよう。

由紀夫 直人大言壮語癖があり、場を混乱させてすぐに干される
徹 慎太郎ポピュリズムと独裁に走るキャラだが芸能界的には使い勝手が良い
光司 勝一廉の成功や家族の崩壊など波瀾万丈をネタに芸能界的には使い勝手が良い
智昭 正輝頭部につい目が行ってしまうキャラ…っていうかヅラ
剛 次夫全裸キャラのためテレビに出せないのが致命的

 まともなヤツがいないねぇ。この手の名前は男性には向かないという結論が出ました。

 せっかくなので、同じことを騎手や調教師で考えてみると、

敏美 洋一天才だが悲運に見舞われる
太 道夫兵庫県で絶対王者
成貴 康彦GTを勝つもタイーホ
房松 藤吉ダービー何勝する気だ?
雄二 修司どこかの漫才コンビっぽいな…
武見 竹見えげつない…

 名前遊びも楽しんだところで、そろそろ予想。セは中日で決まりっぽい。そうなると日本ハムvs中日の日中戦。勝った方が尖閣諸島を獲得というわけで、日中外交の混迷以上に混迷する日本シリーズになりそう。

(青汁注射)