楡馬.com presents.
パチンコガンダム駅とか作るなら、楡馬駅も作ってもらえないものか > Apple社
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 いよいよ発売されましたね、iPhone5。なんかすごいんでしょ、iPhoneって。発売初日だけで5百万台も世界中で売れるんだから、よほどすごい機能がついているのだと思う。そこでiPhone5の新機能を予想してみたい。

・通話ができる

 最近の携帯電話はメールのやりとりばかりに使われているから、おそらくiPhone5は通話ができるのだと思う。それでバカ売れしているのだと思う。

・携帯できるくらい小さい

 昔の携帯電話を使う様はその大きさから通信兵みたいな格好にならざるを得なかった。たぶんだけど、iPhone5はかなり小さいのではないか。それでバカ売れしているのだと思う。

・固体である

 実物をみていないので憶測だが、iPhone5は固体ではないだろうか。前作のiPhone4Sが液体だったから不評らしかったが、今度は液体ではないから持ち運びに便利なんだろう。さすがはアップル社。

・過去を変えられる

 電話やメールができるくらいで5万円もしないだろうから、iPhone5にはスペシャルな機能がついているはずである。みなさんはレストランで注文したメニューで失敗したことはないだろうか。「あぁ、この店のハンバーグうまくなかったなあ。カツ丼セットで温かいソバにしておけば良かった」というときに、iPhone5を使えば注文前に時間を戻せるのだろう。食いしん坊にはたまらない新機能だ。

・投石がわりになる

 中国各地での反日デモについて心を炒めている、いや、痛めている方々も多いのではないかもしれない。実はiPhone5は投石にも使えるらしく、デモ参加者が次々とiPhone5をデパートなどに投げ入れることができるとのこと。ガラスが割られた被害者が後にiPhone5を中古屋に持ち込むことで被害額を回収できるらしい。もっとも本物のiPhone5であればという前提条件がつくけど。

 と、なかながと書いて来たが、私はまだ今使っている携帯電話の割賦が残っているからiPhone5を買いませんけど。

 さて、今週の予想。MVPは吉川か中田か、難しい。真ん中とって鶴岡でいいのではないか。

 競馬の方は何のレースかも怪しいので、とりあえず外国馬から。

強く当たって後は流れで

 ある日の朝、電車に乗った時のことだ。席に座って本を読んでいると、一人の男性が私の前に立った。見たところ50代のサラリーマン。彼は持っていたカバンを網棚にドカッと置いた。

 そこで事件は起こった。

 読んでいた本の白いページの上に、何やら黒い糸くずのようなものが一本降ってきた。何かと思いよく見ると、一端は細く、もう一端には毛根らしきものが…。太さ、長さといい、そのちぢれ具合といい、これは紛れも無い、そう、陰毛である!

 よもや陰毛に降られる日が来ようとは夢にも思わなかった。

 確かに天気予報で雨が降るとは聞いていたが、陰毛が降るなんて話は聞いてないぞ! まったく実に不快極まりない。夏も終わりというのに不快指数120だ。容姿だけが売りのお天気キャスターもいい加減な予報をしてないで「今日は50代男性の陰毛が降って不快指数120でしょう」ときっちり予報してもらいたい。

 さて、天気予報に文句言う前に競馬の予想を当てろや、と言われそうな青汁注射の予想。

 台風接近で雨予報。馬場が渋るとなれば逃げ・先行馬から。というわけでパドトロワ。重馬場で重賞勝利のあるマジンプロスパー。

(青汁注射)
第46回 スプリント界は香港勢が実効支配?
スプリンターズS
通巻151号 平成24年9月29日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第46回 スプリンターズS(GT) 9月30日 中山競馬場 芝1200m・外
外国馬も含めてメンツが去年と変わり映えしねぇ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マジンプロスパー牡557福永
2フィフスペトル牡657蛯名
2 3ドリームバレンチノ牡557松山
4サンカルロ牡657吉田豊
3 5ラッキーナインセ557プレブル
6エーシンヴァーゴウ牝555内田
4 7リトルブリッジセ657パートン
8スプリングサンダー牝555四位
5 9サンダルフォン牡957酒井
10ブルーミンバー牝755松岡
6 11パドトロワ牡557安藤勝
12キャプテンオブヴィアスセ757チャベス
7 13ダッシャーゴーゴー牡557横山典
14カレンチャン牝555池添
8 15エピセアローム牝353武豊
16ロードカナロア牡457岩田






西

俺の頭がグランドオープンH

 昨日のこと、野球の城島さんが引退会見を開いておりましたね。

 僕たちが学生時代から名前を知っている人物だった上、数年前の日本復帰会見で見たその辺の少年野球指導者みたいな白髪交じりの頭からして、相当なオッサンだろうと思っていたら、驚いたことに僕より一つ若かった。彼らが案外若いというよりは、僕等がいつの間にか歳を取ったということなのだろう。

 その関係で言えば、WBCの監督、揉めてますねえ。コミッショナーになるために真っ先に渡邊恒夫氏に挨拶をしに行ったという加藤さんが実際にどういう人なのか知らないけど、傍目で見る限り面白いくらいに傀儡っぷりです。現役の監督がやらないというのだから、いろいろと当たってみればいいいんですよ。

 手始めに、最近すっかり暇そうな小林幸子。孔雀打線とか電飾打線とか面白そうだし。他にも、昔から僕が主張するところですが、日本に馴染みがあるところではトルシエという手もある。日本人が野球フランス代表をやったんだし、フランス人が日本代表でもいいでしょう。穴は競馬の藤澤和雄。嘘か真か知らないが厩舎スタッフとの関係が悪化しているなんて話もあるし、一旦競馬から出てみてはどうか。あとは柔道の内柴。実績がある上、とりあえず(彼が特殊な趣味を持ち合わせていない限りにおいて)セクハラの心配はありません。実際のところ、女子のスポーツならば何であれ迷わず原口師を推すのですが、男子は難しいですなあ。

 まあいいや、予想しますか。本命はリトルブリッジ。前走が面白かったので。やっぱりレースは頭数がいたほうが面白いなあ。あとはいつの間にかすっかり短距離も強くなった海外馬から適当に。

(西ノ海嘉治郎)
競馬界 珠玉の名言集C

私も腎臓1個ないんです

(大川慶次郎・1999年、福永祐一の左腎臓損傷に関して)

ハズレ馬券をあなたに… WIN5編 (9月30日)
中山 9R 芙蓉S

◎ 1.ユキノユウダン
○ 6.ジェイケイホーム
▲ 2.プリフォンテイン
△ 7.サンブルエミューズ

  阪神10R 道頓堀S

◎14.エトピリカ
○ 5.オーラレガーレ
▲ 2.ハクサンムーン
△10.ボストンエンペラー

 
中山10R 勝浦特別

◎ 4.メロークーミス
○ 1.コスモドロス
▲13.ヤマニングルノイユ
△ 2.ローレンルーナ

  阪神11R ポートアイランドS

◎ 1.クラレント
○ 2.エックスダンス
▲14.ミキノバンジョー
△ 7.ゴールスキー